牢屋では隠語を使わないと無教養の誹り?

今読んでる「けんかえれじい」に出てくる留置場のなかの犯罪者たちの隠語、いくつ分かりますか。
ひとつも分からなくても恥じる必要はないのです。

キスグレ セブリ ダイキョウ ガリ ケダモノ ハダシ ハナレル キャタツ
レンコン ヤチハクイ ヒツジ フロ ヤンバ ゴメングチ ゴロツキ カエシ
ゾーロク ベカヲツケラレタ ネス バタ オロク マクラギ ホワイト ヒコーキキクラゲ ネツコ ドマ ゾーキンオドリ ノック ニラミ アイチャン アネシ 
カンタン オバケ
まだまだいくらでもある。
牢屋では隠語を使わないと無教養の誹り?_e0016828_2381674.jpg
(亀戸・「助六」で。俺は大トロってあまり好きじゃないけれどこいつはうまかった。)

堅気の人でも隠語や符牒を使う職業集団はある。
「むらさき」とか「おあいそ」「がり」なんて鮨屋の符牒を嬉しそうに言ってる客がいるがあまり良い感じではない。
坊さんも「般若湯」なんてあるけれど今でも使うのだろうか。
マスコミや芸人など“業界”の人がテレビで業界言葉を頻繁に喋るのも顰蹙だね。
ちらっとやるならシャレだと思うが。
牢屋では隠語を使わないと無教養の誹り?_e0016828_23103588.jpg

正解を書いておきます。

酩酊(キスグレ)寝入る(セブリ)兄弟(ダイキョウ)新参者(ガリ)毛布(ケダモノ)鶏(ハダシ)死ぬ(ハナレル)脚(キャタツ)鼻(レンコン)セクシイ(ヤチハクイ)ちり紙(ヒツジ)監房(フロ)母親(ヤンバ)入口(ゴメングチ)喧嘩(ゴロツキ)謝罪(カエシ)中年男(ゾーロク)叱られた(ベカヲツケラレタ)素人(ネス)暴動(バタ)死体(オロク)沢庵(マクラギ)白湯(ホワイト)菜っ葉(ヒコーキ)耳(キクラゲ)煙草(ネツコ)窓(ドマ)柔道(ゾーキンオドリ)拳闘(ノック)月(ニラミ)掏り(アイチャン)強盗(アネシ)枕(カンタン)コンニャク(お化け)

カンタン、邯鄲だろう。
犯罪者たち教養があるなあ。
Commented by takoome at 2009-01-24 23:47
こんなんわかったら、タイ語の勉強なんかせんでもええんとちゃうかなぁ・・・・
Commented by たま at 2009-01-25 00:02 x
どこかの「国の金を失った」鉄道会社(=国鉄)の符丁では、「ハダシ」(裸足)→脱線、「マグロ」→轢断死体でしたっケ。
Commented by sweetmitsuki at 2009-01-25 07:43
ええっと、ズタ(水)ズタバレ(雨)シカツ(良い)イタイ(悪い)チャリ(捨てる)ラッカス(大便)オチャヲトグ(SEX)マツ(酒)
建築業界にも符丁はあるのですが、今ではほとんど使う人はいません。
ご年配の方ならともかく、若い人が使ってるのを見ると嫌味な感じがしますね。
Commented by 74mimi at 2009-01-25 08:29
留置場は一つの独立国みたいですね。
こういう隠語はどこの留置場にもあるのでしょうねぇ。
Commented by tona at 2009-01-25 08:47 x
隠語を最初に作る人がいるのですね。
外界と遮断されていると、余計なことが入ってこないので、皆すぐ覚えて伝わるのでしょうね。
雑音が入らなくて頭は冴え渡って。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-25 09:31
takoomeさん、タイの社会でも符牒ってあるんでしょうね。
和訳して教えてください^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-25 09:34
たま さん、鉄道、株や、医者、教師、、どこの世界にも隠語はつきものなのかな。
仲間うちだけに通じるジョークやニックネームなども隠語の卵?
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-25 09:36
sweetmitsukiさん、それは建築業界の隠語ですか!
知らない言葉ばかりです。
だんだん、廃れていくのでしょう。今のうちに採集しておかないと^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-25 09:38
74mimiさん、連帯感みたいなものもあるのかもしれない。
軍隊も盛んだったようです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-25 09:39
tona さん、外と遮断されるというより自ら仲間をまとめるみたいな気持があったのかも。
Commented by convenientF at 2009-01-25 16:12
「お客さんに『オアイソ』と言われるとドキンとしますよ。アタシャそんなに愛想がわるいのか、って」
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-25 18:25
convenientFさん、こんど「ぶあいあそ」してくだださいっていうかな。
いや待てよ、そんなこと言ってますます無愛想な感情になっちゃ大変だ。
Commented by kaorise at 2009-01-25 20:11
私たちの業界にも用語があると思うんだけど、、あまりに普通につかってて
すぐ出てこないかも、、タッパ(高さ)とかギャラ(報酬)とかシューティング(撮影)とか言いますねえ、、この間もなんだか横文字でディレクターが言ってましたが、言葉は初めて聞いても経験から、すぐ何を意味するのかわかるところが面白いなあって思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-25 20:58
kaoriseさん、そのあたりは隠語というのかなあ。
ギャラなどは今は誰でも使うかも。
牢屋の言葉は見当がつかないようなのもありますね。
キクラゲ(耳)とかレンコン(鼻)みたいに意味が分かるとおかしいのもあるけど。
Commented by そら at 2009-01-27 21:59 x
隠語かぁ。
今はどうだか分からないけど,女子校の間では,「トイレ」の隠語のバリエーションが結構あったかも(^^;)
「お花を摘みに行く」とか「テコ」とか「ラブリー」とかね。
今どきの女子高生はもう使ってないだろうなぁ(*^_^*)
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-27 22:33
そら さん、それひとつも知らないなあ。
自然が呼んでるってのは一時流行ったけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-01-24 23:16 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori