今頃新年の墓参りに 孫も一緒に

娘の誘いで墓参りに行って来た。
山梨のブドウ畑の中にある。
今頃新年の墓参りに 孫も一緒に_e0016828_21273159.jpg

ハーちゃんは初めてのお目見え。
雨が降るかと思ったら風もなくそう寒くもなくよかった。
亡母は今日誕生日なのだ。
生きていれば87歳か、生きていても不思議じゃない年だけど、まあしょうがないよね。
今頃新年の墓参りに 孫も一緒に_e0016828_21335161.jpg

ハーちゃんは1歳とちょうど2か月、カメラを持つと写真を撮るマネをする。
今日も俺に抱っこはしなかったけれど、笑ったり話はするようになった。
おばあちゃんがいたらどうだろう。
今頃新年の墓参りに 孫も一緒に_e0016828_21382811.jpg

昼は山梨でホウトウ、妻の母と俺の母と二人のおばあちゃんも一緒に何回か墓参りに来るときっとここで食べたものだ。
「うまいもんだよ、カボチャのほうとう」なんていつも地元の軽口を母はつぶやいた。
富山育ちの母も変な言葉だと思っていたのだろう。
長野では「うまいもんだよ、畑のタニシ」といったかもしれない。
妻の母は料理が出るとすぐに孫たちに自分の皿や鍋から「ほら、食べて」とどんどん配るものだから「食べて残ったら頂戴よ」と末っ子にうるさがられていた。
あの時のおばあちゃんの気持ちがなんとなく分かるようになりました。

夜は手抜きで自由が丘でイタリアンの外食。
お兄ちゃんはゴルゴンゾーラとかアサリのなんたらとか結構グルメ、ラムが大好き。
今頃新年の墓参りに 孫も一緒に_e0016828_21411534.jpg

朝、近所を散歩して公園にホームレスとみられる男が一人ベンチに座ってたばこを吸っているのを見た。
彼にも家族や孫などもいるのだろうか。
なんだか申し訳ないような気持がした。
今頃新年の墓参りに 孫も一緒に_e0016828_21455023.jpg
(これは昨夜の散歩で、駒沢公園の夕焼け、手前は紅梅)
Commented by kaorise at 2009-01-18 23:17
私もホームレスのおじさんやおばさん見ると同じような気持ちになります。
自分もひとりだけど、まだ仕事があるし、お部屋も借りれて、みゅうもいるけどおじさん達には仕事もおうちもないんだ、って思う。
何かしら仕事ができるはずなのに、国が人を大切にしてくれれば最低限人間らしい暮らしをできるはずなのに、、と泣きたくなります。
Commented by m_poppy at 2009-01-19 01:27
私の母の誕生日も今月です。24日で83になります。幸いなことに、とても元気です。ひ孫はいつ出現するのか全く分かりませんけれど。^^
可愛いハーちゃんやグルメのお兄ちゃん(ゴルゴンゾーラ、ラムが好き。。負けました~)お孫さんたち、お健やかで、思わずにっこりしちゃいますね!
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-19 06:24
kaoriseさん、昨夜は冷たい雨が降っていました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-19 06:25
m_poppyさん、ありがとう。
お母さんがいつも元気に笑顔でいらっしゃいますように。
Commented by 旭のキューです。 at 2009-01-19 07:28 x
読んでいて、あったたくなりました。ホームレスのおじさんにも家族があるんでしょうね。
Commented by yukiwaa at 2009-01-19 07:47
はーちゃん、可愛いですね。
かばちゃのほうとうってどうやって作るんでしょうか?美味しそうなんだもん。

正月に私も「墓まいり」しました。
生きてる時は実家に帰ったのに、今は墓で会う事が多くなり、母や姉の思いが今更分かる気がします。
Commented by otayori at 2009-01-19 09:28 x
小さなお子さんは、ホントに見ているだけで顔がほころびますね。
宝物です♪
ましてや、お孫さんとなると、想像しかできませんが、かわいいのでしょうね~
存分にかわいがられているお子さんの、無防備な表情はいいですよね。

住むところがあって、食べるものの心配はない。このラインだけは保っていく国にしていかなくてはですね。
Commented by hisako-baaba at 2009-01-19 10:16
ハーちゃん可愛い!!もっと大きいかと思いました。2歳かと・・・

お墓参りって良いものですね。仏壇を綺麗にすることも。

新米のホームレスさん、凍死しませんように、といつも心配です。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-19 10:19
旭のキューです。さん、安い給料、不安定な雇用でも我慢して働いている人がいるから私たちの生活は成り立っている部分もあるはずです。
彼らと私の差って運が大部分じゃないかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-19 10:21
yukiwaaさん、ありがとう。
ほうとうは山梨の郷土料理で野菜とか豚肉などを太い平べったいうどん〈素朴なもの〉と味噌で煮込むのです。
その具にカボチャを使うのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-19 10:23
otayori さん、無防備なようで用心深いというのか人見知りします。
他の子は直ぐ馴染んだのになあ。

最低限の文化的生活をする権利は憲法に保障されているのにね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-19 10:24
hisako-baabaさん、ありがとう。
でも私のブログなんか覗きに来ないでゆっくり休んで完治してください。それからゆっくり見に来てくださいね^^。
Commented by ふくよか at 2009-01-19 14:51 x
ハーちゃん 可愛いですね。ときどきお目にかかれるのが楽しみです。
おっとりとしたハーちゃんとちがって遥太はおもちゃのトンカチでそこいら
じゅうをたたいています。
代々木公園のテントがなくなり公園らしい風景になりましたが、この寒空の中そこで生活をしていた人たちがとても気になります。
Commented by みい at 2009-01-19 21:47 x
かわいい~はーちゃん、見る度に成長してますね^^。
こんなかわいい子供たちの未来が明るいこと祈りたいです。

こんな寒い夜、住む場所もない人がいるなんて、胸が痛くなります。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-19 23:07
ふくよかさん、ハーちゃんもスプーンでテーブル叩きます。
でも大人しいかな。
我が血をひいてるから^^。
さっき帰りがけに又新人ホームレスをみました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-19 23:08
みいさん、温かい部屋にいてもブツブツ言う私です。
Commented by tona at 2009-01-20 19:34 x
可愛いハーちゃん登場ですね。本当に可愛いです。
もう1年2ヶ月なのですね。早いですね~。
ほうとうを食べたのですか。
おばあちゃんやひいおばあちゃんたちに長生きしていただきたかったですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-20 23:29
tonaさん、ありがとう。
本当に生きていればさぞかしと思うことが多いです。
Commented by 芙蓉 at 2009-01-21 00:09 x
日々の更新、そのエネルギー、素晴らしいですね。

はーちゃんは、皆様が仰るようにホント愛らしくて、
続きまして、はーちゃんの隠れファンになりそうです...♪。
初めてのお墓参り、幼いながらも、
しっかりと、記憶の片隅に刷り込まれていることでしょう。

お母様や、お祖母様への思いは、時が経ても、何処に居ても、
その思いは尽きぬもの..。
お墓参りに誘われた娘さん、いいお嬢さんですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-21 06:44
芙蓉さん、ありがとう。
日々の更新、そのエネルギー、というより日々更新することで何とかエンジンストップを免れている趣もあるのです。
自転車操業^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-01-18 22:03 | よしなしごと | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori