消費者庁なんかで食の安全は守れない

寝る前に鍋に昆布を敷いて水を測っておいとく。
盛岡土産の鉄の玉も転がして。
朝は顔を洗う前に洗濯機を回す。
パンパンと顔をたたきながらダイドコにくるとガスをひねって、包丁を簡単研ぎ機をとおして、冷蔵庫を物色、味噌汁の具や魚などを取り出す。
アジの干物とか塩鮭を焼きだす(あったまっているレンジの方が旨く焼けるようだ)。
鍋が沸騰する前に昆布を引き揚げてカツブシを掴みいれる。
さあっと煮立ったらこれも引っ張り挙げて火を弱くしておく。

消費者庁なんかで食の安全は守れない_e0016828_2310453.jpg
(日暮里・「とお山」、蕎麦掻、全体に水準以上でスタッフも頑張っているが、どことなく10年前には新しかったコンセプトを感じさせる。
今はもっと実質主義じゃないとな)

ジャガイモやカボチャなど固いものは先に入れておくが、殆どの野菜はすぐに火が通るからあまり早く入れない。
くたくたになった野菜は”かつて野菜であったもの”に過ぎない。

トマト、ピーマン、レタス、、、野菜を切るだけのサラダ。
玉ネギは味噌汁の具にしないときは水に浸しておいてサラダの中に。
きゅうりとかナスとかキャベツ、ハクサイなんどを塩もみして即席漬物にする。
シソの実とかさっき引き揚げた昆布、茗荷、梅干を刻んで混ぜてもいい。
味醂をひとったれ垂らすと糠漬けに似るよ。
納豆をあけてかき回す。

お膳の用意をしているうちに洗濯機がピイピイ言うかも知れないから取りあえず籠に出しておく。
鮭は焼けたら熱湯をかけると塩分が流れて美味しいようだ。
後は食べるだけとなったら味噌をあわせながらお玉から溶きいれる。

ああ、このなんとも言えないいい香り!
茶碗によそってネギとか三つ葉とか途中で刻んでおいた吸い口を散らす。
いただきま~す!
消費者庁なんかで食の安全は守れない_e0016828_23161490.jpg
(大塚・「GOTOO」、ミックスフライ定食、カキフライがうまい。1400円はちょっときついかな)

こう書けば大変なようだがモノの2、30分もかからない。
というよりぐずぐず作ったら”であったもの”を作るようなものだ。
途中で使ったまな板や包丁、笊にボール、レンジなどその都度洗ってあるから後は食器だけ銘々が洗えばいい。
食べ物を残すって?
量を考えて”であったもの”にせずに作ったら残らないでしょうが。
自分の子どもの食べる量くらい把握しておくさ。

お日様がもったいないから洗濯物は出来るだけ早めに干す。
シャツはパンパン叩いて裾や袖をぴっぴと引っ張って形を整えておくことが早く乾くし着るときに気持ちがいい。
消費者庁なんかで食の安全は守れない_e0016828_23312572.jpg
(沖縄。「美ら海水族館」)

こうして始まる毎日、ときにはしんどいと思ったけれど(そういう時はトースト、野菜を切って出すだけの手抜き)、今になってみれば海の底にキラキラ光る玉のように得がたい日々になってしまった。

食育なんて面倒なリクツじゃないと思う。
30分の朝食つくりだと思う。
匂いと音と歯ざわりと、できれば家族の笑顔、それに運がよければ眩い朝の光と小鳥の囀り〈テレビは邪魔者だ)。
食の歓びはそんな単純なことで教えられる。
そうして身についた感覚があれば賞味期限なんて教えてもらわなくても大丈夫。

省益と保身で動く役人が消費者庁とかを作ってみてもますますコンガラガルだけで消費者のためになんかなりっこない。
いくら独立した機関にしても、そこに勤めるのが役人になる以上(民間だともっと悪くなる)事は変わらない。
労働者や病人のことを考えるはずの厚労省の有様をみれば良く分かる。

少なくとも食に関する限り自分の子どもが可愛かったら朝飯くらい手作りにしなきゃね。
Commented by そら at 2009-01-08 23:49 x
>少なくとも食に関する限り自分の子どもが可愛かったら朝飯くらい手作りにしなきゃね。

うん,がんばるっ(^o^)/
Commented by 高麗山 at 2009-01-09 01:26 x
上記を見ていると、俺は三分の一も出来るかどうか。
但しこの頃は、並行作業を覚えてお湯が煮立つまでに洗濯物を干したりする、跡かたずけをやりながら事を進めることもできるようになった。
妻は、「私が出掛けるので当然です」と言うが、それさえ言わなきゃナ~    かなり、愛を込めた仕事だぞー
Commented by ふくよか at 2009-01-09 02:00 x
saheiziさん  明けましておめでとうございます。
朝の空気、美味しそうな香り、カタコトとする音まで聞こえてきます。
私も毎朝、パンケーキがいいですかとか、今日はみそ汁とご飯ですかとか
私に聞いてあげてつくります。
キラキラと光る二度とない得難い日々をおくれる事を願っています。
Commented by sweetmitsuki at 2009-01-09 06:07
すいません、お味噌汁のだしはパックのを使ってます。
”であったもの”にしてしまうのが嫌で青い野菜もほとんど使わないですね。
家庭内の事くらいお役所任せにしないで自分でやらないと。わかってはいるのですが半端な事しか出来てません。
Commented by 74mimi at 2009-01-09 06:31
お味噌汁の香りがしてきそう・・・
お腹が空いてきます。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-09 08:15
そら さんなら絶対!あむも手伝うよ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-09 08:16
高麗山さん、そうですよ。愛情の問題ですよ。
奥さんも心のなかでは分かってますって。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-09 08:18
ふくよかさん、おめでとうございます。
お帰りになってすぐ雪もよいなんて驚かれたでしょう。
身体を動かせて美味しく食べられて笑顔があって、実はそれが最高の宝物なんですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-09 08:20
sweetmitsukiさん、役人は国民に奉仕すべきものと憲法にも決まってるのにね。
改憲論者はそこも変えるのかな。
業界と省益に奉仕する、って。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-09 08:21
74mimiさん、自分で書いていて飲みたくなりましたよ^^。今は朝飯抜きです。
Commented by tona at 2009-01-09 08:42 x
美ら海水族館の水の色が美しいですね。
娘が数日前行って撮った写真と同じで感動しました。
佐平次さんはしっかりと食育されて、しかもさらりとされて、親の底力を感じました。
Commented by ginsuisen at 2009-01-09 09:03 x
saheiziさんって、主婦?だったのですね。すごい!これを夫に見せてやろうかと思いましたが、おふくろはしていた・・君はといわれそうなのでやめましたー。もっとも我が家は朝ごはんは、飲み物系のみですので、必要ないか。
でも、食育って、ほんとうは今の親世代こそ必要な気がします。
まず、お惣菜(スーパーの)を買わないことから初めてほしいです。
それと、うまみ調味料というダマシものも。
ハイ、私もこれからヨーグルトと紅茶の朝ごはんしまーす。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-09 09:09
tona さん、底力なんて、大したことではないから毎日続いたのだと思います。
二日酔いの朝、ほとんど毎日、でもやれることです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-09 09:11
ginsuisen さんはもっともっと大変なことを毎日やっておられてそれこそ“凄い”です。
主婦業だけじゃないんだものなあ。
Commented by kaorise at 2009-01-09 15:11
saheiさんに大賛成!
一人暮らしだろうが2人、3人暮らしだろうが家事をそれぞれがやるのは当たり前のことです。
人間は健やかに楽しく生活する為に仕事やってんだから当然ですよ。
でも人としての基本がわからなくなって「家事なんて」という人は
男も女も多い。
料理が嫌いだの掃除が嫌だの、、家事は自分がやる事じゃないだの。
仕事ができて金をうんと稼いでるんだから、そんな事しない、なんてね。人間失格ですわ。
自然に頂いた身体を大切にするための、暮らし=家事をやらずに生きて行くなんて単なる驕り高ぶりです。
食材は洗ったりさばいたりしたものが買える、蛇口ひねりゃ水でる、スイッチ押せば火がつく、洗濯機が回る、こんな便利な時代はない。
それなのに家事やらない人ってどういう心の世界なのでしょう。
私は暮らしにうるさい女ですから、結婚しなかったのよね〜
でも人間失格と一緒にいるくらいなら亀と一緒にいる方が幸せ♪
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-09 15:25
すごい頑張り。
美味しいだろうなー。昆布を水につけておいて、すこしぞの汁を飲むと血圧が下がるそうです。
母は血圧が低かったのにそれを飲みすぎて
ますます低血圧になったと生前言っていました。
思い出しちゃった。
今日もスマイル
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-09 15:53
kaoriseさん、そう云われるほど家事が好きってわけじゃ、、。
子どもと母親と一緒に住んでいた頃、必要にかられてやっただけですよ。
自分のためには何もしない方です。
Commented by つきのこ at 2009-01-09 16:58 x
主婦やってるsaheizi さん、いいですね。
食は命の源です。これからも健康でありますように!

我が家の猫の話で恐縮ですが、えさの違いで毛並みが違ってます。影響がすぐあらわれ、やはり食生活には気をつけようと思うのです^^;
Commented by gakis-room at 2009-01-09 17:37
saheiziさんの「てきぱき」が見えてきます。
「男であろうが女であろうが,自分が生きていくのに必要なことは自分でする」,これは独居老人になる前から思ってきたことです。でも,最近はできあいの総菜にお世話になることが多いなあ。ハウスキーピングもいい加減だなあ。反省です。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-09 20:30
kawazukiyoshiさん、そういえば昆布を漬けておいた水を毎朝飲みました。他にもなんかいろいろ入れてくれた、母が。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-09 20:32
つきのこさん、確かに食べるもので性格まで影響を受けるのですから、食は基本ですね。
その割に粗末にしているのかもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-09 20:35
gakis-roomさん、「簡単料理」を期待してますよ^^。
Commented by きとら at 2009-01-10 00:14 x
 まるで平成の「幸田露伴」ですね。
 
 関川夏央『家族の昭和』、読了したところです。露伴が娘に家事をしつけるさまを想像してしまいました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-10 09:05
きとらさん、露伴のしつけ!半日たりとも耐えられそうもありません。
6歳の文にお使いに行くとて口上を予習させるさまを何かで読みました。
Commented by 74mimi at 2009-01-10 15:29
朝食は抜かさない方が身体によいと思いますけど・・・
佐平次さんには元気でいて頂かないとねぇ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-10 16:23
74mimiさん、ありがとうございます。
ミックスした生ジュースとヨーグルトや梅干し、木の実みたいなものは食べていきます。
ゆず生姜湯の蜂蜜入りも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-01-08 23:36 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori