王さんのちょっといい話

どういうコネがあったのか、豚児が小学生の頃、王選手に会うことが出来た。
後楽園のどこかの部屋で、試合前の王選手に。
しかもお祖母ちゃんが持たせた海苔巻きを美味しいといって食べたんだって。
しかも、しかも、長島選手がそこに通りかかり
ワンちゃんはいいなあ、そんなもの貰って
と云ったそうだ。

まるで夢の中の噺みたいだが、そしていつもマジメな噺しかしない俺が云うからさぞかし「ホラじゃあんめ~か?」と思う向きもあるかもしれないが、ほんとにホントの噺です。
息子が帰宅して興奮して報告したのを良く覚えている。

王さんのちょっといい話_e0016828_22563922.jpg

聞いたときは「あ、そう、良かったね~」くらいの気持ちだったが、その後、そうそう体験できることではないなあ、と思うようになった。

スター選手に会えたのも大したもんだけどワンちゃんが海苔巻きを食べたってのが抜群に面白い。
それを見ての長島の反応もいいね。
あの日、二人はホームランを打ったんだろうか?

王さんのちょっといい話_e0016828_22584085.jpg

二児の親となった息子の胸にあの日の思い出がどう刻まれているのか、
今度あったら聞いてみよう。

今朝テレビでどこかのオバサンが
カーン!わぁ~って隣りのうちの歓声が窓から聞こえたもんですよ
と王選手の思い出を話していた。
多くの人が、街中アッチもコッチも朗らかな歓声が湧いていたあの頃を惜しんでいるのじゃなかろうか。
自分の過ぎ越し方と重ね合わせて。
謙虚、目標を持った向上心と努力、真面目さ、優しさ、それらに伴う成果、王さんは確実にあの頃の最良の部分を象徴するスターだったと思う。

王さんのちょっといい話_e0016828_22592263.jpg

Commented by 高麗山 at 2008-10-09 00:11 x
お孫さんは、
 
  王さんに “ 栗 ” を持っていくつもりですか?!
Commented by お茶好き at 2008-10-09 00:20 x
黄色のハイビスカス、きれいですね~^^。栗に手を出すお孫ちゃんもかわいいですね^^。我が家もさっき栗を茹でたので、皮と渋皮剥いて栗ご飯の準備をしなくては。
息子さんが王さんにお会いになった話を主人にしたら、うらやましがるでしょう。王さんの大ファンなんです。そんなわけで、息子もソフトバンクファン。月刊「ホークス」なる本を探し出し毎月ハシから端まで読んでます。
Commented by フローラ at 2008-10-09 00:21 x
あーん、、、一番乗り阻まれちゃった!
お、お孫さん、かわゆすぎますぅ~~~~!!!
この前まで確かはいはいしてたんじゃ・・・?
サヘイジさんを心配すると、必ずすぐに「どーだーこんなに幸せなんじゃよー」って記事が載る。グヤジイ。
でも嬉しい^^
Commented by 散歩好き at 2008-10-09 05:42 x
王選手が高3の夏の甲子園予選決勝で明治高校に負けたが明治高校が甲子園に出発の時に王選手は一人で東京駅に見送りに行った話は当時紹介されました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-09 06:34
高麗山さん、さてこの子はどんな人を憧れるようになるのでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-09 06:35
お茶好きさん、私は今やアンチジャイアンツ。
世の中も私も変わりました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-09 06:36
フローラ さん、つかまり立ちが出来るようになったそうです^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-09 06:38
散歩好きさん、黙っていてもそういうことをしそうなオーラを感じさせる人ですね。高校生にもそういう気持ちがあった時代、今も残っているといいのですが。
Commented by ginsuisen at 2008-10-09 08:08 x
王さんの真面目な姿勢を聞いたことがあります。あの自由が丘のお菓子屋さんの支店開店には必ず王さんからの花が飾られるそうです。そして、もう何年も欠かさず、贈り物には必ず、あのお菓子だそうです。自分がCMをしている以上、それを送るということらしいです。それから、コンビニやスーパーで自ら食材も買い、自炊されているとか(お病気後は違うかもですが)。それを聞いたとき、オーラのある方の普通人としての感覚に感動しました。病気とつきあい、長生きしてほしいです。
Commented by antsuan at 2008-10-09 09:21
何と云う可愛さ。コチョコチョしたくなります。

王選手にあった友人はその威圧感に圧倒されたそうです。
http://chaotzu.exblog.jp/4289516/ で、chaotzuさんがおっしゃってたように、WBCで、王さんのひた向きな人間性が報われたと思います。
Commented by lotus at 2008-10-09 09:33 x
>あの自由が丘のお菓子屋さん
確か国松か誰か、野球選手の実家だったんですよね。

王選手というと、プロに入った時全然打てなくて「王、王、三振王!」とやじられたと聞いていますが、すぐ打てるようになったのでしょうか?
Commented by rinrin at 2008-10-09 10:11 x
ぷくぷくした手
何を摑んでも、許せます♪
王さんとお会い出来たなんて・・・サイコウの自慢ですよ、私のいとこなんて王さんの母校に入っただけでも自慢でしたから^^
Commented by ginsuisen at 2008-10-09 10:18 x
横入りレスでごめんなさい。lotusさん、この前TVを見ていたら、王さんを導いた人が「酒、タバコ、女(つきあっていた全て?)を絶て」といって、猛特訓をし、あの片足打法になったとか。成功した後も、その約束を守り精進したそうとか。詳しい方は訂正願います。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-09 12:23
ginsuisen さん、あの店に王監督の挨拶入り写真が貼ってあったような気がします。
確認してみます。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-09 12:26
antsuan、chaotzuさんの記事を見てきましたよ。
2年以上もたってしまったのですね。
生きておられればどんな記事を書いたでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-09 12:28
lotus さん、確か早実では投手だったのです。
野手に転向したのは直ぐだったかも知れません。
三振をしたというのは思い切って振っていたということかもしれませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-09 12:31
rinrin さん、思い出しました。
祖母(妻の母)は喫茶店に勤めていたのですが、そのお客様に巨人に顔の利く人がいらして息子を連れて行ってくれたのでした。
私も息子も王が好きでしたね。
今じゃ二人ともジャイアンツではないけれど。
Commented by みい at 2008-10-09 15:44 x
プクプクのほっぺとお手手、かわいい~
大きくなってきましたねえ。見てるだけでも笑顔になりますよ^^。

息子さん、そんな思い出があったのですね。一生忘れない宝物みたいなものですね。

お花、造花みたいです。きれい~
Commented by 旭のキューです。 at 2008-10-09 21:06 x
王選手の努力する姿が好きです。いい思い出ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-10 00:01
みいさん、この子が大きくなるまでに日本がどれだけ変われるか、心配です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-10 00:02
旭のキューです。さん、王の素晴らしさってそういうところにありますよね。
俺だって頑張ればと思わせる。
Commented by ふくよか at 2008-10-10 02:52 x
saheiziさん の撮られる花の写真、いつも力強くて、匂ってきそうな美しさで、私はとても好きです。
ハーちゃん(間違ってたらごめんなさい)なんて可愛いくなられたこと!
遥太は何かを持てば叩くの、齧るの、いよいよ大変になってきましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-10 07:14
ふくよか さん、ありがとう。光栄ですよ。
ハーちゃんです。
娘が写真を送ってきたので転載しました。
栗は娘の好物、遺伝したかな。
Commented by yukiwaa at 2008-10-10 21:29
佐平次さん、可愛いですね。昔の息子さんでしょうか?
あんつぁんさんのコメのchaotzuさん、私ものぞかせて頂ました。
少し、考えさせられます。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-10 22:53
yukiwaaさん、孫ですよ。
王選手のことを知ることもあるだろうな。
chaotzuさんはブログでしか知らない人ですが、毎日のように話をしていたということでは家族みたいな人でしたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-10-08 23:06 | よしなしごと | Trackback | Comments(25)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori