裏磐梯・大平温泉の旅

新幹線が遅れたけれど無事帰って参りました。
横向きの写真を直して、皆様から頂いたコメントにご返事をしたら眠くなったので今夜は旅行の写真を少しだけで失礼します。

裏磐梯・大平温泉の旅_e0016828_22434020.jpg

「蕎麦古家」で。6パーセントだけ小麦粉を入れて口当たりを良くしている。
今は一日20食限定、前に来た時は炬燵のある書斎にしていた部屋をそば打ち用の部屋に改造していた。

裏磐梯・大平温泉の旅_e0016828_22485563.jpg

白布温泉にはこの仲間で二度ほど来たことがある。
そこの「太田酒店かもしかや」のおばあちゃんと話しているとほっとするので今回も途中立ち寄り。
店の前の花、白い「ホトトギス」、お客さんから頂いたと云う。
同行のAさんが、そう云う顔をしたもんだから、種が採れたら送ってあげるということになって住所を書いてきた。
下のシュウメイ菊もこの店の前。

裏磐梯・大平温泉の旅_e0016828_2259975.jpg


裏磐梯・大平温泉の旅_e0016828_232249.jpg

キノコの先生が釣った岩魚。
他のメンバーは揃って坊主が屏風に、、だ。

裏磐梯・大平温泉の旅_e0016828_2353053.jpg


夕やみ迫る檜原湖、10度、もうすぐ冬だ。

裏磐梯・大平温泉の旅_e0016828_2311031.jpg


裏磐梯・大平温泉の旅_e0016828_23133550.jpg

Commented by rinrin at 2008-09-29 00:05 x
いい時、いい場所にいらしたんですね
福島は、近いのに行ったのが数えるほど・・・・
おそばも美味しそう!
Commented by お茶好き at 2008-09-29 01:07 x
おそば美味しそうですね。たくさんの素敵な場所にいらしてたのですね。岩魚はsaheiziさんも坊主ですか^^?
幻想的な檜原湖、シュウメイ菊ははまるでコスモスのようにかわいらしくずっと眺めていたいですね。
Commented by bs2005 at 2008-09-29 05:37
こんにちは!

ニュースで遅れた新幹線で疲れ切った人々を見ましたが、ああいう中に佐平次さんもおられたんですね~。お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さい。

どの写真も秋を感じさせて素敵です。岩魚、すご~く綺麗ですね!

佐平次さんはお花の名前もよくご存知ですね!名前を知らないのばかり、、(汗)。

旅先に、話すとほっとするおばさんとの再会があるのって素敵なことだな~って思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-29 06:45
rinrin さん、紅葉の時に行ったらもっと素晴らしいと思うけれど、少しタラざるが一番良いのかもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-29 06:47
お茶好きさん、釣り班とキノコ班があって私は釣りをやらないのです。
シュウメイ菊は今年ずいぶん観たけれどこんなにたくさん元気の良いのは初めてでした。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-29 06:49
bs2005さん、花の名はすべてブログで教えていただきました。そしてすぐ忘れるのです。
方言を話すおばあちゃん、親切で話好きです。
花のことも大好きなようです。
Commented by henry66 at 2008-09-29 07:32
佐平次さん、おかえりなさい!
あ〜あ、やっぱり佐平次さんのブログは最高だなあ。
変な話ですけど、佐平次さんのブログを読むと、私はやはり死ぬ時は日本がいいなと思うんです。
Commented by たま at 2008-09-29 07:58 x
白い不如帰も珍しいですネ。
最後の方の画像は、「トラノオ」(虎の尾)とナナカマド(七釜戸:燃えにくい木にて、7回釜戸に入れて燃しても燃え残るとか・・・。)かしら。
ナナカマドの実が赤く色づくと、すっかり北国も秋ですネ。
Commented by みい at 2008-09-29 10:09 x
おかえりなさい!
 写真眺めて、秋の深まりを実感しています。シュウメイ菊かわいいです~
檜原湖は、水墨画の世界、もう冬って感じですね。
お蕎麦はホント美味しそう^^。
Commented by お茶好き at 2008-09-29 10:18 x
釣りはやらないんですか~?面白いですよ^^。私は川釣りはしたことがなく、もっぱら箱根のニジマス釣りでしたけど。といっても、もう20年ぐらいしてないですけどね^^;でもキノコ班もいいな~。
Commented by 74mimi at 2008-09-29 14:29
キノコの先生がお釣りになった岩魚の行く先は!?
食いしん坊は気になります。
岩魚は最高に美味しいのですもの。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-29 15:16
henry66さん、ありがとう。
日本の良さがいつまでも続くといいのですが。
ずっとドメステイックに生きているせいか良さを観るよりも嫌な所を感じることが多くなりました。
単なる老人性厭世感かもね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-29 15:18
たまさん、白ではホトトギスの模様がないのにね。
真っ赤な実は鳥に「お~い、ここにいるぞ!食べてくれ~」との合図だそうですね。
そう思って観ると健気さも感じましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-29 15:20
みいさん、小雨けぶる湖畔もいいでしょう。ちょっと寂しいけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-29 15:31
お茶好きさん、臆病で短気で不精な男には釣りは無理です。
餌は触りたくないし、仕掛けは面倒、じっとしていられない^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-29 15:33
74mimiさん、宿で焼いてもらおうとしたら宿の方が別に用意してあるから駄目と言われ、実は内緒ですが私がこっそりいただいて帰りました。
味噌漬けにしてあるのでゆっくり楽しみます。刺身にはちょっと小さかったのですよ。
Commented by イネ at 2008-09-30 10:04 x
練馬の我が家のシュウメイ菊はしばらく前からつぼみがたくさんになっているのですがまだ咲きません。寒いところから咲いていくのかしら。
白いホトトギスもいいですね。おそばの下にしいた葉の美しいこと!
冷たい山の空気が伝わってきます。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-30 12:09
イネさん、そういえばこの間見たシュウメイ菊も東北でしたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-09-28 23:14 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori