坂上田村麿縁の達谷窟・毘沙門堂

坂上田村麿縁の達谷窟・毘沙門堂_e0016828_11452273.jpg

「たっこくのいわや」と読む。
蝦夷の悪党征伐の場所という。
写真はお供所。
Commented by ginsuisen at 2008-09-19 13:11 x
いかにも秋桜・絵葉書のようにきれいです。いいお天気なのですね、こちら関東は台風接近前日です。
Commented by 74mimi at 2008-09-19 13:53
心の休まる一枚ですね。
空気がよさそう・・・
Commented by gakis-room at 2008-09-19 18:42
哀れ,蝦夷の「悪党」たち。遙か遠いヤマトからやってきた者たちに生活を踏みにじられて「悪党」呼ばわりされるとは。

それにしてもきれいな写真ですね。
Commented by みい at 2008-09-19 19:53 x
秋ですね~
コスモスがきれい、涼しい風が感じられます。
ホント、いいお写真です。
Commented by たま at 2008-09-19 21:14 x
本来ラテン語(ギリシア語?)の「コスモス」の意味するものは、「秩序」、「美しい」、「装飾」のようですが、「宇宙」の様にまでも転じてしまうのは不思議です・・・
日本人には、山口百恵歌うところの「秋桜」の表現ほうが似つかわしい・・・?
それにつけても、好き・嫌いの花占いをこの花ですると、必ず「嫌い」になってしまうのは悲しいものです。
Commented by お茶好き at 2008-09-19 21:18 x
きれいですね~。青空と秋風に揺れるコスモス、心癒やされます。
しかし、我が家は明日子どもの運動会のため、お弁当の用意にアタフタしています。でもきっと出来ないから月曜日に順延でしょうけど><:
Commented by sakura at 2008-09-19 21:50 x
コスモスの写真きれいです。
これって携帯電話からですか?
コスモスは かやぶき屋根が似合いますね。
Commented by 高麗山 at 2008-09-19 23:29 x
どうも幼き頃より食していた銘菓、一関名産の「田村の梅」、ルーツを辿れば“坂上田村麻呂”に由来するそうな、過去ははともかく、紫蘇巻きのの求肥はなかなかのものです。
Commented at 2008-09-19 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-20 08:26
ginsuisen さん、ぼけっと何も考えないで、ただコスモスや稲穂の揺れるさまをみていたくなります。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-20 08:28
74mimiさん、空気!
頭の中がす~っと透き通っていくような気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-20 08:32
gakis-roomさん、征服される側はたいてい悪者になりますね。
藤原三代の栄華は蝦夷との北方貿易、その成果を朝廷に貢いだことによる面が大きいです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-20 08:33
みい さん、コスモスはわが愛する花のベストスリーに入ります。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-20 08:39
たまさん、嫌いから初めてみたらいかがですか^^。
コスモスはのに咲いて風に吹かれているのが一番、切って活けると曲がっていて難しいし、あの風情がなくなりますね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-20 08:43
お茶好きさん、晴れてきましたよ~。卵焼きとソーセージの入ったお弁当、海苔結びかな?
わあ~と云う歓声、マーチが響いて、子どものつたない放送、ああ、いいなあ。一緒に応援にいきタイ。近所の小学校探してみようかな。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-20 08:45
sakura さん、私の写真は携帯しかないですよ。
たまにNETから拝借するけれど。
コスモスは田んぼのあぜ道、小さな駅の踏切なんかが他にもお似合いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-20 08:46
高麗山さん、アァ、一関から帰ったのにそれを買わなかった。ごますり餅とずんだ餅。
Commented by お茶好き at 2008-09-20 18:00 x
有り難うございます^^。
雨が降っても子どもたちは学校に持って行くので準備していたのですが、まさかこんなに良い天気になるなんて>< 朝早起きして大人の分も作り足し、無事運動会も終了いたしました。暑かった~!
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-20 19:49
卵焼きにソーセージ、入れましたか^^。
お茶好きさん、リレーは興奮するでしょう。母親参加の種目はどんなことがあったのですか?
懐かしいなあ。
Commented by お茶好き at 2008-09-20 21:41 x
卵焼きは入れましたが、ソーセージは入れず唐揚げでした^^。最近は保護者種目が無くなりまして・・・幼稚園の時は保護者競技が半分を占めていましたが学校に上がり、実はホッとしております^^;
リレーは迫力があって良いですね。ここに我が子が出ていればもっと興奮するんですけどね^^;残念ながら・・・。運動会シーズンですからsaheiziさんの家の周りでもにぎやかな場所があるのでは?血が騒ぎますか?お弁と持って一緒に応援に行きましょっか!!
コスモスはsaheiziさんのベストスリーなんですね。私もあの可憐さが大好きです。PCのデスクトップにして毎日眺めているくらいですから^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-21 07:48
お茶好きさん、そうそう唐揚げだ!今はグレードアップ、昔は唐揚げなんて食べられなかったのですよ。
ウサギや魚の肉が入ったソーセージ。
柿も持って行きました。
棒倒し、二人三脚、組体操、ダンス、、ずいぶんたくさん出たんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-09-19 11:45 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(21)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori