人間は鵺なのか( 昨日の補足)

鵺と頼政が悪と善の代表でありながら対称性を持っている。
元々は同じ人間の中にある悪くも善くもなる素質。

で、詰まりは旅僧の回向によって救われることを望む。
それは頼政も鵺も同じなのだ。

世阿弥は「鵺」を鬼などが活躍する切り能としてではなく武将などを主人公とする修羅物として作曲したと云うのはそういうところにあるのか。

能についてはもうちょいと勉強しなくてはいい加減なことは言えないな。

でも、鵺も頼政も同じ人間の裏表でどちらも涅槃に導かれるチャンスがあると考えるとなんとなくほっとする。マトモじゃない梟=俺としては。

悪人正機とか受験勉強で聞いた覚えがある言葉の切迫感。
鵺が"暗きより暗き道"へ"山の端の月"の明かりをもとめながら海月とともに波間に消えて行く後ろ姿。
寂寥ー孤独、悔恨、救済への渇望。

二晩過ぎてあの後ろ姿がますます切迫感を増す。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-28 21:25
フローラさん、よく分からないのですが、頼政の平家謀反とか頼政=鵺情交説とか関係ありですか。
平家物語、ちゃんと読んでないのです。
教えて下され。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-28 21:25
あれ?消えちゃった!
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-29 07:19
フローラさん、なかなか平家物語まで手が伸びないのです。本当はあのあたりきちんと読み直さなきゃならないのに受験勉強でおしまいにしている。
やることがいっぱいあっていいなあ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-29 23:04
フローラさん、酔っ払って帰ってきましたよ。
所業無茶苦茶でござりまするがな。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-30 00:00
フローラさん、ありがとう。そうであるならあながち私の感想も的外れではないのかもしれませんね。
独りよがりの思い込みだと思いましたが。
その本も読んでみます、すぐには無理ですが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-30 00:03
ああ、猩々ですね!よ~ろよろと酔いに伏したり。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-07-28 09:55 | 能・芝居 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori