つぶそう裁判員制度 裁判員はお飾りか?(さっきの続き)
2008年 05月 25日
裁判員制度の問題点は前の記事にも書いた通りだがさっそくコメントいただいて感謝している。
以下の文章は最高裁判所が出している「裁判員制度」という広報サイトの中の「裁判員制度Q&A」にある「予定されていた審理期間が延びた場合はどうなるのですか」という質問に対する回答だ。
公正な裁判を行って事件の真実を追求するために裁判員の参加が求められるとするならば公判前に自分がかかわらない整理手続きなどにとらわれることなく疑問点は納得できるまで質問したり調査することによって自信を持って“健全な社会常識”を反映させなければなるまい。
同じ資料の中で裁判員の役割について
そもそも現在の裁判官だけで行う公判が頼りなく健全な社会常識を欠いているという認識があってその是正のために裁判員に登場を願うのだから裁判官があらかじめ決めたスケジュールなどぶっ飛ばすくらいなことが“期待されて”いなくては可笑しい。
ただでさえ現在の制度に比較して素人の裁判員がわかるように説明をしたり理解のための時間とか、いろいろと時間は余計にかかって当たり前だしね。
それなのに審議期間が延びることが”万一”であってよいのか?
さらに審理期間が延びて辞退に当たるような事由が(法律上は極めて限定的)生じたら辞任してよいとさりげなく書く。
そうすると新たな裁判員を補充しなければならない。
そのために「補充裁判員」という人を選んでおいて、公判にずっと立ち会わせておく。
そしてイザ鎌倉になったら晴れて正規の裁判員に昇格して評決に加わるのだ。
これもその補充裁判員なるものになった人のことを考えたら随分じゃないの。
弁護士や検事も裁判員の心証形成のために様々な努力を続けてきて最期に今まで質問にも加わらなかった補充裁判員の登場では割り切れないだろう。
それは被告人や被害者、ひいては健全な社会にとってマイナスでしょう。
以下の文章は最高裁判所が出している「裁判員制度」という広報サイトの中の「裁判員制度Q&A」にある「予定されていた審理期間が延びた場合はどうなるのですか」という質問に対する回答だ。
審理期間については,公判前整理手続において,裁判所と検察官及び弁護人が協議をして,審理の進行について綿密な計画を立てますので,基本的に,審理期間が延びることはないと考えています。万一,審理期間が延びた場合,改めて裁判員の都合をお聞きすることになりますが,もし辞退事由に当たるような支障がある場合には,辞任の申立てをすることができます。語るに落ちるとはこのこと。
公正な裁判を行って事件の真実を追求するために裁判員の参加が求められるとするならば公判前に自分がかかわらない整理手続きなどにとらわれることなく疑問点は納得できるまで質問したり調査することによって自信を持って“健全な社会常識”を反映させなければなるまい。
同じ資料の中で裁判員の役割について
有罪か無罪か,有罪の場合の刑に関する裁判員の意見は,裁判官と同じ重みを持ちます。と答えていることからもそれは言えるだろう。
そもそも現在の裁判官だけで行う公判が頼りなく健全な社会常識を欠いているという認識があってその是正のために裁判員に登場を願うのだから裁判官があらかじめ決めたスケジュールなどぶっ飛ばすくらいなことが“期待されて”いなくては可笑しい。
国民のみなさんが刑事裁判に参加することにより,裁判が身近で分かりやすいものとなり,司法に対する国民のみなさんの信頼の向上につながることが期待されています。とも書いているんだから。
ただでさえ現在の制度に比較して素人の裁判員がわかるように説明をしたり理解のための時間とか、いろいろと時間は余計にかかって当たり前だしね。
それなのに審議期間が延びることが”万一”であってよいのか?
さらに審理期間が延びて辞退に当たるような事由が(法律上は極めて限定的)生じたら辞任してよいとさりげなく書く。
そうすると新たな裁判員を補充しなければならない。
そのために「補充裁判員」という人を選んでおいて、公判にずっと立ち会わせておく。
そしてイザ鎌倉になったら晴れて正規の裁判員に昇格して評決に加わるのだ。
これもその補充裁判員なるものになった人のことを考えたら随分じゃないの。
弁護士や検事も裁判員の心証形成のために様々な努力を続けてきて最期に今まで質問にも加わらなかった補充裁判員の登場では割り切れないだろう。
それは被告人や被害者、ひいては健全な社会にとってマイナスでしょう。
Tracked
from 好都合な虚構
at 2008-05-26 15:50
タイトル : 国民の総意?
この週末、体調が何となく爽やかだったからか、キーボードを叩きながら聴いている音楽を乗り越えて入ってくるTV音声も認識できた。 先に口火を切ったのが官房長官、次が総理大臣だった。 「後期医療者制度」を元に戻したら現役世代の負担が増える。「現役世代の皆さん、それでいいんですか」という呼び掛けだ。呼び掛けの相手はアイツらに決まっている。日本近代史にはまるで無知なくせに「高齢者=逃切世代」として“排除”したがっている連中だ。この場合の“排除”は“Judenevakuierung”を連想させる。 ...... more
この週末、体調が何となく爽やかだったからか、キーボードを叩きながら聴いている音楽を乗り越えて入ってくるTV音声も認識できた。 先に口火を切ったのが官房長官、次が総理大臣だった。 「後期医療者制度」を元に戻したら現役世代の負担が増える。「現役世代の皆さん、それでいいんですか」という呼び掛けだ。呼び掛けの相手はアイツらに決まっている。日本近代史にはまるで無知なくせに「高齢者=逃切世代」として“排除”したがっている連中だ。この場合の“排除”は“Judenevakuierung”を連想させる。 ...... more
Tracked
from 好都合な虚構
at 2008-05-26 15:50
タイトル : 国民の総意?
この週末、体調が何となく爽やかだったからか、キーボードを叩きながら聴いている音楽を乗り越えて入ってくるTV音声も認識できた。 先に口火を切ったのが官房長官、次が総理大臣だった。 「後期医療者制度」を元に戻したら現役世代の負担が増える。「現役世代の皆さん、それでいいんですか」という呼び掛けだ。呼び掛けの相手はアイツらに決まっている。日本近代史にはまるで無知なくせに「高齢者=逃切世代」として“排除”したがっている連中だ。この場合の“排除”は“Judenevakuierung”を連想させる。 ...... more
この週末、体調が何となく爽やかだったからか、キーボードを叩きながら聴いている音楽を乗り越えて入ってくるTV音声も認識できた。 先に口火を切ったのが官房長官、次が総理大臣だった。 「後期医療者制度」を元に戻したら現役世代の負担が増える。「現役世代の皆さん、それでいいんですか」という呼び掛けだ。呼び掛けの相手はアイツらに決まっている。日本近代史にはまるで無知なくせに「高齢者=逃切世代」として“排除”したがっている連中だ。この場合の“排除”は“Judenevakuierung”を連想させる。 ...... more
Tracked
from 楽餓鬼
at 2008-05-26 18:15
タイトル : シナリオ通りに踊らされ,しかし,責任はすべて自前で。裁判..
いよいよ,裁判が始まります。裁判員としての私は出廷するために休暇を取らなければなりません。「年次有給休暇届」だけを出して,事情を隠しておけばいいのかもしれませんが,毎週に近い公判となれば,実際にはそうもいきません。口頭であれ事情を説明すれば,裁判員になっていることの噂はいつしか広まるというものです。 ましてや,実際の私の場合,時間契約労働ですから,年次有給休暇はありません。無断欠勤を避けるために,申告することになろうかと思います。私が裁判員になっている事実の漏洩については,私の見たところ「裁判員...... more
いよいよ,裁判が始まります。裁判員としての私は出廷するために休暇を取らなければなりません。「年次有給休暇届」だけを出して,事情を隠しておけばいいのかもしれませんが,毎週に近い公判となれば,実際にはそうもいきません。口頭であれ事情を説明すれば,裁判員になっていることの噂はいつしか広まるというものです。 ましてや,実際の私の場合,時間契約労働ですから,年次有給休暇はありません。無断欠勤を避けるために,申告することになろうかと思います。私が裁判員になっている事実の漏洩については,私の見たところ「裁判員...... more
Commented
by
antsuan at 2008-05-26 00:40
憲法改正をするにはどうしたらいいか。それには今の政治家や官僚のやっていることが目茶苦茶で無能化していることを国民に気が付かせなければならないわけで、米国の指導であろうと官僚どもの都合であろうと、トコトンやって国民に早くこりゃだめだ憲法改正しかないと思わせた方が勝ちなんであります。小泉さんがあそこで辞めた理由は、自分のやっていることが国をぶっ壊していることを十分理解してのことに違いありません。
0
Commented
at 2008-05-26 04:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
saheizi-inokori at 2008-05-26 07:57
antsuanさん、憲法はなぜ改正するのですか?
国を良くするためですよね。それなら国をぶっ壊してしまったら本末転倒じゃないですか?
国を良くするためですよね。それなら国をぶっ壊してしまったら本末転倒じゃないですか?
Commented
by
saheizi-inokori at 2008-05-26 07:59
Commented
by
antsuan at 2008-05-26 10:33
それにしても酷い制度ですね。めちゃくちゃですね。行政全体が完全に無能化していますね。
しかし、国民はバカじゃないと思いますよ。裁判員になってもしっかりした判決を出して裁判官や法務省の役人を慌てさせると思っています。それを考えると総選挙は任期ぎりぎりでいのかも知れません。良きことはカタツムリの歩みのごとしですね。
しかし、国民はバカじゃないと思いますよ。裁判員になってもしっかりした判決を出して裁判官や法務省の役人を慌てさせると思っています。それを考えると総選挙は任期ぎりぎりでいのかも知れません。良きことはカタツムリの歩みのごとしですね。
Commented
by
saheizi-inokori at 2008-05-26 11:17
antsuanさん、>国民はバカじゃないと思いますよ。裁判員になってもしっかりした判決を出して裁判官や法務省の役人を慌てさせると
バカじゃないかもしれない、ということと殺人事件の審理が出来るかと言うことはまったく別の問題だと思います。
情状酌量とか人間の深層心理などを自ら判断できるだけの素養や想像力をもっていてそれを合理的に他の人に伝え説得できる能力はそう多くの人には備わってはいません。
たしかに無茶苦茶を言い出して良心的な裁判官(の方が多いと思う)を慌てさせるかもしれませんが。
本来なら有罪であるべき被告人を無罪と決めたり不当に重い量刑を課したり(だって今までの相場なんて知らない人ばかりだもの)の方が圧倒的に頻発します。
そうでなければ有名無実、裁判官の言いなりになるだけ。
少なくとも今の制度を莫大な手間と費用(税金)をかけて変更することはない。
まったく意味のない有害な制度は行政と言うより最高裁(司法)や国会(小泉改革と賛成した政党)の無能化無責任の表れです。
健全な司法は社会のモラルを維持する最後の砦です。
バカじゃないかもしれない、ということと殺人事件の審理が出来るかと言うことはまったく別の問題だと思います。
情状酌量とか人間の深層心理などを自ら判断できるだけの素養や想像力をもっていてそれを合理的に他の人に伝え説得できる能力はそう多くの人には備わってはいません。
たしかに無茶苦茶を言い出して良心的な裁判官(の方が多いと思う)を慌てさせるかもしれませんが。
本来なら有罪であるべき被告人を無罪と決めたり不当に重い量刑を課したり(だって今までの相場なんて知らない人ばかりだもの)の方が圧倒的に頻発します。
そうでなければ有名無実、裁判官の言いなりになるだけ。
少なくとも今の制度を莫大な手間と費用(税金)をかけて変更することはない。
まったく意味のない有害な制度は行政と言うより最高裁(司法)や国会(小泉改革と賛成した政党)の無能化無責任の表れです。
健全な司法は社会のモラルを維持する最後の砦です。
Commented
by
sakura
at 2008-05-26 11:28
x
Commented
by
saheizi-inokori at 2008-05-26 11:35
sakuraさん、ありがとう。
http://no-saiban-in.org/のような団体もあるようなのでそこを支援するのも一法かもしれません。
でも何よりこの問題はあまりにも多くの人が人ごとだと思っていらっしゃるように(私もそうだった)感じます。
sakuraさんが問題を感じられたらそれをまわりの人に伝えることが大事だと思います。
70歳以上の人は裁判員にならないで済むかもしれないけれど無責任な野次馬みたいな人が裁判をする世の中って西部劇の時代より酷いと思います。
http://no-saiban-in.org/のような団体もあるようなのでそこを支援するのも一法かもしれません。
でも何よりこの問題はあまりにも多くの人が人ごとだと思っていらっしゃるように(私もそうだった)感じます。
sakuraさんが問題を感じられたらそれをまわりの人に伝えることが大事だと思います。
70歳以上の人は裁判員にならないで済むかもしれないけれど無責任な野次馬みたいな人が裁判をする世の中って西部劇の時代より酷いと思います。
Commented
by
そら
at 2008-05-26 13:39
x
まぁ,梟さんのお話とはそれるけど,
辞退について。
これ,ちょっと前に「どういうケースだと辞退できるか」の具体例が発表されたように思います。
(それが決定なのではなく,こういう方向で話し合ってますという中間報告だったかな)
その中で,宗教上の理由はもちろん,農繁期の農家の方,決算期の経理担当者,介護をされている方,それから,中学受験期の子供を持った親とかいうのもあったような。ここまで来たら何でもありじゃんと,そのとき思ったのでした。
何日付けの新聞だったか出所が思い出せない,あいまいなお話ですが,ご参考まで。
辞退について。
これ,ちょっと前に「どういうケースだと辞退できるか」の具体例が発表されたように思います。
(それが決定なのではなく,こういう方向で話し合ってますという中間報告だったかな)
その中で,宗教上の理由はもちろん,農繁期の農家の方,決算期の経理担当者,介護をされている方,それから,中学受験期の子供を持った親とかいうのもあったような。ここまで来たら何でもありじゃんと,そのとき思ったのでした。
何日付けの新聞だったか出所が思い出せない,あいまいなお話ですが,ご参考まで。
Commented
by
saheizi-inokori at 2008-05-26 14:17
そらさん、いろんなことが言われていますが実際の運用~裁判長の判断に委ねられるケースも多いのでしょう。
嫌な人とか都合の悪い人を緩く認めると残るのはこういうことが好きな人とか暇な人ばかりになって「広く健全な社会人の常識」を裁判に反映するという理念からはマスマス遠ざかるようになる。
今、何週間かまったく別のことに頭と身体を使う余裕のある日本人て、かなり特殊な人だと思いませんか?
嫌な人とか都合の悪い人を緩く認めると残るのはこういうことが好きな人とか暇な人ばかりになって「広く健全な社会人の常識」を裁判に反映するという理念からはマスマス遠ざかるようになる。
今、何週間かまったく別のことに頭と身体を使う余裕のある日本人て、かなり特殊な人だと思いませんか?
Commented
by
saheizi-inokori at 2008-05-26 15:42
そらさん、それと辞退するために家の母がどのくらいボケているかとか息子が浪人しているとか妊娠中だとか言わなくちゃいけないって、ド~ヨ!
Commented
by
ginsuisen
at 2008-05-26 23:20
x
ウツ症状の人が、今、この制度について、とても不安に思っています。もし・・なったらどうしよう、どうしようと思っているうちに、ウツが重くなってしまう場合もあると思います。
それを心配する家族もいます。ウツですから・・と断らねばならない・・なんということでしょう。本当に。
私は、ニュースでも、嫌なものはみたくないのです。裁判でなんて、もってのほか。
sakuraさん同様、反対運動を起こすのは賛成。デモ、署名します。
それを心配する家族もいます。ウツですから・・と断らねばならない・・なんということでしょう。本当に。
私は、ニュースでも、嫌なものはみたくないのです。裁判でなんて、もってのほか。
sakuraさん同様、反対運動を起こすのは賛成。デモ、署名します。
Commented
by
saheizi-inokori at 2008-05-27 07:40
ginsuisen さん、sakuraさんの返信にも書いたように出来るだけ多くの知人に知らせてあげるだけでもずいぶん空気が変わってくるのではないでしょうか。
なんで普通のまじめに暮らしている市民が家族のプライバシーを言わなくてはいけないのか!
過料10万円ですよ。嘘をつくともっと高い。
なんで普通のまじめに暮らしている市民が家族のプライバシーを言わなくてはいけないのか!
過料10万円ですよ。嘘をつくともっと高い。
by saheizi-inokori
| 2008-05-25 23:07
| 責任者を出せ!
|
Trackback(3)
|
Comments(13)