やっぱり我が家が一番 実は入院していました

実は2週間、入院していました。
ぺ-スメーカー移植してまだ4年半、10年は保つと言われたのに電池が切れそうになったので急きょ交換手術をすることになりました。
それとは別に時々動悸があったり胸が痛むのでいろんな検査をしていたのですがはっきり分からなかったのでこの際冠動脈にカテーテルを挿入して造影剤による検査もこの際だからやってしまおうということになったのでした。

医師による事前説明を聴くと気がめいる(命に影響する)ようなリスクだらけ。
それが起きるのは1000分の1というと、どうなんでしょう?
結構頻繁にアクシデントが起きてるジャン!
先生に「こういう検査は年間何件くらいやってるんですか?」ときくと
「700件、毎日4件以上かな」とおっしゃる。
いったんは、「そーか、そーか。そんなにしょっちゅうやってんならまあ心配いらないか」と安心してみるが”1000分の1”ってのを思い出すと、じゃァ、2年に一度は誰かがアクシデントかと、また心配になって、先生がその心理を見越したかのように「私はこの病院で4年近いけれどまだ一度もアクシデントはなかった」というから再び安心するのだが、先生がいなくなると「待てよ。ジャア今年は3件くらい起きてもいいってことかい?」などと臆病なものだ。

やっぱり我が家が一番 実は入院していました_e0016828_17493531.jpg
(病院の食事、患者負担一食280円也。温かいし結構美味しい)

こうやって能天気にブログを書いているってことはすべては問題なかったってことです。
胸の痛みは心因性だろうって、もう恋の悩みとは縁がないんだけどなあ。

カテーテル検査に追加してアセチルコリン負荷という検査もやったが異常なしの説明後「実はこの検査は結構大きな(リスクの高い?)検査でやりたがらない病院も多いです」だって。
検査の朝、さりげなく通常の血管造影では異常がなかった場合に意図的に血管を収縮させて起きる変化を診る検査をやろうと思うが、とおっしゃるから俎板の上でお願いしますと云ったのはこれだったのか。
でもここまでやって頂いたから「もうあまり気にしないで生きなさい」という言葉が俄然迫力を帯びたのだ。

1000分の1なんて、考えてみればおかしな数字だよね。
一か八かのような重篤かつ緊急の患者に検査をするのと若く健やかな血管の患者を検査するのとではリスクの高さはまるで違ってくる。
あの病院は手術の成功率が高いといわれる有名病院は難しい手術はしないんだという雑談も聞いた。
落語の死神みたいな噺だ。

やっぱり我が家が一番 実は入院していました_e0016828_17523233.jpg
(近所の桜並木、すっかり緑が濃くなって入院前には見られた草花がほとんど咲いていない。)

そういうわけでありました。
前に救急車で担ぎ込まれてペースメーカー移植手術をしたときも誰にもお知らせせずに行ったので今回も家族以外には知らせませんでした。
ブログをお読みの中に、こんなへそ曲がり爺のことを気にかけていただいた方もいらっしゃって申し訳ないことでした。

10年保つと言われた機械が半分しか保たなかったことについては、主としてメーカーに対して事情の説明を要求していますが、保証期間はクリアしている(半年ほど)くらいなことしか言わないのです。
しかも俺の使っていたペースメーカーはほとんど5年以上は保たないのだとの説明。
要はあなたのは欠陥品ではないと云いたいらしい。
そうであるなら何故医師はそんな短命の機械を選んだのか?
それは医師に対する説明が不足ないしは間違っていたのではないか。
数万円の携帯電話、自動車ならなおのこと、ああでもないこうでもないと比較考量をして買うのに、命を預かる重要な、しかも一台200万円からの機械を医師の選択に任せて(虫の息、しかも何の情報知識のない患者はそうするしかない)買っているのをいいことにして世の中では通用しないような非常識なことが行われているのではないか、と問題提起をしたのです。
患者は200万円といっても高額保険なり障害者保険なりで直接負担しないで済むし医者の判断に文句を言う度胸も知識もないから「いろいろあって一概に何年保つとは言えないですね」などといわれると黙ってしまう。
しかし、10年が8年ならともかく、半分以下だよ。
たまたまいろんな意味で入院する余裕があった俺は結果オーライだけど(カテーテル検査も出来て)世の中には困る人もいるだろうよ。

最初は「確かにちょっと早いね」くらいな反応だった先生も忙しい中をさいて俺の話を聞いてくれてうなづくようになりました。
「これは患者の問題であるのは当然だけど先生の問題でもあるんじゃないか。トヨタが20万キロ走行できるというから販売代理店はそれを信じて消費者に売っているのに、実は10万キロが正しい数字でしたと言われたら代理店は黙ってないでしょ」
おそれ多くも天下の名医を車のセールスマン扱いをする佐平次・梟なのであった。

やっぱり我が家が一番 実は入院していました_e0016828_17544127.jpg
(入院前に見たテレビの“ちい散歩”、ちいさんが使っているという散歩用バッグ。無事生還したら散歩しようと通信販売で買ったもの。
役に立ってくれそうだ)

入院中、気のついた病院の問題点を総論・各論に分けて便箋7枚ほど書いておいてきました。
恩返しのつもりです。

それにしても前にも書いたけれど俺にはこうして帰る家があるのに四川の子どもたちのことを考えると申し訳ないようだ。
Tracked from el pajaro at 2008-05-21 15:03
タイトル : Pride and Prejudice
たまにはカツドーシャシンの話。 私が一番好きな女優はKatharine Hepburn。 自伝「Me」の原書を大事に大事に保存しています。 どこが良いのか、なんて訊かれたらホンキで怒りますぞ! 96歳で老衰ってのが貫禄ですなぁ。 次はJeanne Moreau。 出演作品にヌーヴェル・ヴァーグ派のものが多いからか、日本ではあまり人気がないみたい。 年中不機嫌な顔をしてるとけなす人がいますが、年中大口開けて意味もなく笑っているアホ女と比べないでください。 パッと映るだけで画面が締...... more
Commented by molamola-manbow at 2008-05-20 18:23
勝手な思い込みですがsaheiziさんはハナマルの元気印だと思っておりました。
お気をつけ下さい。
お肥りでないようなのは何よりです。
医者から「痩せろやせろ」と言われるもので・・・・・
Commented by shimamelon at 2008-05-20 18:35
まずは、無事にご退院おめでとうございます。
携帯の、大層面白い機能をみつけて、凝ってるのかなー?もしくはPCがにくったらしくなった?などと邪推しておりました。はずれでした。
トヨタの車と違って、買換え(といっていいのかどうか)に1回1回命にかかわるということが完全に他人事であるように、たしかに感じますね。
佐平次さんみたいに、きっと恐ろしいのに、粋に、そして四川の人達を思っているところ、私もそういう人になりたい。
ちょっとウロオボエなんですけど、老化の恐ろしいところは、興味がなくなり無気力になることというようなことをきいたことがあります。
年齢じゃないんですね。
こんなことを書くとかえって老人扱いしてるみたいで恐縮ですけど。
お体にきをつけて。
ちいバッグで、楽しいお散歩とその道であったことなどのブログなんて楽しみにしています。

Commented by greenagain at 2008-05-20 19:32
驚きました。
ともあれ、ご退院おめでとうございます!

1000分の1、確率の数字は、患者を震えさせる数字でしかないですね。
身も心も弱った所に、専門用語の嵐、欠陥品売り付け、アコギな商売と思われても仕方ないと思います(毒舌でした)。

Commented by polaris at 2008-05-20 20:08 x
ご退院おめでとうございます。
 私のいとこも、ぺースメーカー6年で交換でした。
所用ってもしかして?と思いながらブログを読んでいました。
散歩用バッグが大活躍することを願っています。
Commented by MAKIAND at 2008-05-20 20:10
お帰りなさい。お元気でなによりです。
>天下の名医を車のセールスマン扱い・・
そうでしょうか。本来持つべき疑問だと思います。
文句を言うだけの情報を得にくいのが問題ですよね。
本当に、車や家を買うときは注文できるだけ言いたい事を言うのに、肝心の命にかかわる買い物にはなかなか注文をつけづらい。仰るとおりだと思いました。
っと、いつもの佐平次さんがとっても嬉しいです。^^
Commented by みい at 2008-05-20 20:22 x
お帰りなさい。なんとなく(入院では?)わたしは感じていました。
退院おめでとうございます。
日常に戻れたこと嬉しく思います。良かったです!
お散歩続けてくださいね。
Commented by antsuan at 2008-05-20 20:44
やっぱりでしたか。携帯からの発進だったので気にはなっていたのですが、過激なコメントを書いて申し訳ありません。 ペースメーカーの寿命は心拍数にも因るようです。図体のでかい白人は意外と心拍数が少ないと推測されます。電池は日本製だったりして・・。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-20 21:27
antsuanさん、私の場合はほとんどペースメーカーが動かしてくれたそうです。
そういうことだとしても、それはよくあることだというのですから機械の設計には織り込まれていなくてはおかしいですよね。
Commented by rinrin at 2008-05-20 21:27 x
無事の退院、本当に良かったですね♪
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-20 21:28
みい さん、久しぶりに我が家の風呂に入るといい気持です。
明日は一日会社も休んで近所を足慣らしします。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-20 21:32
MAKIANDさん、ありがとう。
医療の世界ってある意味では非常識だなと思いました。
ペースメーカーの保証期間も今回のことがあって初めて聞いたんですから。うかつといえばうかつ。
でも薬などになるとほとんどの患者は説明を聴いたってチンプンカンプン、代替案のことなど考えもつかないです。結果をもって喜んだり悲しんだり。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-20 21:34
polaris さん、病院生活も命に別条がなければいいものです。
飯の心配もいらないし。
でもやはり散歩はしたかった。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-20 21:38
greenagainさん、医師も忙しすぎてメーカーの勧めをそのままに聞いているのだと思います。
入院中、いつもはみないテレビを見ていると医療問題がずいぶん放映されていました。
医師も限界に近いところに追い込まれているんだなあと感じました。
メーカーはそんなことはないはず。だから少々問題提起したのですが今のところ蛙の面、です。
許すつもりはないのですが、さて、どうやって次の手を打つか?
Commented by HOOP at 2008-05-20 21:39
ご無事でなにより。ペースメーカーの寿命がそんなことになっているとは知りませんでした。当事者になったら、しっかり確認することにいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-20 21:41
shimamelonさんのブログにも多大な興味を持ちつづけて手術に臨みましたよ^^。
携帯のパケット料金がかさんでドコモから中間報告が来ていました。
パケ放題なんて知らなかったもん。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-20 21:43
molamola-manbowさん、ありがとうございます。元気なんですがね。ある日突然倒れて以来あっちこっちがおかしくなりました。
お互いに気をつけましょう。
Commented by sweetmitsuki at 2008-05-20 22:02
お帰りなさい。退院おめでとうございます。
すっかり緑が濃くなってしまいましたが、四季折々の花が迎えてくれます。
お散歩、楽しんできて下さい。
Commented by orangepeko at 2008-05-20 22:06 x
こんばんは。
ご無事にご退院おめでとうございます…

>入院する余裕があった俺は結果オーライだけど…
そうですね…良い休養がお出来になられたようで(*^m^*)
お忙しいのに、随分と読書がお進みのようだとは…(^^;

>入院中、気のついた病院の問題点を総論・各論に分けて便箋7枚ほど書いておいてきました…
流石!saheiziさんですね~♪役に立ててくれれば良いのですが…

“ちい散歩”もお役にたてそうだと喜んでいる事でしょう~♪
ご無理をなさらず、徐々に現場復帰してくださいね…お大事にm(_ _)m
Commented by ginsuisen at 2008-05-20 22:19
ちいバッグでsaheizi散歩に意欲満々。入院している間、さぞムズムズしていたことでしょう。台風一過、気候もsaheiziさんを待っていました。明日からゆっくりゆっくり無理なさらずにね。そのうち、ちいさんとバッタリなんてことになるとおもしろいですね(よく、ちい散歩を見ています)。バッグの成果もお知らせください。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-20 22:22
sweetmitsukiさん、ありがとう。
いろんなお寺にもいかなくちゃあ、そちらのブログで教えていただいたのにまだ行ってないのですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-20 22:23
orangepekoさん、散歩をしたら又きっといろいろ教えて下さいね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-20 22:25
ginsuisenさん、ちいさんの番組は二三度見ただけですが似たような歩き方です。
彼は絵を描く、私は銭湯に入る、そのあたりが違うかな。
Commented by gakis-room at 2008-05-20 22:44
「我が家」へのご帰還,おめでとうございます。
5月8日からの携帯からの投稿,しかも長文,これは旅行ではない,一体,これはなんだろうかと考えていました。
とにかくよかったです。今頃になってなぜかほっとしている私です。
Commented by syenronbenkei at 2008-05-20 23:13 x
携帯からあんな長文が打てるとも思えなくて、PCで打ったものをコピペしているのかと思っていました。
ですので、仕事関係の事務所周りでもしているのかと。
そうでしたか。無事ご帰還、おめでとうございます。
バトンを回さなくてよかった(笑)
ペースメーカーの件、教授と業者の癒着とか?
Commented by sakura at 2008-05-20 23:37 x
別荘にお出かけでしたのね。
ご無事でお帰りになって本当に良かったです。
心臓だけに怖いですね。大体息が出来なくなるなんて、、苦しいし、恐ろしいし、死が目の前にやって来る感じだし、、私も一度怖い目にあったのでお気持ちよく分かります。
我々は生まれた時 すでに定められた運命「定命」と言うものがあるんですね。それには逆らえないし
一日を大事に精一杯明るく楽しく生きて行こうと
最近 特に思っています。saheiziさん一寸美味しいものばかり食べ過ぎじゃないかしら?
毎日の運動も無理のない程度に必要ですよ。
どうぞくれぐれもお大事に、、、

Commented by poppy at 2008-05-20 23:54 x
佐平次さん~~、お帰りなさいませ!!
なんとなく、(どうなさったのかな・・・)と気がかりではいたものの、
携帯でどうしてこんなに沢山文字が打てるんだろう。。(それも、いつも通りの素晴らしい文章で!)と、
妙な感心をしていたのでした。
あ~良かった!!
素敵なバッグですね。しっかりお休みになってから、楽しいお散歩に繰り出してくださいね。^^
Commented by たま at 2008-05-21 00:17 x
ご無事で「塀」の外へようこそ!何よりです!
塀の外では、シラン(紫蘭)のちいさな紫が今を盛りに、「エゴノキ」(※エグイ味覚が「エゴ」になり、エグミが「グミ」の実の由来かしら?)の白い花が近くの公園で満開でした。(この強風で散ってしまったかしら?)
「難転」にあやかって、日陰にさりげない「ナンテン」の白も間もなくの様子です。田舎の厠の近くに咲いていた「ドクダミ」のさりげない白もまもなくでしょうか。
「ハンゲショウ」(半夏生=半化粧)の葉の白しかり・・・。
すっかり、週末の「散歩の達人」にはまってしまいました。
Commented by 高麗山 at 2008-05-21 01:40 x
小淵沢への旅行後、もう一度出掛けると言っておられたことの真意が今頃分かりました。
旅行風景のスナップも掲載されないし、首を捻っていたところでした。
とにかく、無事のご帰還おめでとうございます!
あまり早足で、ウォーキングすると又電池の消耗が激しくなりますよ。  お気を付けになってください。
Commented by henry66 at 2008-05-21 05:51
おかえりなさい。
毎日、へそ曲がり爺さんのことを考えていました。
「便箋7枚」ありがたいことです。
病院側が、それを「文句」でなく「恩返し」と受け取ってくれることを願っています。

Commented by convenientF at 2008-05-21 07:27
やっぱり、だけです。

前々から大騒ぎする私なんぞとは「人間の品格」が違いますね。
Commented by 74mimi at 2008-05-21 08:11
ご無事に退院なさって・・・おめでとうございます。
前に「ペースメーカー」を入れておいでと聞いて心配していました。
知人でペースメーカーを入れ、一年も経たないうちに又入院なさった方がありますので。お大事に・・・
それにしても病院の食事 美味しそうですね。
それに健康食!
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 08:14
rinrin さん、ありがとう。返信が遅れてすみませんでした。病院の御飯も美味しかったけれど花巻産のコメではなかったかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 08:16
gakis-roomさん、何とか来年の「野の花記念日」には!
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 08:18
syenronbenkei さん、パケ放題なんて知らないから料金が大変です。
業者との癒着?いい加減という意味では広い意味の癒着とも言えるかもしれませんね。
医師がどれだけチエックする余裕があるのか?
とても大事なことなのに。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 08:21
sakura さん、倒れる前は仕事も夢中、ジョギングもやり、酒も飲み、、無茶苦茶でした。
気をつけたときは手遅れ、でも人生にはそういうときもあると思います。これからは少しゆっくり、ありがとうございました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 08:23
poppy さん、ありがとう。
携帯って文章を一覧できないから時間がかかる。お金もかかる。医療費より高いくらい。
「携帯使用禁止」の病床でうちまくっていました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 08:25
たま さん、ああ、早く散歩したいなァ。
夕べ近所を足慣らししただけでは物足らない。
白が今の色かな。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 08:28
高麗山さん、ありがとう。
冗談はともかくほんとに電池は運動量に比例して消耗するのかと聞くとそういうことはないというのです。むしろゴルフでも水泳でもどんどんやって下さいと言われていたのですから。
ただ、機能が複雑高級化すると寿命が読みにくいというのですが、だからといって公称の半分でいいというわけには、、。ちょっとしつこいかな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 08:30
鍵コメさん、ありがとう。
今までも知らないうちにお逢いしているかも知れませんね。いつでもおいで下さい。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 08:38
henry66さん、私も毎日ブログの更新がないかとかチエックしてましたよ。
“老いたるマイルス”ほどの音色は聞かせられませんが頑固に言うことだけは言おうと思いました。
主治医にもそうしてくれと言われましたし。
医療チームの皆さんは本当に大変だと思いました。私なら一日だって我慢できないだろう。
それだけに個々人の苦労がチームとして非効率になっているのは気の毒(スタッフにも患者にも)だと思います。
もうひとつ、どう考えてもその仕事に適性があるとは思えない人がいました。henryさんはそういうことってあると思いますか?
私はそう云う人は別の仕事に異動してあげた方が本人にとってもチームにとっていいのではないかと思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 08:41
CFさん、どういたしまして、これでも死ぬの生きるのと大騒ぎしましたのです、ハイ。
ただ、心臓だからダメなときはいっぺんに逝って〆イそうだからそれが救いでしたが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 08:45
74mimiさん、ありがとう。
健康食なのです、たしかに。これだけでやめていればね。
入院前より500グラム太りました^^。朝ごはんは普段は食べないのに病院にいると朝お腹がすくのですよ。
それについついお菓子をボリバリ、一室にこもって本を読むかテレビを見るかくらいしかやることがないと口がさびしくなるものですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 09:01
HOOPさん、ありがとう。
ペースメーカーがらみで何か情報があったら教えてください。
業者の秘密主義も問題だと思うので。
Commented by suiryutei at 2008-05-21 12:56
お帰りなさい。
しかし、はやくもこんな沢山のコメントが!
佐平次さんの退院を祝うかのように、ドクダミも咲き始めました。
Commented by そら at 2008-05-21 13:10 x
何となく,入院なさっているのかなぁとは思っていたけど。
無事の退院,おめでとです\(^o^)/

>すべては問題なかったってことです。
よかったよかった\(^o^)/

昨今インフォームドコンセントって言われるようになって,成功率は○%とか,数字を挙げて説明されるようになったよね。あれって,どう受け止めていいんだか,すごく困るなぁと思っていたので,梟さんがあれこれ考えてしまったというお話,何だかとってもよく分かるわ~。
結局,「僕は大丈夫です」みたいなあいまいな(!)自信に頼るしかないんだよね~(-.-)

>入院中、気のついた病院の問題点を総論・各論に分けて便箋7枚ほど書いておいてきました。

さすが♪
Commented by convenientF at 2008-05-21 13:32
>落語の死神みたいな噺だ。

「アジャラカモクレン、テケレッツのパッ」で済めば良いんですが。
まるで余談ですけど、二代目笑福亭松之助の2005年12月13日の録音には

小泉純庵先生に診ていただきましたが、その先生は「改革じゃ、改革じゃ」言ぅて「この薬には民営花といぅ大きな花の種を炒ったやつを粉にして、それを飲ませ」言われたんですが「その民営花といぅ花どこにあんねん?」て聞ぃたら「そんなことわしゃ知らん」と、こぉ言ぃはりましたんです。

という一節が入っていますね。

>1000分の1なんて、考えてみればおかしな数字だよね。

「地震の予想発生率」同様わけの分からない数字ですね。

>心臓だからダメなときはいっぺんに逝って〆イそうだからそれが救いでしたが。

麻酔が効かない特異体質の私としては「心臓発作」だけが唯一の希望なのですが、死に神が勝手に移動すると困りますなぁ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 16:49
suiryuteiさん、ありがとう。
はは、なんだかコメントがドクダミみたいだ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 16:51
そら さん、UUUっていうんだとどこかに書いてありました。
うるさいうるさいうるさい、患者のことをナースたちが隠語でいうんだと。
私はSSS、静かな静かな静かな、、でしたが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-21 16:52
CFさん、請求書をみたら麻酔がダントツに点数が高い。あなたは安上がりで済むかも^^。ちょっと痛いのを我慢して。
Commented by hanamaki3 at 2008-05-22 19:35
お帰りなさい、佐平次さん。
検査入院かしら?と思っていたのですが(それにしては長い・・・と)、ペースメーカーの交換のためだったんですね。
無事ご退院おめでとうございます☆
Commented by tona at 2008-05-22 21:20 x
佐平次さん、退院された由、おめでとうございます。
25日頃まで・・・とおっしゃっていたので、もしやと思っていたんです。
ペースメーカー、義母も入れていましたが、20年くらい、亡くなるまで大丈夫でした。それなので5年ということに驚きました。
入院中も読書など充実なさっていましたね。
転んでもタダで起きないタイプとみました。
どうぞお大事になさってくださいませ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-22 21:35
hanamaki3さん、ありがとう。
カテーテル検査もやったのです。こっちの方が大変でした。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-22 21:36
tona さん、ただで起きられなかったので本を読んでいましたよ^^。
テレビもみました。
Commented by 旭のキューです。 at 2008-05-24 10:14 x
G城さんが、25日まで留守だよと言っていましたのは、入院だったんですか?知らなくてすみませんでした。退院おめでとうございます。ブログは今現在も楽しく読ませていただいております。また、一杯をやりたいと思っています。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-24 11:23
旭のキューですさん、ありがとう。
そちらのブログも楽しく読んでいますよ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-05-20 18:08 | よしなしごと | Trackback(1) | Comments(55)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31