それにしても

下↓の記事を書き終えてテレビを見ると死亡保険のコマーシャル。葬祭関係のコマーシャルも多い。

年寄りはせめてビジネスチャンスになって死んで行けッてか?

認知症や老人介護についてのマトモな番組を見ても当の老人たる俺は早くバタンQしたくなるばかりだよ。
こんな面倒をかけるなんてザンゲの値打ちもない男だもの。
Commented by 74mimi at 2008-05-18 13:11
日本の事情は分かりませんが・・・
うちでは子どもがいませんので十数年前、死後のことを心配のないようにしました。どこで何があってもよいように、健康保険証と免許証、死後通知のカードは、いつも必ず身につけて外出します。
医者には「無用の延命処置をしないように」という書類を提出してあります。これを知った姉は嫌な顔をしましたが、自分の最後は責任を持たないと・・・暗いお話しになってゴメンなさい!
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-18 14:41
74mimiさん、暗い話は私が先にしたのでした。ウマク死にたいなんて。すみませんでした。
Commented by shimamelon at 2008-05-18 16:30
保険がいざとなったら頼りになるというのは、いざという時にしかわからないことだったりして、実は頼りにならない場合が多いようで、私個人的な体験でも何回かありますし、阪神大震災の時に火災で家が全焼した方も地震は対象外となったことも印象的でした。
保険とは、「ああなると大変」「こうなるともっと大変」と危機感をあおることなのか、と疑りたくなります。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-18 17:39
shimamelonさん、民間保険はそんなのが多いですね。
でも基本的な医療保険はそれでは困る。
普通にかかる病気の診療費が払えないなら死ぬしかない。
あっ、そーか!
最近死亡保険のコマーシャルがケタタマシイのはそういうことだったのか。
病気になった老人がドンドン死ぬぞって。
Commented by MAKIAND at 2008-05-18 18:52
私は、死んだ後には葬式もいらないと思っているので、検体の申し込みをするつもりでいました。
でも、検体が余っているそうなのでそれもままなりません。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-18 19:00
MAKIANDさん、死んでしまえば、ハイそれまで~よ。
問題は死ぬまで、自分自身の始末が出来るかなぁ。
Commented by tona at 2008-05-18 21:14 x
佐平次さんの気持、まったくそのとおりです。
問題は最後まで気丈に自分と付き合えるかです。
病院に入ったりすると気弱になったりしています。

パソコンと離れていたら、ソローの本の話が今日になってしまいました。あのソローが「一市民の反抗」などという本を書いたのですか。内容の意外さに驚いてしまいました。まるで「森の生活」しかしなかったように錯覚してましたから。しかも生きた時代も随分昔なんですね。奴隷制の問題があった時代。ガンジーやキングなど勇気付けられた人がいたことなど、いろいろ興味深いです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-18 21:29
tonaさん、確かに気持ちの持ち方も大きいですね。
ソローは森の生活が真髄なのでしょうね。
政治的な人間ではなくて。
だから一人でもすぐ出来る納税拒否という手段を取ったのかもしれません。
Commented by きとら at 2008-05-18 23:34 x
 林棲期とかシンプルライフとかウォールデンとか、暢気なことを考えていてはいけないのかもしれませんね。せっせとボケ防止、寝たきり防止のトレーニングをして、しかし、したところで・・・。
 
 しかし、まぁ、我々は日本史上、最高に幸せな時代を生きた、と諦めましょう。
Commented by sakura at 2008-05-18 23:36 x
本当にうまく死にたいですね。
野川で鳥を写しながら、、倒れるのがいいかな~?

見つけた方が家に電話して下さったらお手数料?ポケットに電話番号と千円札1枚じゃ少ないかしら?一万円にしようかな~?でも落としたらあほらしいわね。と主人に話しましたら、
そりゃ~お前が倒れたらカメラだけ持っていかれるよ。ですって、、
じゃぁ~千円でいいわね~
と言うような話をしています。


Commented by saheizi-inokori at 2008-05-19 05:30
sakuraさん、良いなあ、そういう会話を交わせる日常って。
ウマクいきますね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-19 05:35
きとらさん、おっしゃる通り。
毎日テレビで四川の惨状を見たら、思い通りに行くなどと夢にも思えない。
私の言いたかったことは今の日本社会が老人早く死ねの合唱を始めているようだと言うことでした。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-19 08:34
そうかぁ、きとらさん、グヂグヂ言うことないッてことですね。
感謝する生き方なんて書いたばかりなのにね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-05-18 10:30 | よしなしごと | Trackback | Comments(13)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori