「自分」から自由になる沈黙入門 小池龍之介( 幻冬舎)

「自分」から自由になる沈黙入門 小池龍之介( 幻冬舎)_e0016828_17291689.jpg

人は非難されると傷つく。
この場合の「非難」とは「自分の意見や好き嫌いに反するあらゆる物事」。
世の中に満ち満ちている。

花粉を少しづつ浴びていると、いつか蓄積の限界が来て花粉症が発症する。
同じように非難されて傷つくたびに不快感が蓄積されてゆく。

そうすると、ほんの少し無視されたと感じたり、単に自分と違う意見を聞かされるだけでも、プライドに対する苦しみの感覚が湧いて不快感の目盛りが上がってしまう。

普段から非難されても「嫌だなー」と感じないように心がければ不快感の蓄積がなされず逆に消耗して減ってしまう。

「非難」に対して、腹を立てたり傷つくのは「自分はこれだけしっかりやっているのだから非難されないはず」と言う思いがあるからだ。

でもね、それは期待に過ぎない。
幻想なのだ。

仏陀は「沈黙している者も非難され、多く語る者も非難され、すこしく語る者も非難される。世に非難されない者はいない」と言った。

だから、甘い期待や幻想を捨て、あらかじめ「非難されても当たり前だ」と幻滅しておくことが肝要だ。

俺には痛いほど思い当たる。

若い坊さんがウェブサイトに書いた文章をもとにまとめた本。

「ジブン」と言う厄介なものにとらわれて周りの人を傷つけ、嫌われ、結局自分も傷つき苦しむ。

ヨクボー、イヤイヤ、マヨイの三毒から少しでも自由になるための心の持ち方、具体的実践法も教えてくれる。
そうできればなあ。
今からでも遅くないってか。
Commented by hiranuma-nasubi at 2008-05-11 21:00
こちらにコメント差し上げるのは初めてです。しかも一番乗りで、しかも、私のために書いてくださった?みたいで・・・・

ありがとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-11 21:16
hiranumaさん、いらっしゃいませ。
私に言われているのかと思ったのですよ。
ジブン濃度を薄くしろと教えてくれる本でした。
Commented by tona at 2008-05-11 21:23 x
非難されているように感じ、蓄積して、きれて爆発し、人を傷つけたり、迷惑かけたり、怖い世の中になっている一因のよう。
「嫌だなー」と感じないように心がける。それは仏陀の言葉で解決できますね。
とてもよいことを教えてくださいました。感謝しています。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-11 21:30
tonaさん、言うは易く、とも思いますが、、思い出すたびに心がけてみようかと。
Commented by sakura at 2008-05-11 22:10 x
色々コメント書いたのですが、、、
先ずは この本を読めば良いのかな~? 
と思い沢山書いたコメントは削除しました。


Commented by saheizi-inokori at 2008-05-11 22:20
sakuraさん、もったいない!それこそホントにもったいない!
Commented by MAKIAND at 2008-05-11 22:44
なぜか、自分に対してのことは、ハラがたたないんです。
傷ついたと思われるのも嫌なんです。
それで、人が気にしたりするのが、私のために、私が傷ついたことを知られたために、他の人が嫌な思いをするのが嫌なんです。
みんなにいい気持でいてほしい。^^
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-12 06:57
MAKIANDさん、生まれながらの達人でいらっしゃいます。
私は相手にもよりますがとてもセンシティブで困ったものですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-12 07:02
鍵コメさん、そう、幻滅しておく、そうありたい。
でも厄介なことにそういう人を目の前にするといささか心穏やかならぬ。
何だかバカにされたような気がすることがある。小人です。養いがたい。
Commented by gakis-room at 2008-05-12 07:41
「病むときは病むがよい,死ぬときは死ぬがよい。これ,病と死から逃れる良薬なり」とは良寛さまでしたでしょうか。
頭で理解できても,煩悩が断固として拒絶しています。「自由」は山のあなたのなお遠く,です。
Commented by convenientF at 2008-05-12 08:36
「煩悩」に従うのが「自由」と考えられませんか。
私は「煩悩」に逆らうのをやめています。
Commented by gakis-room at 2008-05-12 08:54
CFさん,私は煩悩を肯定しますが,煩悩の中に埋もれてしまうのにも抵抗を感じています。これが煩悩かもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-12 09:02
CFさん、gakisさん、煩悩の中に自由を感じるなど私には出来ない。
今煩悩にとらわれている自分を客観視できたらそれは受容出来る。もうその時は煩悩から脱却しているのかもしれません。
Commented by みい at 2008-05-12 14:56 x
「ジブン」が一番やっかいなもの・・・ですね。
わたしも心がけてみます。
Commented by polaris at 2008-05-12 15:16 x
あらかじめ「非難されても当たり前だ」と幻滅しておきます。
今からとにかく、1週間がんばってみよう~~~ウフフ
Commented by convenientF at 2008-05-12 15:27
煩悩に埋もれ、煩悩の赴くままに瞬間瞬間を過ごしている私には、自分を客観視するのは不可能ですね。

そもそも「煩悩」なんて言葉を使うこと自体が身の程知らずでした。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-12 19:39
みいさん、克己と言う言葉にはそんな意味合いもあるのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-12 19:43
polarisさん、なんで一週間なの?
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-12 19:47
CFさん、そうですね。でも嫌でも自分をもう一人の自分が冷ややかに見つめています。
それが中途半端だから苦しいのです。
私の場合は。
Commented by きとら at 2008-05-12 20:25 x
 ちっぽけな自分にこだわる。人間ができていない。
 
 しかし、これ、仕方がないんですよねぇ。(笑)
 
 解っちゃいるけどやめられない。
 スイスイスーダラダッタスラスラスイスイスイ~♪♪
 
>あらかじめ幻滅しておくことが肝要だ。
 
 これはその通りですね。
 『求めない』を拾い読みしてそう感じました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-12 21:10
きとらさん、こうしてブログを書き続けているのもジブン主張、可愛いジブンを認めてくれ、なんだなあ。
私の場合は。
Commented by 園長 at 2008-05-12 22:34 x
うーーーむ・・・。
私の辞書に沈黙の文字はないかも。
だから災いが多いのか?私の周り(^^ゞ。
あらかじめ幻滅しておくことが肝要だ・・・かー。
幻滅かぁ~~なんだか複雑だなー。
まだまだ修行が足りないってことですね、私。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-13 06:09
園長さん、私も黙っていられない。
幻滅はあらかじめどころか十年もたって始めて諦めとともに、、。そんな人生を突っ走って来て、今小池さん、仏陀かな、の言うことが痛々しく頷かされるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-05-11 17:29 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(23)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori