ケチ?ですね。でも、、。

ケチ?ですね。でも、、。_e0016828_1949273.jpg
歯磨きクリームが出にくくなると真ん中から切って使う。
朝晩使っても半月くらいはもつ。
新しい歯磨きを使う時はハッピー。
子どもの頃新しい靴をおろして履いた時の気分。

石鹸はタオルにこすりつけるのが難しいほど小さく薄くなっても捨てない。
手のひらに包み込むようにして、じかに身体に擦りつける。
それにしても石鹸は薄く小さくなると泡立ちが悪くなるなあ。
タオルにコテコテに塗りつけても。
なぜだろう。いくら考えても分からない。
新しい石鹸を使って楽に泡が立つと風呂が楽しくなる。

ポンプ式のヘアオイルがなくなりかけるとポンプを外してボトルを逆さまにしてタラア~リとオイルを手に取る。
もうダメか、もうダメかと思っても不思議にタラア~リ。
なんか、すごく得をした気になって幸せだ。

そうして

何時までも読まない本が山になって
止めときゃいい酒を飲んで病院通いをし
、、

あぁバカらしい!
明日から
歯磨きはドンドン新しくして
石鹸もずっと前にお中元に貰ったのや出張でホテルから持って来たのもあるんだから、思い切って贅沢してやろう。
そのくらいの権利はあるだろうて。

ケチ?ですね。でも、、。_e0016828_19565767.jpg


でもあの安上がりな幸福感がなくなっちゃうのも寂しいような気がする。
Commented by sakura at 2008-04-22 21:30 x
嬉しいですね。私もsaheiziさんと一緒の事やって喜んでいます。チューブは半分に切って使うのが大好き!
半分に切ったのを蓋にして被せる。
先日息子が帰ってきた時得意になって教えました。
石鹸は小さくなったのを集めて一緒にネットに入れて使います。
泡泡泡ブクブクと泡が出ていいですね。
私は新しい品を使う時より 得して居ると
ほくそ笑みながら使うのが大好き。 
幸せ~だなぁ~
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-22 21:35
sakura さん、もしかしてサザエさんもやってたかな。
シャツの古いのはジョキジョキ切って雑巾に、歯ブラシは掃除道具に、、。
Commented by 高麗山 at 2008-04-22 22:37 x
アーキラメタ、アキラメタ!
歯磨きチューブを、お尻から押し出していたが、妻が、ドテッパラをギュー。。。

  何年も前に、アキラメタ!!!
Commented by きとら at 2008-04-22 22:38 x
 不思議に石鹸は小さな幸福感を感じさせますね。無香料の「白い石鹸」を愛用してますが、袋から出すときの石鹸そのものの匂いを嗅ぐと嬉しくなります。
Commented by MAKIAND at 2008-04-22 22:51
あっ、石鹸は小さくなったら新しいのを出してきて、新しいのと小さくなったのを水でぬらしてからくっつけるんです。
そうすると泡立ちが良くなって使い心地がいいんですよ。
一度試してみてくださいね。
これはお勧めです。^^
Commented by たま at 2008-04-22 22:58 x
色とりどりのイカリソウの画像、いいですね!
かといって、これはまた優れた精力剤、漢字で書いて「淫羊霍」(インヨウカク)。たまたま羊が食したところ、たちまち元気になったとのこと。くれぐれも酒を呑んだうえでの「怒り草」にはなりたくないものです。
Commented by たま at 2008-04-22 23:16 x
PS.「イカリソウ」の由来は「錨草」です。花弁の形がいかにも船の「イカリ」です。「怒り草」はくれぐれも冗談です。
Commented by sakura at 2008-04-22 23:22 x
勿論!
シャツの古いのはジョキジョキ切って雑巾に、
歯ブラシは掃除道具に、、。
あったり前でしょ!サザエでした。
Commented by henry66 at 2008-04-23 00:57
靴下が破れても縫ってました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 12:48
高麗山さん、やはり真ん中から切るしかない。
奥様は新しいチューブで口中泡だらけにして旦那は切ったチューブから少しつけて磨く。
麗しいなあ!ありがちな光景ではあります。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 12:50
きとら さん、下着の箪笥に石鹸を忍ばせておいたこともある。
それは妻のやったことでしたが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 12:52
MAKIANDさん、同じ石鹸でないとうまくいかないですね。
同じのでもうまく行かないでイライラすることがあるのです。
石鹸の表面に汚れが残っていたりすると駄目なのかも。
もう一度トライしてみようかな。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 12:54
たま さん、ありがとう。
花屋の店先に会って「西洋オダマキ」と書いてあったので変だと思っていました。名札の見違いかもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 12:55
sakura さん、サザエさんの頃は日本中がそうしていたのかもしれませんね。いい時代でした。
Commented by gakis-room at 2008-04-23 13:40
薄くなった石けん同士を併せてぎゅっとするとくっつきます。私の場合は,それを風呂場から洗面台に移動です。
Commented by tona at 2008-04-23 14:00 x
わーお、saheiziさんも無駄なく使っていらっしゃったのですね。
でもバカらしくなって、思い切り贅沢をしてやろう・・・というところに共感を覚えました。
無駄はしたくないですが、先があまりないことを考えるとね。
バスタオルやフェイスタオル、ハンディタオル、ハンカチもそうなんです。
Commented by 74mimi at 2008-04-23 14:10
私も一緒・・・それが当たり前とおもっていましたよ。
「使いきった」という満足感は何物にも替えられませんねぇ。
かなり最近まで私が家ではくソックスにつぎをあてて穿いていました。「それはやめて欲しい」って言われてやめたのです。
ソックスは底が厚くなって冬は温かいのに。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-23 14:12
MAKINDさんの若さではsaheizi-inokoriさん、そして私もやっていることの目的は理解不能でしょうね。

あくまでも快楽追求なんですよ。
おっと、45年同居しているのに理解されないんだから、いわゆる一つの何かでしょう。
Commented at 2008-04-23 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 16:56
henry66さん、家のパパがママに勝てるのは靴下の破れ穴!って歌、懐かしい。
電球と靴下の切っても切れないじゃなくて破れても破れない間柄?^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 16:57
gakis-roomさん、いろんな欠片をギュッとするときれいなぼーるになるかもしれませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 16:58
tonaさん、と思ったけれど、、、です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 17:00
74mimiさん、パッチワークだと思えばいいのにね。
いろいろ貼り付けたらかえっておしゃれですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 17:02
Count_Basie_Bandさん、うーん、快楽追及!そこまではどうか?
半分楽しんでもいることは事実だけれど習慣の問題でもありますね。慣れってやつ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 17:05
鍵コメさん、西洋苧環=イカリソウなのですか?

確かに外国旅行のお土産なんかに石鹸いただくことが多いですね。
使うのがもったいないようなきれいなのがあっちこっちに置いてあります。
Commented by みい at 2008-04-23 17:40 x
ケチ?ではなくてモノを大切にですね。
わたしもやってます。母を見習ってます。
マヨネーズのチューブ、逆さにしておいてその後、真中から切って使ってます。割り箸もきれいに洗って取っておいて、魚焼き用に使ってます。
Commented by えみぞう at 2008-04-23 18:37 x
マヨネーズや歯磨き粉のチューブはある程度空気を入れておしりを持ってぶんぶん振ると口に集まりちゅる~っと出やすくなってうれしいです。あと詰替用シャンプーとかはこれでもか!とぎゅうぎゅう搾った後はさみで切ってぬるま湯を足したら一回分位使えてこれまたうれしい。あぁビバささやかな楽しみ(*^_^*)
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 20:39
みいさん、割りばしはついつい増えすぎて困ることがあります。
昔は焚きつけにしたのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-23 20:40
えみぞう さん、お湯をいれて口に指をあてて振る。同じですね。どうかすると二回使えます^^。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-24 07:54
>半分楽しんでもいることは事実だけれど

自分のブログ閉めちゃったから気兼ねなくー今までだって気兼ねしてませんけどー絡もう。

達成感を求めていらっしゃいません?
オレは意志が強いんだ!なんて...
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-24 09:46
Count_Basie_Bandさん、ウーン、達成感ね。
ちょっと違うかな、うん、あるか、ちとは。
やはり、ケチな根性を下地にして慣れと言うスパイスをまぶして、今は面白がっている。
子どもたちと一緒のときは見せ付けたい(きれいに言えばシツケ)の気持ちもありましたが。
絡み餅、好きですからどうぞどんどん。
Commented at 2008-04-24 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-24 11:03
ありがとう。
またあとで、ね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-04-22 20:58 | よしなしごと | Trackback | Comments(33)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori