生き返った談志 「立川談志独演会」( 銀座・ブロッサム)

生き返った談志  「立川談志独演会」( 銀座・ブロッサム)_e0016828_22461249.jpg

1月の末の「談志一門会」の談志は前に書いたように聴いていて辛かった。
今にも談志は終わるのかと思った。気息延々、支離滅裂、見るも無惨と言って言い過ぎじゃないほど。

だから今回出囃子が鳴り始めても不安で、ましてそれが異様に長く続いても談志が出てこないと、もしかしたら今日はダメかなあと思った。

5分も待っただろうか、前回からみたらずいぶん元気そうな顔になって聴衆の拍手に合わせて自分も拍手しながら、それでもちょっとふらついて高座に上がった。

相変わらず風邪で声が出ないの死ぬのと情けない愚痴も今日はかろうじてシャレに聴くこともできる。
ジョークをいくつかやりながら様子を見ているうちに「松曳き」。
粗忽者同士の殿様と三太夫がトボケタやりとりをちんたらやる分には馴らし運転のギクシャクも我慢できる。

たっぷり中入りを取って出囃子も変えて、オヤ、さっきより更に機嫌良く登場。

「天災」。
江戸っ子・ハッツアンにしては随分と間延びした啖呵が段々滑らかになっていく。

談志が八五郎に、紅羅坊に、熊さんになって嬉しい気分なものだから、頭ん中の色々と結びついてアッチコッチに独り歩きを始めて収拾がつかなくなる。
それは流石に見もの聴きもので楽しい。
終わった後、談志が「この天災は良い悪いは別として俺にしか出来ない」と言い切ったのには同感だ。

俺は談志のライブは今日が三度目。三度目の正直、初めて普段CDで聴いている談志の片鱗を味わうことが出来た。

噺が終わって下がりかけた幕を又上げて上記のセリフ、おまけにジョークをひとつやって幕。
その時会場に手をふった。
良い笑顔だった。やれやれだ。

写真はヤンバル・本部・紀の川「チキナー(辛子菜)チャンプル」
何を隠そう沖縄に来ています。
Commented by ginsuisen at 2008-03-02 09:20
エッ、沖縄から談志のレポートですかー。
もう本当の春なんでしょうね~、南の国は。菜っ葉の青色が輝いて見えます。
Commented by hanabi_cyu at 2008-03-02 10:07
沖縄ですか~!あったかいですか~?

「天災」知ってます~NHKのちりとてちんを毎日欠かさず見ているのでそのなかでやっていたのを思い出しました^^♪
私も生の落語を聞きたくなりました☆
Commented by 74mimi at 2008-03-02 15:56
沖縄ですって!!
のんびりするでしょうねぇ~ 
Commented by gakis-room at 2008-03-02 17:24
あれ,まあ。いつの間に縮地術を会得なさったのですか。悔しいから言っておきますね,「泡盛はほどほどに」(笑い)。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-03 08:51
ginsuisenさん、日中は暑く夜はウス寒い。
海の色の美しさにため息をついてます。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-03 08:53
hanabi_cyuさん、やはり談志は天才ですね。
天才の天災でした。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-03 08:55
74mimiさん、のんびりするつもりが直ぐにあちこち行きたくなるのです^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-03 08:56
gakis-roomさん、あなたの韓国とどっこいどっこいでっせ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-03-01 22:46 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori