見えぬけれどもあるんだよ

henryさんのブログに載っているクレオールの子どもの歌?が心に残っている。
Gati gati no wanti, an wanti wanti no gati.
「どんなに欲しかったものでも手に入れると欲しくなくなる」と言う意味だそうだ。
意味もいいのだけれど、この言葉を子どもたちが甲高い声でさえずるように歌うように言うさまを想像するとちょっと胸が熱くなる。
ガッチガッチって。

見えぬけれどもあるんだよ_e0016828_21375751.jpg大分前にある講演会で金子みすずの話を聞いたことを思い出す。
みすず基金で建てたネパールの小学校の子どもたちがみすずの詩(「星とたんぽぽ」)を歌っているテープを聞かせてくれた。
青いお空の底ふかく
  海の小石のそのように
  夜がくるまで沈んでる
  昼のお星は眼にみえぬ
    見えぬけれどもあるんだよ
    見えぬものでもあるんだよ

  散ってすがれたたんぽぽの
  瓦のすきに だァまって
  春のくるまでかくれてる
  つよいその根は眼にみえぬ
    見えぬけれどもあるんだよ
    見えぬものでもあるんだよ
ネパールの子もクレオールの子も、そして世界中の子どもたちが”見えぬけれどもあるもの”に支えられて生きている。

写真、駒込ネパール料理「タール」。
Commented by henry66 at 2008-02-20 01:36
佐平次さん、ありがとう。今、金子みすゞさんの記事と「つもった雪」の詩を読んできました。私も涙がでました。ところで、佐平次さん大丈夫ですか? 心配で、コメントはひかえていましたが、昨日今日と朝起きて真っ先に佐平次さんの更新(容態)をチェックしていた私です.....
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-20 08:00
henry66さん、ありがとう。
よたよたとやっています。
ついついやりすぎてしまうのです。意志薄弱だなあ。
Commented by naomu-cyo at 2008-02-20 11:51
 金子みすずの故郷・仙崎に行ってみたいと思ってまして。言葉がいたってシンプルでわかりやすい中に鋭い指摘がなされていてはっとしますね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-20 22:41
naomu-cyoさん、私は矢崎さんの話を聞いて彼女の偉さを知りました。
やさしい鋭さですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-02-19 21:43 | よしなしごと | Trackback | Comments(4)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori