客がなめられている?

近所に出来たウエスタン・カフエ。
入っていくと客はいなくてマスターがギターの練習をしている。
テレビは休日のゴルフ番組で黄色い声のタレントがうるさい。
まもなくテレビを止めてウエスタンのCDをかけたのでヤレヤレと思っているとギターを取り出しチューニングを始める。
おや、CDにあわせて演奏するのかと、それはそれで楽しみだと思っていると、まったく関係ない曲を爪弾く。
テレビより遥かにうるさい。
音楽をやる(プロっぽい)上に音楽をテーマにしたカフエをやっていながら!
コーヒーを飲み残して店を出た。

客がなめられている?_e0016828_22433029.jpgこれも新しい蕎麦屋。
以前も蕎麦屋があって、その店はとても売れて出世して他所に移ったその跡だ。
入ると突き当たりにナントカタローというタレントの描いた魚の絵が大事そうに飾ってある。
それだけで、後戻りしようと思ったが最近の俺は練れているから引き戸を開けて中に入る。
あらまあ、よくデパートの特売で売っているような写実的な風景画があって、狸が置いてあって、モダンな花瓶があって、アブストラクト(安っぽい)の小品が飾ってある。
別に容貌で蕎麦を打つわけじゃないとは承知しているけれど見るからに石油・燃料店のオヤジ、または大衆食堂のオヤジみたいな雰囲気(決してこれらの店を誹謗・軽蔑していってるのではないです)のでっぷりしたオジサンが厨房からこちらを一瞥する。
そば?
旨いわけがない.

たんびたんび(と言う人がいたっけ)小三治で恐縮だけど。
彼は「落語家論」で、鼻濁音が発音できない歌手や落語家が増えたことを憂えて叱っている。
江戸っ子が鼻濁音を使えないと江戸っ子の喋りにならない。
たとえば「何を言やがる」という言葉、この「が」
はもちろん、鼻濁音でなくてはならない。(略)軽くいなせな言い回しをすると「何を言やぁる」(略)つまり、鼻濁音の「が」が簡素化、省略化されていく途中過程での「ぁ」であります、、
江戸弁が使えない噺家は江戸っ子の出てくる噺をするな。
どうしてもやりたかったら自分の訛りの地方の噺に全てを置き換えてやってくれ。
荒井由美は、あれは歌も顔も濁音の世界そのもので、実に時代の産物だった。二人(松田聖子と)のレコードも買って持ってるけど、長時間聞いていると不愉快になる。(略)彼女らは(和田アキ子と小柳ルミ子)、プロになったことで、濁音から鼻濁音に矯正して直したのである。なんてったって、大阪も九州も濁音の本場、真ッ只中なのである。
本来、プロとしてお客からお金をいただけるのは到底無理な人たちが平気で出てくる。
それでも通用してしまいそうな、時には通用している世の中になってしまった。
責任者は誰なんだろう?

何とか皆さん成功してほしいものだ。

たら~り、053.gifいけない!チョコレートを食べ過ぎた。

写真は高田馬場の菓子屋、気持はわかるがちょいと日本語としてはね。
林檎を煮るだけで後はほかの店に任せているとも取れます。
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2008-02-15 10:12
タイトル : たまには歌の話を
 私の嫌いな歌手トップテンは ①松任谷由実 ②中島みゆき ③桑田佳祐 ④美空ひばり ⑤エルヴィス・プレスリー ⑥ビートルズ ⑦マーサ三宅 ⑧チェット・ベーカー ⑨ヘレン・メリル ⑩日本のシャンソン歌手全員 と書くと、①、②、③、⑤、⑥の狂信者から罵詈雑言や殺害予告が送られてくる。これもファシズムだ。⑦、⑧、⑨はフツーの日本人にはほとんど知られていないから無難ではあるがいろいろ陰口を叩かれているだろう。それが面白いから方々に書く。  罵詈雑言や殺害予告に対しては「汚いモノは汚い。...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2008-02-15 10:13
タイトル : たかが鼻濁音
 一時、「様」の面白い使い方が目立ちました。「ユーザー様」ぐらいは「お客様」の延長でしょうが、「貴社様」が定着していました。たとえば不良品に対する苦情の文書でも相手方を「YY株式会社様」と書いてあったりします。大傑作は、某金融機関の文書にあった「要注意先様」「破綻懸念先様」「破綻先様」です。ここまで行くと大笑いです。淋しいことに、最近は見かけなくなりました。  高校の現代語の時間に ***************** 「XXさせて頂きます」という言い回しや「組織団体肩書にサン、殿、様などの敬称」...... more
Commented by ginsuisen at 2008-02-15 00:08
鼻濁音のない地方から上京し、苦労しました。耳が鼻濁音をどうしても理解できないのでした。大学時代で苦労して(サークルの練習です)、最近ではお稽古(江戸前の伝統芸能)で、苦労しました。
そうか、ユーミンと松田聖子って、濁音を治してないのですね。あの耳疲れはそのせい?つまり、周りもみんな地方出身者?というか八王子は江戸でないから美鼻濁音の世界でないのですね。妙に納得しましたー。
Commented by naomu-cyo at 2008-02-15 01:53
 食べ過ぎるほどチョコレートをいただいたのでしょうか・・・(笑)。
 今日、料理雑誌の編集長を長くやっている方とお話する機会がありました。「シェフの顔が気にくわないとその料理も大概うまくない」というようなとても思い切った意見を述べておられました(わたしが、どうしてもビジュアルが苦手な噺家の落語は聴く気になれない、ビジュアルじゃないのはわかっているけど、と話したのを受けて)。
 その人のもつ空気感と仕事や日常の姿ってちゃんとリンクするものな気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-15 08:57
ginsuisenさん、小三治は辛口です。
松田聖子も荒井由美も、歌はヘタの下にクソがつく。てえことは、そこを濁音のパンチ?だかやつしだかでごまかしているてぇことになるのかな。
マ、そこまで言うことはないか(と、チョット反省して)

と書いている^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-15 09:07
naomu-cyoさん、やはりその人の根っこにある姿勢みたいなものが容貌というか外見に現われるような気がしますよね。
自ら歩いていてガラス窓に映った姿にがく然とすることもある^^。
特に料理とか落語とか物事を表現する仕事の方は見た目も大事だと思います。
がりがりに痩せていては美味しそうじゃない^^。
Commented by shimamelon at 2008-02-15 09:27
幡ヶ谷の和菓子屋で結構うまいところがあって、そこの主人が「『てづくり』っていってもあんこは外から買ってきて、中身をいれて成型することを『てづくり』って言ってるところがほとんどらしいね」と。そこは中身も手づくりで、とくに私の愛する和菓子「あゆ」は作るのが大変で労災を申請したいと職人さんが言ってる由。
ところで鼻濁音。私はよくはわからないのですよ。わかる人には「ら」と「わ」くらいに違うように聞こえるようですし、たまーにわかるんですけど。自分では言い分けてるとは思えん。落語家にはなれん。

あと、そのギターとテレビの店、おかしいですねー。佐平次さんも「店はずし運」がいいですね。ヒトの話だとおかしー!
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-15 09:39
shimamelonさん、落語の原作書いたらいいですよ。
でも通じない人が多いかなあ。
菓子屋さんの張り紙はそういう意味かも。
えっ、アップルパイってどうやって作るんだっけ?煮たリンゴだけ買ってきて、、ありうるのか!
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-15 10:05
災難続きのバレンタインズデイですか。

たまにはよろしいんじゃないでしょうか。
私はアホなウェスタンカフェより蕎麦屋に怒るでしょうね。

今度は二丁拳銃、テンガロンハットでウェスタンカフェに乗り込みましょう。私が伴奏しますよ。
Commented by hanabi_cyu at 2008-02-15 10:17
たくさんチョコもらったんですね~^^よかったですね♪
昨日偶然にアップルパイを作りました。リンゴが、ボケてたから煮てみました。そこにハムとチーズをはさんでみました。不器用だけどもったいないから作ってみました。
じいちゃんは、チョコを待っていました^^;テレビ大好きなのでそういうイベントは、ばっちりです。近くにいたらさへいじさんのチョコもらいたかったです~^^

結婚してから喫茶店に入ることってないから入るの怖いです。コーヒー残して去ったさへいじさんの気持ち察します。お疲れ様でした☆
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-15 10:49
>八王子は江戸でないから美鼻濁音の世界でないのですね。

鼻濁音の土地は江戸だけじゃありませんよ。というより、鼻濁音がないのは山陰から九州北部当たりだけではないでしょうか。

荒井由美は八王子の呉服屋の娘なので鼻濁音で育っているはずですが、もしかすると『矯正』したのかもしれません。

私の親族に若者たちを相手にステージやラジオでしゃべる稼業の男がいますが、その男はデビューするときに、プロダクション側から「鼻濁音は使わないでください。お客さんが引きますから」と言われ、急遽「濁音」の練習をしていました。

変な世の中。
Commented by 高麗山 at 2008-02-15 11:19 x
“ 鼻濁音 ”についてのコメントは、過去にしていると思って遠慮していたのですが、ヨクヨク調べてみれば、Count Basie Bandさんにしていたことが判明、二番煎じを演じます!
美智子皇后が、御成婚に際しての記者会見の節、「ガ行」が「鼻にお抜けにならない」と指摘したのが。。。
あの銀座“天金”の御曹司、池田弥三郎先生でした。この話には後日談があって、次回の会見では、美智子皇后見事に鼻濁音を使い分けて、“鼻に”抜いておられたそうな。
NHKの教育番組で、「鼻濁音」についてよく異議を申し立てられるのは、関東以北の方が多いそうです。つまり、「千住の大橋」を抜けると、“訛りと鼻濁音”の世界になります!
旧くは、紫式部も「ザ、ダ、バ行」でも、鼻濁音を使っていたようです。
もっつと、大切な事柄を記憶にとどめておかなければならないのに、くだらない事だけが記憶に残る私であります!
Commented by ginsuisen at 2008-02-15 11:39
鼻濁音つながりでーす。わー、美智子皇后もやっぱり、北関東で育ったのですものねー、鼻濁音ではあの空っ風の中では何を言っているのわかわかりませんもの。しっかり、「ガ」と発音されていたのでしょう。指摘されても最初ピンとこなかったのではないでしょうか。お気の毒です。まさに箸のあげおろし、お痩せになった一つの元かも。それにしても地方出身者の多い江戸で鼻濁音が育まれたのですねー。
Commented by henry66 at 2008-02-15 12:37 x
Count Basie さんのお嫌いな歌手が私の嫌いな歌手とほぼ一致するので驚きました。これを堂々と言っても許されるとは言論の自由に感謝ですね!
私の義父は「ビートルズ、嫌い」と私にこっそり内緒で教えてくれました。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-15 15:41
>これを堂々と言っても許されるとは

「嫌い」と言うだけでは刑事罰に問われませんね。なぜ嫌いかを分析して発表したりすると名誉棄損で告訴される危険はあるでしょう。

方々で悪口、「あのヤロー、殺してしまえ」ぐらいは言われてるでしょうけど。

逆に一番好きな歌手は?と問われたら「1番はオレ自身。2番は田端義夫」とうそぶいて誤魔化します。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-15 22:52
Count_Basie_Bandさん、あなたと一緒に乗り込んだらマスターは逃げ出しそうですね。
小三治も言ってますが本来濁音と鼻濁音は使い分けるものなんでしょうね。
柳家小三治は「やなぎや」で「やなギや」じゃないように思うけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-15 22:54
高麗山さん、その記事はもしかすると私も読んでいたのかなあ。やばいなあ、まったく忘れてる。
なんとなく弥三郎さんでアンテナに引っかかるんだけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-15 23:00
ginsuisenさん、高麗山さん、とうとうやんごとないあたりまで鼻濁音が鳴り渡っていきましたね。
落語では遊びが過ぎて鼻の仕切りがなくなった男のふがふが「はなほひい」なんてのもありますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-15 23:10
henry66さんはビートルズお嫌い?
私は好きですが。
鼻濁音に話を戻すと小沢昭一や永六輔、井上陽水なども濁音派、中島みゆき、美空ひばり、島倉千代子、越路吹雪、石原裕次郎、五木ひろし、、と鼻濁音派。
歌によって使い分けているのが内藤やす子、高橋真梨子、加藤登紀子、五輪真弓などだと小三治は言ってます。
故金原亭馬生が濁音。
この人以外の個人噺家はすべて鼻濁音。
私は馬生は鼻に故障があったように思うのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-15 23:19
Count_Basie_Bandさん、henryさん、私も嫌いな歌手がかなり一致します。
ビートルズは好きですが。
Commented by きとら at 2008-02-16 00:47 x
 な~るほど。
 
 リンゴ~の 花びらが~
 
 いい声とばかり思っていたのですが、美空ひばりは鼻濁音派でしたか。
 花びらガァ~ と濁音でやられたんじゃたまりませんね。
 
 使い分け派は同時に知性派でもあるようですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-16 08:25
hanabi_cyuさん、じいちゃんのバレンタイン、アップルパイもついて、しかも手作りの、豪華判でしたね。いいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-16 08:26
きとらさん、そうですね、その歌がわかりやすい。
が~と鼻に抜いて伸ばしていくのが身上ですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-02-14 22:49 | 責任者を出せ! | Trackback(2) | Comments(21)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31