スローフーズの代表 沖縄の島料理 石垣島「こっかーら」

石垣島と宮古島で朝食以外はホテルの食事をせず(たいていのホテルって朝ごはんはおいしい)に街の中でいろいろ食べ歩いてみた。
つくづくヘルシーだなあと思った。
油や調味料の使い方が控え目で食材の良さをそのまま活かす。
手を加えていないほうが美味しくて、そういう意味では普通のおばさんがサッサとつくったような料理がおいしい。

食材や味だけでなく食べ方や味わう空気がヘルシーなのだ。
素朴な皿にざっかけなく盛り付けられて箸で食ってスプーンで食って、、手づかみだっていいんじゃないかと思わせる。
大きめの皿や鉢に出てきてみんなでシエアするほうが、それもワイワイ言いながら直接箸をつけるのが似合う。

スローフーズの代表 沖縄の島料理 石垣島「こっかーら」_e0016828_1364860.jpgスローフーズの代表 沖縄の島料理 石垣島「こっかーら」_e0016828_1375858.jpg
と言いながら最初に紹介するのは、少し格調の高い八重山膳符料理。
石垣島・「こっかーら」。こっかーら、とは琉球アカショウビンのこと、コッカル~と鳴くそうだ。
八重山群島で最高の格を誇る役人の家・宮良殿内(みやらどんち・国重要文化財)に伝わる料理を小高い丘の上にある赤レンガの家で昼食をいただく。
どっしりした座敷におおたか静流の歌声がいい気持に流れている。
「長命草のお浸し」、「ジーマミ汁」(右)。

スローフーズの代表 沖縄の島料理 石垣島「こっかーら」_e0016828_1425660.jpgスローフーズの代表 沖縄の島料理 石垣島「こっかーら」_e0016828_1431848.jpg
「もずく、ういきょう、よもぎのてんぷら」、「あだん、おおたにわたり、などの炊き合わせ」。

スローフーズの代表 沖縄の島料理 石垣島「こっかーら」_e0016828_1462568.jpgスローフーズの代表 沖縄の島料理 石垣島「こっかーら」_e0016828_1464636.jpg
「五穀米のごはん」、右は「青豆のぜんざい」。
いくら食べてもまだ食べられそうだ。
それでいてたった一口食べても十分に満たされるような静かな滋味をたたえた料理だ。
Commented by ginsuisen at 2008-01-03 15:28
まあ、ほんとうに格調高い感じなシンプル料理ですね。
美味しそうです。今年も美味しいお話ではじまりですね。
見ているだけで、豊かな気分にあります。ありがたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-03 15:54
ginsuisenさん、今年は沖縄料理にチャレンジ?
東京で食べるとまた感じが違うかもしれません。
Commented by sakura at 2008-01-03 16:07 x
ホテルの食事をせずに街の中でいろいろ食べ歩かれたのがsaheiziさんらしい・・・・
ヘルシーでおいしそう!
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-03 21:18
sakura さん、ホテルではいまいち美味しくないのと周りが観光の人ばかりなのがつまらないのです。
地元の店で方言を聞いたり店の人といろんな話をするのが楽しい。
旅の魅力の半分はそこにあると思うのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-01-03 14:21 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(4)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori