♪町の小さな靴屋さん♪

♪町の小さな靴屋さん♪_e0016828_23454292.jpg

ペギー葉山の歌じゃないけれど、素敵な靴屋がありました。

「免震」というと大げさだし「歩行改善士」なんていうとますます引いてしまうかも知れないが、実はとても愉快な、ちょっと神津カンナの若い頃に似たお嬢さんが俺の足にあわせて中敷を造ってくれるのだ。

接着剤(身体に悪い)を使わないで縫ってある靴。
先が丸くて可愛い。
中敷きの表面は選びぬいた豚皮、靴は牛皮。

試し履きをしながら靴を丸いカナヅチで叩いて型を合わせ揉み解していく。
とても軽くて履いていると足の裏がマッサージされたのかポカポカ暖かくなる。
これはいける!
ドウセならと通勤用とカジュアルなのと二足造ろうとしたら「まず、一足造ってみてよかったら又造ってください」。
大体、何足も靴を作らせようというのは”靴屋の陰謀”で身体の為には自分にあった一足の靴を履いているのが一番だ、と。
そういうお前は靴屋じやないか。

「二・三週間したらおいでください。調整します」というので行ってみた。
にっこり笑って中敷を取り出してへこみ具合を見て「素晴らしい!」と誉めてくれた。
ちゃんと五本の指を踏みしめてまっすぐに歩いているんだそうだ。
外反母趾の人の中敷はとても凄いことになっているらしい。
そういう人のための靴屋さんだ。

自宅の靴磨きは布で拭くだけにして、ミンクのオイルをつけて磨く(つけすぎはいけないそうで指先に直に塗って)のは店でいつでも無料でサービスしてくれる。
アチコチにチエーン店があってどこに行っても調整とケアをしてくれるという。27000円は考えようによっては安いかもしれない。

何よりもケアの間、お嬢さんといろいろ無駄話をしているのが楽しい。
故郷のこと、近所の美味しい菓子屋さんのこと、、。
目白駅から歩いて5分。
「えこる」。
Commented by ginsuisen at 2007-12-27 01:33
すっかり、靴内環境組合・えこるにはまりましたね。私も、偶然、はいてまーす。膝の悪い人、腰の悪い人にもいいんです。そして、この靴屋と出会い、ドイツ靴一辺倒の日本の靴屋歴史が、まちがいだったと知りました。欧米人の骨格と大和人は違うのだということも。靴をぬいで畳ではだしになる日本人の足を、欧米人の騎馬民族の足型にはめても、ダメだということも。ドイツ靴を信じて買ってみたものの、旅行先で足が痛くなった経験があった身には、納得でした。
特に、日本人の子どもたちに外反母趾が多い現状は、堅いスニーカーのせいだということも。かつてのように、足が大きくなると穴のあくズック靴ならば、すぐに買える。でも、スニーカーでは固まってしまし、気づかない。子どものときからこの靴をはくといいのですが・・また、このお店、東京都が助成金を出しています。だから、ドイツ靴のオーダーよりも安いけど、その分、デザインは少ない。
みなさん、だまされたと思って、行って見てください。
何より、saheiziさんが履いて快調なのが証拠です。長くなってごめんなさい
Commented by ume at 2007-12-27 06:03 x
こういう店があるのは嬉しいですね。業種は違いますが、私も日頃、「過剰にならず、不足にならず、押しつけにならず」の仕事を心がけております。さらに、「割高にならず」を付け加えたいのですが、「採算性」との間でいつも葛藤があり、お客さんの要望を取り入れれば取り入れるほど採算性は悪化する現実があります。saheiziさんのように「違いの分かる」人ばかりではありません。
Commented by molamola-manbow at 2007-12-27 08:12
わたくし数年前まで25半の靴がピッタリサイズだとばかり。
26にしていままでの靴は何だったんだ~と。
軍隊さながらに、靴に足を必死で合わせていたようです。馬鹿ですね~。

♪小さな靴屋、わたしはDoris Day!!

Commented by tona at 2007-12-27 09:11 x
若い頃は靴に合わせていてそれで通っていました。しかし年取って合う靴がなかなか見つかりません。
「うさぎや」という店が駅ビルに見つかってやっと心地よく履いています。
このところ立て続けに偶然何人かの足を見る機会がありました。なんと外反母趾が4割でびっくりしました。
腰や膝の悪い人にもいいとのこと、これからお世話になるかもしれないので、覚えておきます。有難うございました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-27 11:49
ginsuisenさん、カンナさんと「靴が鳴る」ってどういうことか?郡山の薄皮まんじゅうの本社ではお客様に食べ放題(無料)サービスをする日があるとか、話をしました。
いい時間が流れました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-27 11:51
ume さん、ものには相応の値段があるのが当たり前なんですよね。
農業生産物などもそうだと思います。やたらに安いものには何か裏がある。
安物買いで健康を壊してはしょうがないです。
ましておしゃれのために高いものを買って身体によくないことをしたら喜劇!
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-27 11:53
molamola-manbowさん、私は今でもまず「トシチ」と言ってから、26かなあ、などと言い換えています。
殆ど通じなくなりました。
ドリスデイもいいですがシャンソン歌手が粋に歌っているのがありました。誰だっけかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-27 11:55
tona さん、年輩の女性が来店しています。
放せなくなったといってました。
もっとも全ての人にいいかどうかは分かりません。お試しあれ。
Commented by せん at 2007-12-27 14:30 x
いいなぁ・・・。私もひどい外反母趾で、整形外科で靴の中敷を作りました。27000円也!
中敷だけでこの値段なんですもの・・・。
地方にもあるといいのになぁ・・・。こんな靴屋さん。
Commented by ginsuisen at 2007-12-27 18:15
「えこる」靴ファンの私が、PC故障中のsaheiziさんの代わりに、「えこる」のアドレスを入れておきます。九州や広島など全国に支店もあるようなのです。http://www.fit-shoes.com/「えこる」でも検索できます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-12-26 23:45 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori