有り難いなあ やさしい仲間たち

有り難いなあ やさしい仲間たち_e0016828_194197.jpg大洗磯前神社の境内にあった植物、海岸でも目についた。
同行の植物好きな人たちが名前を思い出せない。
「え~なんたっけ?」揃って”なんたっけ?”合唱。
神社でおみくじを売っている若い巫女さんに尋ねたら「泰山木です」という。
「それは違うんじゃないですか」、彼女売り場から出て木のところまで歩いて確かめて今度は事務所に入って行ったと思ったら若い男の事務員?をつれてきた。
でも結局男の方も分からない。
親切な巫女さんに感謝だ。

有り難いなあ やさしい仲間たち_e0016828_19492987.jpg有り難いなあ やさしい仲間たち_e0016828_19503397.jpg
左上は神磯の鳥居。右上は本殿。

有り難いなあ やさしい仲間たち_e0016828_19541033.jpg有り難いなあ やさしい仲間たち_e0016828_19544894.jpg
かれこれ15年以上も続いている旅行の仲間。
メンバーは平等に年をとるからついつい昔のままの気持ちでワイワイやっているが酒の量とか床につく時間など、間違いなく昔とは格段の違いだ。
特にみんなが何気なく俺を労わったりするのを感じると「そうか、そうか、俺も年をとっているんだな」と納得する。
たとえば宿について食事までの時間とか食事後の幹事部屋での飲み会など前だったら必ず呼びに来たが今はこちらから行かないと遠慮してほっといてくれるのだ。
酒も前は寄ってたかって注いで飲ませたのに今は様子を見ながら少しづつ注いでくれる。
有り難いような寂しいような。

ゼイタクを言っちゃあいけない。
有り難いに決まってる。
感謝感謝だ。

有り難いなあ やさしい仲間たち_e0016828_2093278.jpg有り難いなあ やさしい仲間たち_e0016828_2010187.jpg
アクアワールド(茨城県大洗水族館)で。右は鮫の赤ちゃん。
Commented by tona at 2007-12-09 20:47 x
太平洋の地平線に昇る陽の写真が綺麗に撮れていますね。
太平洋でのはまだ見たことがありません。今は何時ごろなのでしょうか。
もう新酒は仕込まれたのですね。杉玉の緑が明るい。
サンタさんのそばの鮫の赤ちゃん可愛いですね。これも初めてです。
お仲間のお心遣い、ありがたことですね。
Commented by tona at 2007-12-09 20:50 x
ありがたい・・い抜けで失礼しました。またこんなおっちょこちょいやっています。
Commented by たま at 2007-12-09 22:26 x
「トベラ」です。
枝葉を折ると悪臭を発することから、鰯の頭とともに玄関に備え付けて「魔よけ」としたことから、「扉の木」・・・→「とべら」と転じたそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-10 09:48
tona さん、7時ちょっと前に雲の上に出て来ました。
水平線だと6時45分くらいかも知れません。5時過ぎから起きてみていました。ホテルの部屋の窓から見えるのです。
サメの赤ちゃんはもっと小さな玉子の中で息をしているのも見ましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-10 09:54
たま さん、有難うございます。名前は聞いたことがあります。
枝を折ってはみなかったので、悪臭は感じませんでした。
海岸に多いのですね。
Commented by YUKI-arch at 2007-12-10 11:00 x
旅先でアップされているのですね。
ノートはウインドウズしか持ってないので、
使えきれず旅に持参したことはありません。

写真もレイアウトも
しっかりしていて感心しきりです。
それに旅の友の存在も・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-10 11:04
YUKI-arch さん、勘違い!この記事は帰宅後アップしたものですよ。
旅先からだと携帯が主ですから写真は一枚しか送れません。
宿でPCを借りるほどのこともないのです。
旅の友、ほんとに有難いことです。
Commented by shimamelon at 2007-12-10 19:00
飲みは、量ではなく、語らうつながりを楽しむ方がいいように思っています。
もう、楽しそうで、おいしそうで(さめの赤ん坊じゃないデスよ)、海もきれいで。深呼吸しちゃいました。ノセラレヤスイのです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-10 21:01
shimamelonさん、そうですね。その上に行くとしゃべらなくても一緒にいるだけでいいのでしょうが、なかなかそこまでの友は見つからないままにやってきちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-12-09 20:16 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(9)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori