汽車汽車シュッポシュッポ!

汽車汽車シュッポシュッポ!_e0016828_1041893.jpg

在来線特急に乗るなんて、仲間とアンコウ鍋を食べると言うそれだけのために特急に乗る!
わんだふる!

夕べ懐かしい集まりがあった。
風邪が今ひとつだったので欠席したことが功を奏した。
喜ばしい。
やや後ろめたいスパイスが効いているけれど。

昔ながらの上野駅ホーム。「三丁目の夕日」に出て来た集団就職列車が着いたホームだ。

旅人のざわめきー何故か新幹線東京駅のそれがデジタルな金属音をベースにしているのに対してー温かな湿り気を帯びた木管楽器の音や忍び笑いに充たされているようだ。
そのざわめきの中でつかの間、放心していた。

列車に乗り込んで温かなお茶を飲んだら、ずっと長いことしまい込んであった何かに包み込まれたような気分になりました。
その何かの中で育ってきたのに忘れていたと言うことを強く意識しました。

お茶はペットボトルではなく瀬戸物に、先頭車はC61型機関車に変わった。
ね?そうみえるでしょ。
Commented by namiheiii at 2007-12-08 12:20
さいたま市に鉄道博物館がオープンしました。昔懐かしい車両の展示があって、東北新幹線、高崎線、ニューシャトルがすぐそばを通っています。運転シミュレーターやミニ列車などがあってなど近代化されたけれど昔の万世橋の交通博物館のほうがより身近で懐かしい感じでしたね。
Commented by 散歩好き at 2007-12-08 13:19 x
この電車だ!上野まで普通電車で20分弱の松戸駅に止まらなくてよいのだ。
子供が小さい頃家族5人でホームで待っていたら之が留まって乗ってしまった。乗車してすぐに車掌がきて特急料金を求められた。
一日に2~3本登りだけ松戸に留まるのがある。以後気を付けているが偶に乗る人がいる。可哀想に。
Commented by みい at 2007-12-09 10:20 x
思いっきりアナログな雰囲気に浸って、お風邪吹き飛ばしてくださいな。お気をつけて行ってらっしゃい~
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-09 15:53
namiheiiiさん、鉄道博物館にはまだ行ってないです。あまりマニアックだとつまらないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-09 15:55
散歩好きさん、あっという間に水戸に着きました。でも新幹線と違った充実を感じます。旅、です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-09 15:57
みい さん、もう帰って来ました。いい天気に恵まれて楽しい旅でした。ちょっと飲みすぎたけれど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-12-08 10:41 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori