牡蠣フライはいいけれど (SD2)

ランチにカキフライを食べた。
前に紹介したこともある店ー「千円」は安いしうまかったーはずなのに今日はイマイチ味が落ちる。
牡蠣も小さい。
今年は牡蠣が高いのかなあ。
でも並の店よりはまだまだレベルは高い。
などと思いながら食べ終わる頃、突然
なにやってんだ!
早く勘定貰っちゃえ!
頭越しに大きな声。
ビックリして辺りを見回すと
カウンターの向こう側、白いユニフォームの調理人が女性店員に怒鳴ったのだ。
カウンターとは別に2つテーブル席があってそこの客が食べ終わったのにいつまでも話しこんでいた。

牡蠣フライはいいけれど (SD2)_e0016828_2359551.jpg旨いしテレビや情報誌で取り上げられてもいる。
12時を過ぎたばかりなのに外にはもう行列が出来ていて入り口近くに座った俺はただでも速めし喰いなのだが更に急いで食べたところだった。

それにしてもイササカ、お客の前だしなあ
そう思って俺も席を立とうとしたら
有難うなんて言う必要ないよ!
追い撃ちだ。
既に立ち上がりつつあるクダンの客は苦笑い。
女性スタッフは半ベソのような照れ笑いのような。
カウンター内にはもう一人スタッフがいるがこれも無表情、別世界にいるみたいな顔だ。
どうやら怒鳴った男が一番エライらしい。

せっかく美味しいランチを食べようと少し早めに会社を出て来たのにガッカリ気分。

こういう事態を引き起こしたのは誰の責任なんだろう?

勿論怒鳴った男が直接最大の責任がある。
しかし女性スタッフも「すみません。お客様がお待ちなので、、」
くらいなことを早めに言うべきだったかも知れない。
店の方針が限られたランチタイムに出来るだけ多くの客に食べて欲しいと言うものであることは分かっていたはずだから。

しかし、いくら居心地が良かったとしても状況判断も出来ずに座り続ける客も宜しくない。

こういう簡単な事例だと馬鹿な設問だと思うかも知れないが世の中の出来事はたいていいろんな要素が絡みあっていて一見した所ケシカランと思われる人が被害者である場合も多い(カキフライの親父が被害者だと言うわけではないが)。
ダメな連中が集まって事態を紛糾させている。
ケシカラン人の心中に立ちいってみれば彼は店のため、組織のため、国のために必死になってがんばっているんだろう。
要は任務を果たすには器量が小さいと言うことかな。

だとするとそんな人がリーダーでいる事態は誰の責任なんだろう?
そんな人にしかなれなかった本人の責任。
そんな人を産んで育てた親の、教師の、周りの、、責任。
そんな人でも店の責任者にした世間の責任(だって他の店はもっとひどいのだから)。
ノーといわないスタッフの責任。
、、、キリがない。

まあ、この事例だと俺がそうしたように我慢すればいいのだけれど、
国の問題だとそうはいかない。
責任問題とは難しい。
Commented by my_poppy at 2007-10-27 00:50
「有難うなんて言う必要ないよ!」とは、牡蠣親爺さんの発言なのですか。だとしたら、ちょっとひどい。
「飯が不味くなるだろがー!」と、ちゃぶ台ひっくり返したくなりますけど・・。(しませんけど)
でも、こういうお作法を知らないお客さんも困りますよね。私もおしゃべりに夢中になって、無神経なことをしないように気を付けます。。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-27 08:16
my_poppyさん、ちゃぶ台ひっくり返したらますます不愉快になるのはこっちですものね。言葉で注意しても嫌なものが残る。要するに回復不能な不愉快が発生してしまったんです。
そういうことが世にみちみちている。
Commented by gakis-room at 2007-10-27 09:14
お茶漬けを食べても,食の余韻があります。この料理人,こんな単純な料理以前のことを忘れているみたいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-27 10:05
gakis-roomさん、そんな男がそれでもマシな店をやっているということ、他の店のだらしなさがかえって浮き彫りになるのです。
Commented by polaris at 2007-10-27 10:30 x
後味が悪かったですね。
我が家でも、この秋初のカキフライをあげました。
牡蠣はスーパーのですが、生食ようをつかいます。 自分で言うのもなんですが、おいしかった?今年の牡蠣は大きくておいしいと思います。
テレビや雑誌の情報は、少し過大すぎますね。
Commented by 高麗山 at 2007-10-27 10:44 x
親父掌の首で鼻っ柱擦ってんだろうな!

お客は、“大阪のおばちゃん”じゃあるまいし、確信犯でもないだろうに。
俺なら、一週間は食事が喉を通らなくなっただろうな。
食も、双方“阿吽”の呼吸が必要なのですかな?
Commented by shimamelon at 2007-10-27 10:50
「孤独のグルメ」というマンガに、バイトをしかってばかりいる店のオヤジっていうのがでてきます。主人公は「めしを残してしまったじゃないか!」と店主を責める、しかし最後がある。
つけあがった店主につける薬ってないと思う。でもむらがる客もいるわけだし、混んでる店内でいつまでもダラダラする人達もどうかな
。ここらへんはメビウスの環ですかねぇ。
しかし「ありがとうございます」をいったところで、5秒かからないでしょう。そこまで節約するのは、どうなのかしら?
Commented by sakura at 2007-10-27 10:59 x
牡蠣店長の気持ちも分るような気がしますが
それにしても、ひどい言葉ですねぇ~。
私達は友人とお食事に行く時は
ゆっくりできる所しか入りません。
4,5人だと絶対に長くなる事が分っているので、、
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-27 11:22
polaris さん、私も去年?お勧めの記事を書いたので決まりが悪いのですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-27 11:25
高麗山さん、そうなんです。時間的にランチタイムより早く空いているときに来店してユックリしていたお客だと思う。
いつの間にか行列が出来ていたことに気がついても弾んだ話の腰が折れなかった?
それにしても高麗山さんはデリケート?私はその晩もかなり食いましたよ。鈍感力かな。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-27 11:28
shimamelonさん、繁盛店の店長(オーナーかも)がそこまでささくれだっているということがこの人だけの問題じゃないように思いました。
もっとも飲食店経営者としての責任が免除されるとは毛頭思いませんが。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-27 11:32
あはは、sakura さん、それは賢明です。
しかし、案外何の気も使わずにユックリできる店って少ないですね。
以前若い人たちとある中華料理屋で食事した時に長話しになって女将さんが何度もわざとらしく皿を片付けたり追加注文を聞きにくるので私は出ようとしたら若者たちに「コンナン、気にしてたらやってられませんよ」と笑われました。
そういう生き方もあるんですね。
丁々発止!
Commented by orangepeko at 2007-10-27 12:11 x
こんにちは。
接客のマナーも美味しさの要素ではないでしょうか…
こんな店…私は絶対に行かない!マスコミに踊らされている客も店も…どっちもどっち!

>「千円」は安いしうまかったーはずなのに今日はイマイチ味が落ちる…
こう感じられたsaheiziさんの感覚は正しいと思います~♪

本当に美味しいお店はマナーもきちんとしているのではないでしょうか…うん、こんなお店は不愉快!
食べ方を五月蠅く言ったり、器の扱いが乱暴だったり…必要以上に待たせたり…
東京では幾つか当たりましたが…二度と行きませんでしたね(^O^)
こちらでは…外れのお店が結構…多いです(^^;これで成り立っているのが不思議ですが…(・・?)
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-27 13:45
orangepeko さんも思い当たる経験がおありですね。
ほんとに不思議なことです。世の中甘い?
Commented by 園長 at 2007-10-29 21:06 x
美味しいってどういうことなんだろう?って考えちゃいます。
店主がぶっきらぼうでも美味しいと人が来る。
そんな店はあっちゃこっちゃにゴロゴロあるし。

自分が接客業をやっていたせいか、
どうやら、私は接客業の人には辛口らしいです。
以前弟に言われました。「怖い」って(^^ゞ。
でもねー、やっぱりお客様あってのお店だし。

確かにマナーの悪いお客は多い。
最近特に多い。
子どもも大人も、年寄りも、みんな「金さえ払えば、立派にお客」
とでも言いたげな感じですね。
自分はそうならないようにしたいな・・・と反省しています。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-29 23:04
園長さん、店もお客も対等だと思います。
しかしサービスをする側と受ける側という違いはある。
普通にそういう関係が出来る店は気分がいいですね。
お客が店を創るということもあるようですね。
Commented by lilia109 at 2008-07-01 18:30
わー!<責任者を出せ>コーナー!!はまりましたー!
わたくしの<物申す>シリーズの先輩ですねー。
一つずつ、拝見させて頂きますねー。
ほんと、、周りにいる<常識人>(こういうの見ても、何にも感じない人もいるから。。)が一番イヤーな思いをして、後味悪くなりますよねえ。。
saheizi-inokoriさんがおっしゃるように、、皆がそれぞれ、、「もうちょっと、こうすれば!」というとこ、、ありますねえ。
その場を見てないので、なんとも言えませんが、、、でも、わたくしも商売人という立場から言えば、、、店主の言動が一番ダメかなあ。。いくら流行ってる店とはいえ、、客がいてからこそ、自分達が食べて行けてる、、、という気持ちを忘れてはダメだと思う。。
もっとエスプリ効かせた言葉で交わさなきゃあ。。(わたくしも出来ませんが)

そこまで言うなら、絶対オカネをもらってはダメですよね。そこでもらったら、カッコ悪い。。
ううう、、この先の<責任者を出せ!>読むのが楽しみーー!
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-01 21:38
lilia109さん、書いた本人が忘れた頃にいらっしゃいませ。
それはもう店主が一番悪いのはその通りなんですがね、お客も少しは気を使えって、ついつい、。
このカテゴリーはほんとはナチスのことを考えてみようと思って作ったのですが、少々荷が重すぎて、こんなことを書いてます。
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by saheizi-inokori | 2007-10-27 00:25 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


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