子どもたち 頼むぜ 平和を守ってくれよ 広島平和公園散歩(広島4)

翌日も快晴、気持ちの良い朝、昼の列車まで少し余裕があったので平和公園を散歩した。

子どもたち 頼むぜ 平和を守ってくれよ 広島平和公園散歩(広島4)_e0016828_2041740.jpg子どもたち 頼むぜ 平和を守ってくれよ 広島平和公園散歩(広島4)_e0016828_2044252.jpg
平和大橋からの眺め、向こうに見えるのが原爆ドーム。

子どもたち 頼むぜ 平和を守ってくれよ 広島平和公園散歩(広島4)_e0016828_2094790.jpg子どもたち 頼むぜ 平和を守ってくれよ 広島平和公園散歩(広島4)_e0016828_20102798.jpg
「平和の火」の前で女性教師が子どもたちに話している。
世界が平和になるまで燃やし続ける。だから消えてしまった方がいいんだけど、、残念ながら、、
子どもに聞いたら4年生だって。
右は公園に来る途中平和大通りの緑地帯で見つけた「廣島第一縣女原爆犠牲者追憶之碑」。
教師20名、生徒277名の無念が刻銘されている。

子どもたち 頼むぜ 平和を守ってくれよ 広島平和公園散歩(広島4)_e0016828_21485616.jpg子どもたち 頼むぜ 平和を守ってくれよ 広島平和公園散歩(広島4)_e0016828_21491895.jpg
千羽鶴の祈りも空しく12歳で亡くなった「禎子の像」、鐘を鳴らすと大きな音がしてびっくり。
寝屋川小学校の修学旅行生たち、整列したと思ったら前に出てきた子が「何とかカントカのセレモニーを始めます」と宣言。
誓いの言葉。
~生命を大切に戦争のない世界
私たちの手で作っていこう
世界に平和を~
呼びかけのようにグループごとに大きな声で叫んだ。
次いで「音も気持ちも揃えてうたいましょう!」と代表の子が言って
八月の青空に 今もこだまするのは
若き詩人の叫び 遠き被爆者の声
あなたに感じますか 手のひらの温もりが
人の悔し涙が 生き続ける苦しみが
  (略)
ヒロシマの有る国で 
しなければならないことは
ともるいくさの火種を 消すことだろう
斉唱。ひとりトテモきれいな声で歌う男の子がいた。

終わってから子どもに聞くと「広島のある国で」という歌だと教えてくれた。
「誰の作った歌?」「知りません」
山本さとし。調べてわかった。
そういえばいつか聞いたことがあるような気がした。
歌のあと、黙祷をして全校生徒が作ってきたと言う千羽鶴を奉納?した。

子どもたち 頼むぜ 平和を守ってくれよ 広島平和公園散歩(広島4)_e0016828_22171928.jpg原爆ドームのテッペンに3羽のアオサギがとまっている。
じっとしているとまるで焼け残った彫刻のように見える。
そう言ったら聞こえたかのように一羽が音もなく飛び立ちドームをひと回り、それからおまけのように下降して川面まで飛んで見せて、またドームのテッペンに戻った。
見事な飛翔だった。
Commented by みい at 2007-10-25 09:53 x
亡くなった子供達も一緒に歌っているみたい・・・
声が聴こえてきそうです。アオサギさんも平和を願っているのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-25 10:35
みいさん、散歩してよかったです。
能を観て美味しいもの食べて満足満足だけでは申し訳ない。
気が引き締まりましたよ。アオサギは大きくてきれいですね。讃岐にも多いのでしょう?
Commented by みい at 2007-10-25 17:31 x
はい、いっぱいいますよ。
白鷺、鴨などがゆったりと遊んでいる風景はいいですね。今日も母の入院先の近くの池には、びっくりするほど集まっていました。いつも横目で見ながら車をゆっくり走らせています^^。
Commented by ume at 2007-10-25 21:22 x
↓まさに「極上の一日」が明けたあとも↑精力的に歩くsaheiziさんには驚きです。この子達の「セレモニー」は先生達がお膳立てしたのでしょうが、セレモニーだけで終わってほしくないものです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-25 23:26
みいさん、わき見運転は気をつけて^^。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-25 23:27
ume さん、そこですね。先生たちの満足に終わらないで欲しいなあ。
Commented by 髭彦 at 2007-10-27 14:48 x
ニアミス?でしたね。

原爆の廃墟に休むアオサギを仰ぎて想ふ人世の愚をば
http://blog.goo.ne.jp/nazohige/e/3cef7f46dd69c7a3b85c7afebe3442e3
http://blog.goo.ne.jp/nazohige/e/f07ee5b6088e5fccd55440dada1aab4f

鶴となり天駆けゆかむ秋空にサダコは立ちぬ高く手を挙げ
http://blog.goo.ne.jp/nazohige/e/58c795ac72dc63a6c75a4b89952c7f6c
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-27 15:06
髭彦さん、お帰りなさい。やはりお祈りのセレモニーはやったのですか?
みんなやるのかしら。
Commented by 園長 at 2007-10-29 21:08 x
4年生ですか、のじ丸と同じだ。
うちの子たちはまだ広島へ行ったことがありません。
自分が初めて行ったのが中学生。
おもちはもう3年生になってしまった。

一度は連れて行きたい場所です。広島。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-29 23:06
園長さん、やはり資料館を見るとインパクトは大きいですね。
私は今度は失礼しましたが。
Commented by sheri-sheri at 2015-01-29 16:28
こんにちは。以前のページを拝見したく訪れています。子供たちの平和へのコメント、今の総理へ届けたい。でも何を言っても、ノレンに腕押し。一方通行ですから。・・
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-29 16:54
sheri-sheri さん、ありがとう。
私も忘れていました。
確信犯・安倍です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-10-24 22:33 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori