情けは人のためならず?

バスに乗ろうとしたら向こうの方から女性がかけてくる、この暑い中を。
障害者手帳を見せたりパスを出すのをわざとぐずぐずしてあげた。

俺はバス停の近くでバスに追い抜かれた時に、走ろうかと考えても殆ど走らない。
なんとなく、そうまでして、と言う気持ちと、もし走って目の前でバスが走り去るような屈辱を味わいたくないと言う気持ちが強いのだ。
見栄っ張り。

それでも乗降客が多かったりしてなんとなく間に合いそうになると少しづつ早足になる自分がいる。
最後の数歩は殆ど駆け足。
威厳?乗ってから取り戻そう。

というわけで明日は我が身だから走ってくる女性のためにのろまなオジサンを演じたのだ。
心なしか車内の客の突き刺すような眼差しを感じた。
めでたく間に合った女性はそんな俺様の貢献など気づくはずもなく意気揚々と乗り込んできて俺の前に座った。

「フン」と言うような顔、上をむいて澄まして、しかしチューインガムを噛んでいる。
今気が付いたが、あの俺の嫌いなペタペタ音のするサンダルを履いている。
まあ、別にいいんだけどネ。

久しぶりに駄句を。
お題が「汗」と「空」。
間に合わせてしまった。もう少しちゃんと創らなければ。

情けは人のためならず?_e0016828_20235079.jpg

銭湯の前と後とで違う汗

汗なのかそれとも雨いや涙

おーい空すっからかんかい水がめは

そらぞらしこの青空はそらぞらし

写真はイギリスのポット。かなり古い。
かの有名な午後の紅茶を淹れる為に暖めておく置き台に装飾がある。
アルコールの火を下に置いたようだ。
9万円近かった。もちろん買いはしない。
Commented by tona at 2007-08-22 21:01 x
とてもがっかりさせられたおばさんです。走ってくるときにはそんなことはわからないですものね。
バスに乗るというのは大変ですね。私は経験が余りないので先払いか、後払いか、いくらなのか、手元の財布を覗いて両替はどうするのだったっけ、などとすごく緊張してしまいます。この頃スイカを使えるバスがあって、嬉しいです。関係ないことで失礼しました。
すっかり川柳子となられましたね。カラシニッキさんのところで拝見しています。
Commented by 散歩好き at 2007-08-22 21:09 x
真夏の低山登山で妻が言った言葉「汗を一杯かくとしょっぱくないのね」。歩き始めて一汗かくまでは苦しいが後は幾分楽になる。
始めはしょっぱいが身の軽くなる前の汗は塩分が薄くなる。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-22 21:16
tona さん、あれ!です。まだいらしたんですね。お気をつけてバスに乗り遅れないように^^。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-22 21:18
散歩好きさん、銭湯前後の違いは気分の問題だけじゃないんですね。科学的根拠があるんだ。さらっとした汗になります。
Commented by greenagain at 2007-08-22 22:01
そらぞらし~の歌、好きです!
おーい~も、リズム感がよくて好きです。

南風 頭も 部屋も 砂だらけ

味が無い一句、お粗末でした。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-22 22:28
greenagainさん、ありがとう。
南風も困るかもしれませんが風がないのも困ったもの。頭が糸瓜になったようです。
Commented by gakis-room at 2007-08-23 11:27
前乗り,後降り(運賃先払い)のバスなんですね。名古屋も同じです。しかし,奈良・京都は後乗り,前降り(運賃後払い)です。これって東西で違うのでしょうか。
「ペタペタ音のするサンダル」を私は「パカ(バカ?)サンダル」と呼んでいます。
Commented by sakura at 2007-08-23 11:54 x
saheiziさん 優しい方ですね。
私は何時もバスを見ると走ります。
信号が赤になるか青になるかで乗るのが決まります。
saheiziさんの様な方が居られたら私はずい分助かるのですが、、
先日 タダバス3回乗り継いで恵比寿まで映画を観に行きました。
バス大好きです。時間がかかるので帰りはぐっすり寝られて
大変有難いです。
川柳 よく分かってクスッと笑えていいですね。
イギリスのポット。素敵!saheiziさんのお宅にあるんだわ。
イイナ~~と羨ましく読んでいたら、、、な~んだ。
お買いになれば良いのにな~。
毎日楽しめますよ。
9万円かぁ~一寸高いですね。

Commented by saheizi-inokori at 2007-08-23 12:31
gakis-roomさん、そういえば昔は両方あったような気もするなあ。
どっちがどういうメリットがあるのか、文化の違いもあるのか、面白いですね。
バカサンダル、差別用語ですぞ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-23 12:34
sakura さん、間一髪乗れなかった事はないですか?
グヤジイでしょう。走り出して間に合わないかと思って歩き出して又気が変わって走り出して結局間に合わなかったことがあります。
ああ、グヤジカッタ!
9万円、一寸じゃないです。
実は一万円のポット、グリーンが素晴らしいのがあって、買いたいけれど迷って我慢したのですよ。
Commented by ちゃめ at 2007-08-23 15:09 x
 良い事をされましたね~。 :)
 その女性は、saheizi さんの気遣いに気付いていなかったんでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-23 16:16
ちゃめさん、どうやら。バスに乗っていた方たちも良いことと思ったかどうか?
Commented by sakura at 2007-08-23 21:35 x
間一髪乗れなかった事何度もあります。一番悔しかったのは
間に合ってドアまで来たらドアが閉まって、、、ドアを叩いても、、
行っちゃった時。あ~~グヤジイ・・それがですよ。
目の先の赤信号で止まっているんですよ。余程又走ってドアを
叩こうかとも思ったけれど、、止めましたぁ~。

グリーンのポット1万円なら・・・お買いになれば良いのに・・
素敵そう・・・買っちゃえ~!お金は使う為にあるんですからね。
と何時も主人に申して、、 (`_´メ) (怒) 叱られています。
でもsaheiziさん そんなにお金を残すと財産争いが起こりますよ。

Commented by namiheiii at 2007-08-23 22:06
あはは、私は交差点で止まっているバスのドアを叩いたらドアが開いて乗れたことがあります。運転手はバス停と勘違いしたのでしょう。しまったと言う顔で乗ってしまった私にバス停以外で乗ってはいけないと繰り返しました。でもとうとう降りろとは言わなかった。バス停でないところでは降ろすわけにはいかなかったのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-23 22:38
sakura さん、狭い道でバスを追っかけるのは危ないですよ。
私も赤信号で乗ったことがあります。タクシーに乗ろうと歩いて行ったら追いついたのでした。
ウーン、1万円、ノコル位なら買っちゃうんだけどなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-23 22:41
namiheiiiさん、サーカスのテントに後ろ向きで入ろうとして「こら、そんなとこから出ちゃダメだ!」。「すみませ~ん」、悠々と無料入場!という笑い話を思い出しました。
Commented by fukuyoka at 2007-08-25 00:55 x
イギリスのポット、かなり古くても、いい状態のものですね。
9万円!!!せめてお目にだけかかりたいです。なかなかポットややかんに
出会うチャンスがありません。又見せて下さいね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-25 10:29
fukuyoka さん、下北沢ですよ。小さい店で今まで見落としていました。電気が消えているのにドアが開くので入っていったら『暑いから熱源を消していたんです。」とオジサンが出てきました。映画の中に出てくるような店です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-08-22 20:42 | ゆらりゆれてる川端柳 | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori