冷やし麺に救われた猛暑の一週間

暑い毎日、ランチは殆ど冷やしそば。
冷やし麺に救われた猛暑の一週間_e0016828_17363942.jpg冷やし麺に救われた猛暑の一週間_e0016828_17393146.jpg
左は新大手町ビル・「美の家」、ラーメンだ。これにパルメザンチーズとかタバスコをふりかけて頂く。この店はいつも混んでいるが隣りの「リトル小岩井」という店はもっと凄くて長蛇の列、いちど入ろうと思いながら並ぶ気になれずにラーメン屋に入ってしまう。
右は下北沢・「丸安・沖縄ソバ」、こっちはあの沖縄の「こーれーぐす」というんだろうか唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料をかける。
どっちも掛け過ぎるとむせることがあるから要注意。
二軒とも先払い。
先払いの店って安っぽいという人もいるけれど、俺は嫌いじゃない。
食べながらこのまま店を出られると思うとなんだか得をしているような気がする。

冷やし麺に救われた猛暑の一週間_e0016828_1751287.jpg冷やし麺に救われた猛暑の一週間_e0016828_17534826.jpg
左・江戸川橋地蔵通り商店街・「うどん しんと」、江戸川橋というといつも「ソウル」、この日も冷麺でも食べようと思いながらなんとなくこの店に来てしまった。
前から見ていたけれど入ったことが無かった。
実は前の晩にしっかり焼肉を食べていたことを強烈な直射日光で後頭部をガツンとやられて初めて思い出したというわけだ。
腰の強いうどんだったが、どうも冷やしうどんというのはそんなに沢山食べられるものじゃないと思いましたね。
右・東急本店「永坂更級」、これは先週ではない。
もちょっと前に行った店、デパートの店は高い。

一度ちゃんとご飯を食べなきゃと、池袋のビル街の熱気と太陽にぶっ倒れそうになっていつもの定食屋まで行ったら休業中!当然予想すべきことだった。
暑さのせいで夢の中へ、みたいな毎日だったからかなりボケていたんですね。
冷やし麺に救われた猛暑の一週間_e0016828_1822553.jpg

おまけは頂き物。沖縄のマンゴ、小淵沢のズッキーニ、奈良の「湖月」どらやき。
マンゴが小さいのではない。どら焼きが大きいのだ。
甘い、どっちも。

かくして猛暑にもめげず?一週間を乗り切りました。
惜しむらくはランチ並みのディナーにしておけば良かったのだが、、。
ついつい飲みすぎてしまった。
今週はサテどういうランチ生活になるのだろう。
Commented by molamola-manbow at 2007-08-20 06:33
いつもいつも感心しております。
労を厭わずお出掛けになる。
saheiziさんの半分でも甲斐性があれば、少しは旨いものが食えるだろうにと!
女性の友人にもひとり。旨いもの通の友達は貴重です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-20 08:11
manbowさん、いつかブログで拝見した茶沢通りのゴリラの前の蕎麦やでうどん定食も食べましたよ。親戚の子が宿題してました。家族的な雰囲気、美味しかったです。
Commented by sakura at 2007-08-20 11:33 x
saheiziさんの食通には何時も感心して拝見しています。
でも旅行して家に帰って主人が何が無くても家の料理が一番良いと言ってくれました。実は私も同じ事を思いました。
粗食なんですけど、、、ね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-20 14:39
sakuraさん、ホントですね。家庭の味が一番、段々外で食べるものも家庭の味に近いものばかりになって行きます。粗食が今は一番贅沢です。
Commented by みい at 2007-08-20 21:11 x
東京も暑そうですねえ。こちらも猛暑が続いています。外へ出るとクラクラしそう。
冷やし蕎麦、おいしそうですね。
わたしもランチは麺類が多いです。そうめんやうどんばかりで夏を乗り切っています(笑
Commented by tona at 2007-08-20 21:16 x
暑い暑い1週間のランチ、それにふさわしいものですね。
こんな美味しそうな、その辺にはないメニューのお店を良くご存知で、感心してしまいます。
マンゴよりどら焼きに目がいってしまいます。私にとってこういうものも暑さを乗り切る食べ物となります。本当はいけないのですが。
また暑さがぶり返してきましたから、ばてないように頑張って下さいね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-20 23:33
みい さん、momoちゃんは何を食べているのですか。暑くても冷やし蕎麦というわけではないのでしょうね。お大事に。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-20 23:35
tona さん、別にわざわざ行ったわけではなく、他の用事があって出かけた先にあったものばかりですよ。
tonaさんの旺盛な活動には驚嘆するばかりです。
甘いものは疲れた時にはいいですね。
Commented by みい at 2007-08-21 08:58 x
momoは、冷たいそうめん、うどん大好きです(笑
ドッグフードを減らして、いろんなものを少しづつ食べています。大手術の後なのに、食欲もあり元気です。
この暑さで、ハァハァ言ってますが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-08-19 21:20 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(9)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori