涼風吹き抜ける高根「いち」

涼風吹き抜ける高根「いち」_e0016828_1565579.jpg

タンボの中を迷って辿りついた。
文化遺産になりそうな木造二階建ての「明治病院」ー看板もそのままに蕎麦屋になった。

窓に面してカウンター席もあり庭から爽やかな風が吹いてくる。
メニューは少ない。
「揚げ茄子のおろし蕎麦」が人気だと言うので頼んだ。
写真の丼には大根の鬼おろしと茄子、じやがいも、ズッキーニ、ニンジン、ししとう、ナタマメ、カボチャなど夏野菜のすあげがツユの上に山盛り。
別に来る蕎麦をつけて食べるためには予め野菜を少し食べて蕎麦のつけいる隙を造っておかなければならない。

カラッと揚がった野菜のひとつづつの味と食感、さらに蕎麦と大根とのハーモニーをも楽しめる。
1470円、高いとは思わない。
きっと又来るだろうな。

そうそう肝心なこと!
「ハーフもり蕎麦」を追加注文したらもっと細い蕎麦が出てきて(気のせいかも知れないが)蕎麦はこっちの方がうまかった。
どちらもかなりのレベルだ。
Commented by hanamaki3 at 2007-08-12 08:30
「いち」!
もう何年も前から行きたいと思っているお店です。
なんか、悔しいなぁ。
いつも・・・(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-13 07:49
hanamaki3さん、いつもは私が悔しい思いをしてるんですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-08-11 15:06 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(2)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori