人はいかにして歯科医になるのか?

週に一度の歯医者通い、今週は月曜日というわけで憂鬱な週末だった。
それもあってロクな文章を書けなかったかのかもしれない(何時も同じジャン、といわないで!本人の主観ですから)。

とても上手で優しくてもう20年近くお世話になっている。
それでも嫌なものは嫌なのだ。
針だのドリルだのに囲まれて先客の「キ~~ン」という音を聞きながら、椅子の上で何時痛くなるか、何時痛くなるかと怯えて過ごすあの時間。
いくら壁にヘップ・バーンが微笑んでいても騙されない。
実際に痛くなることは滅多にないのだがたまにズキッとかチクッとすると「ほれみろ!」と大げさに反応するのだ。

人が就職するときにはいろんなワケとか動機があるはずだ。

やり甲斐がありそうだから。
俺しかできない仕事だという使命感から。
金持ちになれそうだ。
いい男(女)を捕まえられそうだから。
その仕事が好きだから。
親子代々の仕事だから。
カッコいいから。
他に行くところがなかったから。
、、。
歯医者になる動機ってどういうものだろう?
俺にはなりたくっても到底不可能な仕事だ。
シャツのボタンをつけることだって大騒ぎだもの。
二日酔いは許されないだろうな。ゲップ!なんてとんでもないだろう。
違う歯を抜いちゃったら接着剤でつけるというわけにはいかないだろうし。

お金持ちになって、かっこよくて(俺の先生はルックスもいいし背も高いし物言いも優しい)いい奥さんをもらえるかもしれないが、結果としてモテテも最初からそのために歯医者になろうと考える人っていないと思う。
「私、歯医者以外とは結婚しないから」なんていう女性も少ないのではなかろうか(開業歯医者の一人娘くらい?)。

やはり「やり甲斐」とか「好き」か。
親が癌で亡くなったのをみて「よーし、僕は大きくなったら癌を治す医者になるぞ」。
よくありますね(ありそうじゃないですか)。
総入歯のオジイチャンをみて歯医者になろうと、、?
患者の怖がるのや痛がるのを喜ぶ体質(潜在的な)がおありなのか。
口では「ごめんなさい。痛かったですか、もう大丈夫ですよ~」なんて言いながら腹ん中ではホクソエンデいるのか。
小学生や中学生で将来ナンになりたい?と聞いて「歯医者さん!」という子っているんだろうか?
歯医者は漠とした「医者になりたい」の延長線上には位置してないような気がする。
内分泌科とか神経内科とはその点違うような気がするんだけれど。
文科系の者がなんとなくサラリーマンの一種として子供の頃に考えもしなかった職業を選ぶことがあるのとも違うんじゃないか。
もっとずっと自覚的にかなりの努力をしないとなれない職業だろう。
そう珍しい職業でもないし昔からお世話になっているのにこんなことを今頃考えるというのも可笑しな話だ。
それほど世間知らずのままこの年になったのだなあ。

人はいかにして歯科医になるのか?_e0016828_20541937.jpg
ひとつ言えるのは先生は20年も前からちっとも年を取らない。
いつもお若くて、キビキビして、、。
ハタでみるほど苦労がないのかなあ。
(このブログは先生にナイショですよ)。

歯科医に花をつけた職業のところに行くのはとても楽しい。
オヤジギャグにもならないってか。
hanasikaって。

写真は池袋・「華湘」の「三鮮炒麺」。
三鮮とはホタテ、海老、あおりイカ。今日はもう二つ嬉しいおまけが入っていた。内緒の話はあのネノネだ。
Commented by fuku(ginsuisen) at 2007-07-24 02:05 x
笑っていいのやら同情したほうがいいのか・・お大事に。そういえば倉橋由美子の小説に歯科医がでてきたような。マスクをしているとみんな美男、美女に見えますが、一番いやな部分を見られているような、なんとも・・ですよねー。最も私の主治医もいい先生です。歯のために生きているなー、みんなに歯が大事だと伝えたくてなったのだなー、って感じる先生です。歯はイノチ!
Commented by suiryutei at 2007-07-24 09:05
おはようございます。
「嫌なものは嫌」・・・同感です。私も物心つく頃から歯医者にお世話になっているので、本当なら感謝しなくてはいけないのですが・・・。
私がかかっている歯科医は中学の同級生なので、その日の最後の患者になる時間を予約して、治療のあと彼と飲みに行くようにしています。そうすることで「歯の治療イヤダ! 痛い!」という思いを「久しぶりで旧友と飲めるから楽しいじゃん」という思いで包み込むようにしています。
その彼は歯医者の長男に生まれてしまったため、心ならずも家業を継いだのでした。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-24 11:26
fuku(ginsuisen)さん、そうか、虫歯の子が反省の意をこめて歯医者になる道筋もあるかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-24 11:29
suiryuteiさん、親の職業を継ぐというケースが多いとは思うのですが、大きな歯科医院にいる先生達はそうでもないのでしょう。
治療後に一杯やるなんて最高ですね。病気のデパートになりかかってくると医者の友達を大事にしとくんだったと後悔してます。
Commented by gakis-room at 2007-07-24 14:02
私の高校時代の友人に歯科医がいます。彼の父親は鋳物工場の経営者でした。高校3年の夏までは法学部志望だったのですが…。今度聞いてみようかな。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-24 15:31
gakis-roomさん、まさにコペルニクス的転回ですね。紆余曲折を経たのでしょうか。
Commented by みい at 2007-07-24 22:04 x
>歯科医に花をつけたところに行くのはとても楽しい・・
 って???ああ、噺家ね。あはは・・遅い(笑)
わたしの、行ってる歯医者さんの父親は、地元の中小企業の社長さんとか。どうして歯医者さんになったのかしら?今度聞いてみよう。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-24 22:31
みいさん。是非是非聞いてみて!その前にみいさんの予想も聞かせて。
Commented by みい at 2007-07-25 10:11 x
今のところ歯医者さんに行く予定ないけれど。

わたしの予想では、親が医者にしたかった(噂では?)
この先生非常に無愛想な感じ、なので、あまり喋らなくていいから(笑)マスクをしているので、顔がよく解らない(イケメンでないことは確か)失礼!
でも、器用なので腕はいいんです。
Commented by 散歩好き at 2007-07-25 21:52 x
歯科医に限らず小泉改革により家業を継ぐ事は難しくなりました。
どんな職業でも大きい事が良い事だと言う主義になり商売を継いだら利益追求をしないと家計が成り立たなくなりました。
規制保護で名人を輩出していた各職業も世知辛くなり貴重な日本文化が消えていくような気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-25 23:23
散歩好きさん、新自由主義は世の中、社会の基本をすっかり変えてしまいました。心のあり方まで。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-25 23:42
みいさん、医者の親、ウン、悪くないかも。でも深刻な病気だと息子に診て貰いたくないという人がいました。信用できないんですって。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-07-23 21:08 | よしなしごと | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31