クサクサしてるときにはこういうお話が特効薬 映画「アポカリプト」と竹やぶ仙人

ジエットコースターに飛び乗った気分、助走は短い、直ぐにテッペンだ。
ノンストップで激走、主人公が歩き続け、走り続けると俺達も歩き、走り続ける。
怒れるジャガーよりも早く、飛び来る矢を槍をかいくぐり、時にイタッ!突き刺さっても又走り、
滝に飛び込み、首をちょん切られそうになり、底なし沼に落ち、、ヒタスラ走り続ける。

マヤ帝国残酷物語。
でもマヤとか歴史とかってもんじゃないね、劇画だ。
グロテスク、サデイステイック、marionさんは監督・メル・ギブスンを「直球の変態」と呼んだ。
俺はこういうのは趣味じゃない、はず、なんたって能貧乏道をヒタヒタト歩む男なんだから。
なのに、全然退屈もしなかったし、それ程不快でもなかった。
走り続ける主人公を何処かで見た覚えがあると思ったら、これもmarionさん、「歯列矯正してちょっと男前になったロナウジーニョ」だってさ。

クサクサしてるときにはこういうお話が特効薬 映画「アポカリプト」と竹やぶ仙人_e0016828_2233311.jpg
この映画が怖い話を怖く描いて結局あまり怖くも無かったのに比べumeさんは怖い話を怖くなく描いてほっかりとした気分にしてくれる。
〈タケノコ族根曲り派過激分子=TNk〉なるホシノさんが熊に襲われた話、必読!
次回になるのか「野菜の横綱は何か」についての考察も期待して待ちたい。
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2007-06-23 05:32
タイトル : イワシを護ろう!
昨晩、ある報道番組で「鰻がなくなって日本人は夏が越せなくなる」とマジメに騒いでおった。 バカだねぇ。 オレは鰻の蒲焼きなんて、生まれてこの方、二度口に入れて吐き出してしまっただけだ。食ったことはない。 それでも「夏ばて」とはどんな現象なのか知らない。 夏場は元気はつらつ。40度を超えるフェアウェイを4日も5日も続けて歩く。 アメリカ牛肉も、遠洋マグロのトロもオレには無縁な食い物。 前にも書いているように四つ足は口にしないし、寿司屋飲み屋は近海マグロの赤身しか置かない店に決めている。 ...... more
Commented by mitsuki at 2007-06-22 07:03 x
東海林さだおさんのエッセイに山菜取りの楽しさについて書かれたものがありましたが、あれはハマると病みつきになるらしいですね。
東海林さんは「野菜株式会社」というエッセイの中で次期社長候補はハクサイで決まり、と書いていますが、私はダイズだと思います。
若い頃は枝豆としてお茶の間を沸かせ、歳を取ってからは味噌や醤油になって後進の指導に当たる。畑の肉とも呼ばれるダイズこそ、野菜の横綱に相応しいと言えるでしょう。
Commented by ume at 2007-06-22 07:19 x
わっ、もう横綱審議委員会の会議が始まっている。ソッチの方はただいま鋭意検討中と言うことで。「怖いゾー」という話がなんてことがなくて、「大丈夫怖くないから」というのが結構怖かったりするものですね。「へーっ野口英世ってそんな人だったんだ」と思いつつ例の本読み始めました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-22 08:07
あたしは、、ジャガイモの里なんか良いと思うけどなあ、どんな相手をぶつけても慌てず騒がず堂々と立ち会う。
しかも相手の得意技をいつの間にか自分のものにしてしまう。
それでも偉ぶらず、、。
野口さんは威張りすぎたか?
Commented by rinrin at 2007-06-22 08:28 x
おはようございます。
山里は春、山菜以外に野菜らしきものがなくなります。
今は何でもありますが、春野菜の取れる今頃まで新鮮な野菜は実らないわけですから。
でも今は山菜は採るのが好きな人と、食べるのが好きな人と別れるようです。
この間、お味噌汁の具は何が1番か?と言う話になりました。
野菜の王様と似てますでしょ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-22 08:53
rinrin さん、何が一番でした?大根?ネギと豆腐?
南瓜も侮れない!ナスも黙ってないか。この世で一番難しい問題かも。
Commented by みい at 2007-06-23 14:30 x
この映画観たかったのだけれど、近くの映画館にはこないので。ザンネン。saheiziさんの解説でガマンします。
そうそう、先日テレビWOWOWで「ホテルルワンダ」観ました。saheiziさんがブログで紹介されていたのを思い出して、バックナンバー探し出して読み返してみました。2006年2月17日の記事でした。
「黙って見るしかない感じるしかない・・・」
ほんと、そのとおりでした。
古い記事の感想で、すみません。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-23 14:46
みいさん、でもこの映画はちょっときついかもしれませんよ。癒しにはならないかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-06-21 22:39 | 映画 | Trackback(1) | Comments(7)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori