後ろ指差されているうちが花 佐平次?ソンナ人いたっけ?

俺は大勢の宴会よりも3人~5人くらいの飲み会が好きだ(誰でもそうかな)。
お互いの話が”見える”のがいい。
それでも、どうかすると、ふとした弾みにみんな黙り込んでしまうことがある。
どうってことのない話でもいつもならお互いに笑いあって盛り上がるのだが、どういうわけかそういう話題がイマイチ受けなかったりすると、急に話題のバーが高くなり、何を言ってもそぐわないような・シラケそうな気がする。
そういう気分は伝染するので不思議に全員が黙り込んでしまう。

後ろ指差されているうちが花 佐平次?ソンナ人いたっけ?_e0016828_21283416.jpg
そういうときによくいろんな遊びをした。カードとかサイコロなども(チンチロリン、知ってますか?)やったが相手によっては言葉遊びをした。
子供の退屈を紛らわすときにシリトリをするようなものだ。

長短、大小、強弱・・、、前後左右、・・
そんな言葉を交代に書きつけて行く。
体の一部で「お」のつく場所は(これは一度しかできない)?確か4つか5つかあったが。

親指、奥歯、あれ?俺がでないぞ。忘れてしまったかな。これはいろいろ言って最後にみんながもうないよ、となったときに、じらした挙句「後れ毛」と言うのだ。

最近はトンとそんな遊びをしない。
そんなことをしなくても盛り上がって時間のたつのを忘れている。

後ろ指差されているうちが花 佐平次?ソンナ人いたっけ?_e0016828_2129820.jpg

今週のお題は「後ろ」。
まずは身体シリーズから。

後ろ髪引いても逃げるハゲ親父
後ろ首つかみたくても君は亀
後ろ指差されたくない壁に立ち
後ろ指差されたくない帰れない
後ろ足蹴あげた先に仏様
後ろ手にしばれるものか俺は蛸

後ろから追いかけてくる恥がある
あせるよねトイレでわかった後ろ前
後ろから上目遣いで覗いてる
Commented by takibi-library at 2007-05-21 22:43
私はつい最近、しりとりをしました。キャンプに行くときにちょっと道を間違えて、遠回りをしちゃったときに。
本の仲間らしく、「書名、または作家名」というルールのしりとりはなかなか盛り上がりました。
少しばかりさえない雰囲気になりそうなときのしりとり、生活の知恵です。
Commented by namiheiii at 2007-05-21 23:02
うふ、「後ろ前」私も経験あります。幸い家のトイレでしたが・・・
Commented by saheizi-inokori at 2007-05-22 08:37
takibi-libraryさん、普通のしりとりじゃなくてテーマを絞れば大人の遊びになりますね、なるほど。今度やってみようかな。問題は何をテーマにするかだなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-05-22 08:38
namiheiiiさん、私は一度じゃ利かない。それも何かいつもと違った忙しい時に起きる。すなわち結婚式などで。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-05-22 10:53
飲み会は三人がベスト、と信じてます。「派閥」が流動的になるから...

後ろ前はよくやりますなぁ。
先日、ジムで若い女性インストラクターにTシャツの後ろ前を指摘されたときは恥ずかしかったなぁ。
「ワザとだ」と誤魔化しましたけど...
Commented by 高麗山 at 2007-05-22 11:44 x
ハイ、私は”これで”首になりかけてたことがあります!

 ゾロメ出し四五六で浮かれ一二三ちゃん
                 高 麗 山 
Commented by saheizi-inokori at 2007-05-22 14:09
Tシャーツやセーターの後ろ前は着心地が悪いでだけの話ですが、パンツはちょっと困ります。
Commented by saheizi-inokori at 2007-05-22 14:10
高麗山さん、音がするからばれますね。毛布をしいてやったけど面白くない。シゴンロク、アラシ!
Commented by YUKI-arch at 2007-05-22 18:26 x
後ろから追いかけてくる恥は
冷や汗と一緒にやってきます。
Commented by saheizi-inokori at 2007-05-22 19:51
YUKI-arch さん、逃げても逃げても逃げ切れないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-05-21 21:39 | ゆらりゆれてる川端柳 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori