安倍さん、何を考えているのか 韜晦はいけないよ

少し古くなったが4月11日の読売夕刊に「あいまいな”美しい国” アマチュアリズム百家奏鳴」というコラムがあった。
東北大学・政治学教授・牧原出の”ウイークリー時評”だ。

首相の書いた「美しい国」の着目すべきは、「どこか」の多用だという。
「どこかうさんくさい左翼」だったり「どこか無機質な・不自然な○○」。言語化不能な猜疑心があって、突然「戦う」「批判を覚悟で臨む」と言う。
「感覚が論理化されず、立ちすくんでいるかと思えば、敵が何たるものかを論理的に説明し得ない内に唐突に”闘う政治家”を宣言するのが”美しい国へ”の特徴」だと。

安倍さん、何を考えているのか 韜晦はいけないよ_e0016828_23565393.jpg安倍さん、何を考えているのか 韜晦はいけないよ_e0016828_010594.jpg

到底責任を持って国政にあたるリーダーの採るべき態度とは言いかねる。それなのに結構国民が良しとする。
「安倍内閣はアマチュアリズムによって専門家を攻撃することで、世論を味方につけるという戦略をとっている」。
その根っこには、教育者、公務員、大臣、、多くの専門家に対する国民の根強い不信感があって、そのことが一般大衆の共感を得るのかもしれない。

牧原は安倍内閣の改革パターンをこのように分析した上で問題は「こうした改革のパターンが、改革能力を劣化させることである。改革の政治に必要なのはアマチュアと信頼に足る専門家との統合である」と書いている。

俺はその分析を面白いと思って読んだが、一番大切なことが抜けていると思う。
それはこの論は、安倍内閣の改革を全体としては”どこか”肯定した上でその手法を批判しているように読める。

どういう社会を作るのか、何を目指して改革するのか?まさかアメリカの言うとおりにする、ではないだろう。
働けど働けど食って行けなくなる青森のリンゴ農家を「働かない・頑張らない人がそれなりの生活しか出来ないのは当然だ」と切り捨てることを、「全国学力テスト」で小学校の序列をハッキリさせて教員の尻を叩くことを、改革の目的にするのでは困る。

すなわち志だ。
”どこか″変だから、なんていい加減な情緒的な言葉で国の基本がいじくりまわされていいものか!

安倍さん、何を考えているのか 韜晦はいけないよ_e0016828_23575155.jpg
そこがハッキリしないまま専門家が選ばれてアマチュア(の正体も問題だ。日本人よりアメリカの年次改革要望書を大事にする特権階級と社会性喪失・欠如感をナイーブなナショナリズムで埋め合わせようとする人々、それを無責任に煽るメデイアだとしたら?)と統合したらー
その先に待ち構える事態は恐ろしい。

会合を開く前から何を言いそうかが分かるような”専門家″が委員に選ばれるのを見ていると、イッソ混迷のままの方がマシかも知れないとすら思えてくる。

まして意図的に曖昧にした物言いの裏にある意図が隠されている場合にはなおのことだ。

写真上は、下北沢粟島幼稚園、久しぶりに晴れたのでみんな楽しそうに外で遊んでいる。
鯉幟が二つ、皆でつくったらしい。ウロコの模様は子供たちの手形だった。
下は同じ粟島神社の銀杏、400年以上の大樹、子供たちをみている。
Commented by antsuan at 2007-04-27 12:51
考えてみれば、アベちゃんは自民党の保守本流のど真ん中にいる人物で、本来は変人の小泉さんとは水と油の間柄だと思うのです。となると自民党は本当はぶっ壊れてはいなかった。比較論で言えば、アベちゃんよりは小泉さんの方がいいように思うのですが、誤差の範囲ですかね?
Commented by Count_Basie_Band at 2007-04-27 15:41
>イッソ混迷のままの方がマシかも知れないとすら思えてくる。

そうです。
私が生きている間だけでも「混迷のまま」の方がいいと思っています。
血圧だって、心拍だって、体温だって、変動しているのが生きている証拠。
物価だって為替相場だって、変動するのは経済が生きている証拠。
不変イコール死。

すべての国民が生き、最小限の教育を受ける権利を保証すること以外に司法行政立法の仕事はないのです。必要十分条件です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-27 20:11
antsuanさん、保守本流の親や祖父に育てられたというだけでご本人には何も無いように感じられてなりません。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-27 20:15
Count_Basie_Bandさん、変な方向で固まるくらいなら混迷している方が、そのうち少しはマシな風が吹くこともあるかと、はかない望みですが。
Commented at 2007-04-27 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-04-27 00:13 | よしなしごと | Trackback | Comments(5)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori