数々の失敗を乗り越えて結婚に辿り着いたって ナニ言ってんだか!

昨日の失敗というのは五つ。

秋田に着いてホテルまで歩けば良いのに早く飲みたいという気もあってタクシーに乗ったところが違うホテルに連れて行かれたこと。どちらも「こまちの湯」という言葉が入った名前。
その遠い方に行ったから45分無駄にして、せっかくネットで予約して安くなった分の倍くらい料金を払った。

二つ目は、地元の友人との晩飯の約束時間が迫っていたが大急ぎで最上階の天然温泉に入って、とても良い気持ちになって部屋に戻ったは良いが、洗って乾かした髪にコンデイショナーのつもりでボデイシャンプーを付けてしまった。
大慌てで水洗いしてもう一度ドライヤー。

数々の失敗を乗り越えて結婚に辿り着いたって ナニ言ってんだか!_e0016828_22342288.jpg
三つ目はマフラーを持ち歩いているうちに何処かで落としてしまったこと。

後は部屋にあった籠の底に作務衣があったのに、それを籠の底張りと思いこんで「寝巻が無い!」とパニック。
フロントに電話するがいくらかけても話し中、それで更にパニックのレベルアップ!
ふと電話案内を見直したらフロントと書いた頭にアステリスク *があったのを番号と勘違いしていたのだ。
「フロント」の後にちやんと7と書いてあって、やっとモンロー(もっともシャネルの5番は持ってない)にならないですんだ。最近出来たホテルなのでヨーロッパスタイルなのかと思った。

洗面用具とかパジヤマなどたいていは持ち歩いているのだが何かの弾みで持って行かない時に限って何にも置いてなかったりすることがあるから油断出来ない。
取るに足らないような失敗だが立て続けにやってしまうとイササカだ。

数々の失敗を乗り越えて結婚に辿り着いたって ナニ言ってんだか!_e0016828_2229269.jpg
その気分を振り払うかのように飲んで食って(ノドグロがうまかった)、
そのまま静かに寝れば良かった。
10年前に行った店にチョット寄って歌おう、まだ早いしー
今宵、フィッツジエラルド劇場ならぬ秋田劇場でという気分になったんだ。

それが失敗といえば五つ目の失敗、楽しかったけれど。
本命の披露宴に二日酔いで出席とアイナリました。
歌うと咽が渇くもんね。

数々の失敗を乗り越えて結婚に辿り着いたって ナニ言ってんだか!_e0016828_22351560.jpg
サザンの「花咲く旅路」(だと隣にいた人が係に聞いてくれた)に乗って入場した新郎新婦は二人とも作業療法士、”地域リハビリ″に取り組む病院の職場結婚。

挨拶は四人だけ、後は沢山の出席者がコモゴモあっちに行ったりこっちに来たり酒のつぎあい。

俺の隣は某市市長と某企業労組委員長。
秋田弁を聞き取るのに苦労したが市長さんとの話は面白かった。
ゴミ処理問題で最近にわか仕込みの話の真偽を聞いたらあながち否定なさらない。
杉の枝など各家庭で燃やしてしまえば世話はないのに一律にたき火はいけないというから行政の負担(結局税金で燃やすのだが)ばかり増えてしまう、なんていかにも秋田らしい話も。
福島矢祭町のことをどう思うか聞いたら「リーダー(町長)がしっかりしていてそれを支持する議会と町民がいれば議員を10人足らずにして、町役場の職員がなんでもやるのが一番いい」と。
この市長は反発を買いながらも市職員の給料を引き下げたり住民とともに改革を進めている人だ。

数々の失敗を乗り越えて結婚に辿り着いたって ナニ言ってんだか!_e0016828_22365341.jpg
最後に新郎の父(我が友)が簡潔に御礼を述べた後、新郎が鳴咽をこらえつつ「父が立派な挨拶をしたので付け加えることはないけれど、、(まさか泣くとは思わなかった、と独りごと)今日式の後で車に乗ったらジーンときて、、今までにない気持ちになりました。
とても幸せです。皆さん本当に有難うございました」とだけ言ったのが俺にもジーンと来た。

写真、上は岩手山が見えるだろうか?
3枚目は新郎とお母さんが手をつないでお色直しが終わった新婦を迎えに行く演出、お母さん嬉しそうだった。
Commented by fuku(ginsuisen) at 2007-04-22 23:49 x
>新郎とお母さんが手をつないでお色直しが終わった新婦を迎えに行く演出、お母さん嬉しそうだった。<にジーンとなりました。
母親が息子と手をつなぐなんて、素敵な演出ですね。
それにいい結婚式そうです。アットホームで。ケーキも見せ掛けではなくて食べられるケーキ入刀ですね。
しかし、saheiziさんの失敗、おかしすぎました。
ボディシャンプーにパジャマ・・フロント電話!
まるでミスタービーン?
でも、私も香港のホテルのトイレでペーパーの位置が隠れていてあわてたことあります。それから最近では友人たちがデザイナーホテルで、どこを押しても水が出ないバスとかで憤慨したとか。
しかし・・いい思い出の旅になりましたですねー。ノドグロ美味しそう。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 08:11
fukuさん、ヤット今朝普通状態になりました。
遠隔の地、虹、方言、昔の思い出、、そういったことがいつもと違うアナザーワールドの酒にしたようです。
Commented by tona at 2007-04-23 08:46 x
笑っては悪いのですが、大笑いしてしまいました。
よくもまあ、続いて次々と起こりましたね。
おしまいの方の気持ちがよくわかります。
というのも、私もこういうことにかけては人後に落ちないからです。
秋田のお酒は美味しいとか、良い旅の思い出になりましたね。
Commented by みい at 2007-04-23 09:32 x
あははは・・・おかしい~ saheiziさんて面白い^^
 でも、わたしにもありますけど。
でも、いい結婚式でしたね。若いお二人には幸せになってほしいです。
岩手山を背景にのどかな風景ですね^^そしてうまし酒あり・・
いい旅になりましたね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 10:14
tonaさん、天中殺にしては軽症ですみました。
ご両親は今頃ほっとしていることと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 10:16
みいさん、こんなに緑があるとは意外でした。
又そちらに送信できなくなっています。
お母さんのことで大変でしょうが骨休め・気休めを意識的にとるようにして自分もいたわってあげてくださいね。
Commented by piomio at 2007-04-23 12:39 x
英語の通訳は、まだ無理ですが、秋田弁の通訳ならお任せください!

秋田は、まだ、寒かったでしょうね・・。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 13:14
思ったより暖かかったです。町が寂れているのが辛いですね。
Commented by hanamaki3 at 2007-04-23 14:16
いい結婚式でしたね!
それにしても佐平次さんの失敗談がおかしい。
私も書いてないけど、いろんな失敗この前してきました^^;
それで大喧嘩、も(笑)
Commented by hanamaki3 at 2007-04-23 14:16
ついしん。
ノドグロ、食べたいぃ~~
Commented by みい at 2007-04-23 14:33 x
あらら~又送信不能?また、また、嫌われちゃいましたか~
ハイ!気分転換あれこれとやるようにしています。
ありがとうございます!
Commented by otayori at 2007-04-23 15:01 x
どうして?と言うくらいへまをしてしまうことありますよね~~~
笑えましたが、、、お疲れになったことでしょう♪
秋田、行ったことがないです。(そういう場所のなんと多いことか!)
素敵な結婚式だったようですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 19:47
hanamaki3さん夫妻でも喧嘩するんだ!喧嘩するほど仲がいいという言葉がありますね。
ノドグロ、最後の一匹でしたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 19:49
みいさん、ほんとにときどきそうなるみたい、いいコメント書いたときに限って^^。やきもち焼いてンのかな。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 19:52
otayoriさん、へまって続くんですね。大きなへまにならないことを喜ぶべきだと思っています。
素直な新郎新婦という感じがしました。このままいい夫婦になると思います。「いい夫婦」の日に結婚式を挙げたんですから。
Commented by sakura at 2007-04-23 21:50 x
ヘマをやったお陰で楽しいブログを立ち上げられて良かったですね。
アハハハハハ・・・ヘマ、ヘマ、ヘマ、ヘマ、ヘマ、面白かったですよ。
saheiziさん楽しい方ですね。 よろしい事です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 22:23
sakuraさん、ありがとう。
カワセミ、残念です。昨日元参議院議員とカワセミの話をしたばかりです.sakuraさんのカワセミの事をいったら羨ましそうでした。
82歳で日本野鳥の会に入ったそうです。
又そちらに送信できなくなりました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 22:24
秋田での話です。カワセミを見つけるのは大変だと言ってましたよ。巣穴なんて夢の又夢だと。
Commented by そら at 2007-04-23 22:35 x
梟さん、お帰りなさいっ♪
結婚式って、ちょっと幸せのお裾分けをもらえる気分になりますね。

それにしても。
イロイロ話題に事欠かない旅立ったみたいだね~(*^_^*)
私も、洗顔フォームと歯磨き粉を間違えて、洗顔フォームで歯を磨こうとしたことがあったし、いろんなものをなくすけど、
1日のうちに立て続け…はなかったなぁ(*^_^*)
お疲れさまでした♪
虹。みんなに教えてあげようと思った梟さんが、何だか好きだわと思ったのでした(*^_^*)
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-23 22:57
そらさん、塩で歯を磨くこともあるのだから洗顔フオームでも大丈夫かもしれない。反対だと顔がザラザラになっちやウかも。
風呂にいるときにリンスで洗髪しようとしたりは時々あるけれど部屋に戻ってからは悲劇でしたよ。

あの虹は大きくて近くて忘れられません。二重の虹を初めて見たのだし。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-04-24 09:09
その方面へ「政務調査費」で家族旅行した前区議は落選しましたよ。
彼も同じ失敗を重ねたのかな?
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-24 09:39
Count_Basie_Bandさん、ハゲ頭じゃないのですか?その方は。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-04-24 09:58
saheizi-inokoriさn

>ハゲ頭じゃないのですか?その方は。

豊かな白髪です。
だから洗髪剤を間違えるこたかないか。

私も洗髪剤や整髪剤は間違えませんよ。
使用対象がないから(^^;)。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-24 11:43
あれ!こちらがそうでしたか、失礼しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-04-22 22:49 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori