南極でも想定外の事態が進行している アル・ゴア「不都合な真実」(3)
2007年 03月 31日
コロニーで調査している科学者は、1960年代以降、コウテイペンギンの数が70パーセントも減少していることを見出した。
その原因もおそらく地球温暖化だろう。
ペンギンは海氷の上に巣をつくる。
気温が上がって、強い風が吹くと海氷は薄くなってすぐに割れる。
そして海に流れ出す。ペンギンの卵や雛を乗せたまま。
最近、NASAが行った研究によると南極は毎年水量にして310億トンの速度で陸氷を失いつつあることがわかった。
南極半島の両岸にラーセンB棚氷と呼ばれる縦240キロ、横50キロという巨大な氷の台地がある。
科学者たちは温暖化によって棚氷の表面が溶けても棚氷は100年は安定していると考えていた。
表面で溶けた水は再び氷の中に入って凍ると言う前提で考えていたのだ。
ところがそれが2002年1月31日からの35日間でこっぱみじんに崩壊してしまった。
溶けた水は真っ直ぐに下へと流れ続け、氷の塊をチーズのように空洞化してしまったのだ。
海上の棚氷がなくなると、その後ろにあった陸上の氷の押さえが無くなってじりじりと移動して海に砕け落ちる。
これも想定外だった。
南極やグリーンランドの陸地の上にある氷が溶けたり海に砕け落ちると海面が上昇する。
左の写真、まるでステーキを焼いたように見えるのはグリーンランド。赤い部分が氷が溶けているところだ。
左から1992年、2002年、2005年。コンロの火を消さないと真っ黒けになっちゃう!
もし、グリーンランドまたはグリーンランドの半分と南極の半分が溶けたり割れたりして海中に滑り落ちると、世界中の海水面は5.5~6メートル上昇する。
それは世界地図を、描き直さなくてはならなくなることなのだ。
北京とその周辺では2000万人以上が、上海とその周辺では4000万人以上が避難しなければならなくなり、カルカッタとバングラデシュでは6000万人が家を失う。
マンハッタンの世界貿易センター跡地のメモリアル施設は水没する。
それは何を意味するのか?
私たちはテロだけではなく、温暖化という脅威に対して備えるべきだ。
先日アカデミーショーの授賞式でのゴア氏を久々に見ました。
「皇帝ペンギン」の映画を観て深い感動を覚えました。
その皇帝ペンギンが70%も減少しているのですか。
土地がどんどん無くなっていく恐ろしさがわかります。
個人的には温暖化対策といえば、実にちまちまとやっているのですが、難しいですね。
「皇帝ペンギン」の映画を観て深い感動を覚えました。
その皇帝ペンギンが70%も減少しているのですか。
土地がどんどん無くなっていく恐ろしさがわかります。
個人的には温暖化対策といえば、実にちまちまとやっているのですが、難しいですね。
0
Commented
by
saheizi-inokori at 2007-04-01 09:39
tonaさん、個人的に省エネを頑張ってもイラクに一発爆弾を落としたら、そのためにどれだけの石油を使い・・みたいなことを考えると空しくもなりますね。
でも、私たちは数が多いから掛け算がきっと助けてくれるでしょう。逆に言えば無駄遣いも掛け算になってしまう。いい掛け算のグループに入ることしかないと思っています。それも日替わり、今日はいい子、昨日は悪い子だったけど、のように。
でも、私たちは数が多いから掛け算がきっと助けてくれるでしょう。逆に言えば無駄遣いも掛け算になってしまう。いい掛け算のグループに入ることしかないと思っています。それも日替わり、今日はいい子、昨日は悪い子だったけど、のように。
海水準が5メートル上昇しなくても、1mほど上昇しただけで経済は壊滅的打撃を受けるそうです。
50cmでも、相当な物質的・経済的被害が世界中で発生するはずです。
いや、それが起きつつあるのが現状ですね。
個人ベースでは、できる事から進めるしかないでしょうね、効果が目に見えないので、なかなか実感できませんが(光熱費の領収書で目に見えますけど(笑))。
これまでは、環境保護はビジネスを阻害すると考えられてきたようですが、最近ではこのながらも変わりつつあるそうですね。
温暖化対策をしつつ、ビジネスを発展させるという「正の循環」が増えるといいですね。
50cmでも、相当な物質的・経済的被害が世界中で発生するはずです。
いや、それが起きつつあるのが現状ですね。
個人ベースでは、できる事から進めるしかないでしょうね、効果が目に見えないので、なかなか実感できませんが(光熱費の領収書で目に見えますけど(笑))。
これまでは、環境保護はビジネスを阻害すると考えられてきたようですが、最近ではこのながらも変わりつつあるそうですね。
温暖化対策をしつつ、ビジネスを発展させるという「正の循環」が増えるといいですね。
Commented
by
sakura
at 2007-04-01 15:30
x
Commented
by
saheizi-inokori at 2007-04-01 18:40
ちゃめさん、おっしゃるとおりですね。6メートルなんてジムのプール5つ分ですもの、到底そこまで持ちこたえられませんよね。
でもそれが幻想ではないということは恐ろしいを超えてますね。
でもそれが幻想ではないということは恐ろしいを超えてますね。
Commented
by
saheizi-inokori at 2007-04-01 18:43
sakuraさん、テロもテロ対策と称して軍艦や飛行機を飛ばして爆弾を落とすのもどっちも環境をぶち壊していますよね。
環境問題の重要性は認識していてもそれを正面から言う政党はあまりなかったし、あると何か無力なひ弱な政党という感じがしました。
間違っていたと反省しています。
環境問題の重要性は認識していてもそれを正面から言う政党はあまりなかったし、あると何か無力なひ弱な政党という感じがしました。
間違っていたと反省しています。
地球温暖化を食い止めることができるのは、
きっと私たち。そう思います。
できることからやるのももちろんですけど、
ほんの少し意識するだけで変わっていく何かがあるはず。
そう信じたいです。
掛け算ですよね、掛け算。
きっと私たち。そう思います。
できることからやるのももちろんですけど、
ほんの少し意識するだけで変わっていく何かがあるはず。
そう信じたいです。
掛け算ですよね、掛け算。
by saheizi-inokori
| 2007-03-31 21:31
| 今週の1冊、又は2・3冊
|
Trackback
|
Comments(7)