淡島さまが連れて行ってくれた夢の中 「打心蕎庵」から映画「デジャヴ」へ

落語「夢の酒」で若旦那が居眠りで嬉しそうにしていたので無理やり夢の話を聞きだして、その夢の中で誘惑されそうになった女にヤキモチを焼き、会って説教してくれと義父に頼む嫁。
″淡島様”に願をかければ息子の夢の続きを見れると言う。

下北沢でhanamaki3さんのブログにあった蕎麦屋「打心蕎庵 (だしんそあん)」を探して行くとその淡島(看板は粟島、付属幼稚園は淡島、その所以は知らない)様があった。

淡島さまが連れて行ってくれた夢の中 「打心蕎庵」から映画「デジャヴ」へ_e0016828_22304967.jpg淡島さまが連れて行ってくれた夢の中 「打心蕎庵」から映画「デジャヴ」へ_e0016828_22311123.jpg
淡島通りの淡島。おお、ここか!嬉しくなって門をくぐる。
大きな銀杏ー黄葉の時に又来てみよう。
針塚ー今の子たちには意味不明かもね。
ツギの当たった服を着るなんて言ったらフアッションだと思うだろう。
着る物を自分で縫ったなんてすごかったね。
洗い張り用の板でビンポンをした。
男の子も裁縫箱を持って学校に行き「運針」をやり雑巾を縫ったなんて我ながら夢の世界だ。
懐かしい過去がふっと目の前に立ち上がって来るような気がしたのは淡島様の霊力のしからしむる所か?

家に帰ってから調べたら落語に出て来る淡島様は浅草の方にあるそうでチョットがっかりした。
マア効能?は似たようなものだろう。
下北沢の粟島様はお灸でも有名らしく門に大きな看板が下がっていた。
「強情灸」も思い出す。

淡島さまが連れて行ってくれた夢の中 「打心蕎庵」から映画「デジャヴ」へ_e0016828_22342848.jpg淡島さまが連れて行ってくれた夢の中 「打心蕎庵」から映画「デジャヴ」へ_e0016828_22344165.jpg
蕎麦屋は立派な門や庭ー店の中も格の高さを感じさせる。
九条ネギ蕎麦と福井のひきくるみー二つ頼んだ。
ネギが美味しかった。

淡島さまが連れて行ってくれた夢の中 「打心蕎庵」から映画「デジャヴ」へ_e0016828_22433951.jpg

映画「デジャヴ」。
詳しく書くとネタバレになるから避けるがー
何ともイヤハヤ!ようやるよ、と感心する。

刑事アクション?ミステリ?テンポ良くグイグイ行って、、その先は?

淡島さまが連れて行ってくれた夢の中 「打心蕎庵」から映画「デジャヴ」へ_e0016828_23525810.jpg

1+1=1
1-1=1
1+1+1=1
「夢の酒」
もうひとつ「粗忽長屋」
「野ざらし」も。

なんのこっちや?
観れば判る(かな?)。



最後に現れた主人公は何処からきたのかなあ?
パラレルワールド?
だとすると二つの世界はどのようにクロスしたのかなあ?

映画の前にもう一回あったのか?3人いたってわけ?
でも、なんだかなあ。
二人目はぐるぐる無限軌道かも。

まあ、そんなことはどうでもいいか。面白かったんだから。
「ラン、ローラ、ラン」という題名だったか、楽しい映画を思い出した。
そう、他にもいろいろあったなあ。
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2007-03-26 16:47
タイトル : 花盗人の言い訳
拙宅の前を延長約1キロのサクラのトンネルが走っていますが交通の妨げにならないよう、低いところの枝を市役所が切っています。 しかし少し離れた遊歩道のトンネルはほったらかし。 一昨日の明け方、犬を連れて行ったら胸の高さに枝が張り出しています。 ここは私よりさらに年輩の人たちが大勢通るのでこの枝は危険です。 見過ごすわけにはいきませんので(苦しいコジツケ)折って持ち帰りました。 まだツボミは少し膨らんだ程度。 一輪挿しに挿しておいたら、何と、夕方にはご覧の通り咲いてしまいました。 「春...... more
Commented by my_poppy at 2007-03-24 00:40
淡島さま、私もお参りに行きたいです。楽しい夢を見るのは得意なので、より磨きをかけるために。(笑)
写真は携帯でお撮りになったんですか?クリアですね。
お蕎麦、葱がいっぱいで美味しそうですね。
佐平次さんのブログに深夜おじゃまするのは、本当に目の毒。
『デジャブ』は、ぜんぜんわからないんですけど・・・。(笑)
でも面白かったんですね。良かった!
『ラン、ローラ、ラン』は赤い髪の女の子が走っている・・?確かドイツの映画だったように思いますが。
観たい~~、と思っていて観損ねた映画です。
Commented by mitsuki at 2007-03-24 07:37 x
淡島様が何の神様なのか、はっきりした事は分からないのだそうですが、私は蚕の精霊だと思っています。
とても小さな姿をしていて、海の向こうからやってきて、働く女性に御利益がある。養蚕とピッタリしますでしょう。
下北沢も昔は養蚕の盛んな地域で、だから今、ファッションの街として栄えているのだと思います。淡島様が守って下さっているのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-24 08:07
my_poppyさん、デジャヴ、観たらきっとデシャヴ、ですよ^^。
今の携帯、進化してますね。一昨年ブログをはじめるときに買ったんですけど。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-24 08:11
mitsuki さん、なるほど。全国の粟島様、安産とか縁結び、婦人病に効験あらたかのようですね。お灸もその延長なのでしょうか。
Commented by tona at 2007-03-24 08:56 x
この鴨はマガモでしょうか?下北沢?
食べ物のお店や近隣の見所、映画と忙しく充実した日を送っていらっしゃる。敬服します。こういうのが悔いの無い人生を送るというのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-24 10:10
tonaさん、深沢です。小さな川をどんどん暗渠にしてしまう愚挙はもう終わったのでしょうか、ほっとする光景が残されていました。マガモ、だろうと思います。
悔いだらけの人生をやりすごすためにあがいているのです。もう少し落ち着けたらと思います、そろそろ。
Commented by hanamaki3 at 2007-03-24 10:15
佐平次さん、文中での私のブログ紹介とTBをどうもありがとさん!

鴨の話が出ていて、「え?くせがなかったから、あれは合鴨じゃあ・・・」と思ったら、打心蕎庵の鴨じゃなかったですね(笑)
つい自分が食べたものだから、錯覚しちゃたぁ^^;
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-24 10:31
hanamaki3さん、無断でリンクしてしまいましてん^^。
hanamakiさんは粟島さまに寄りましたか?女性の守り神ですって。
Commented by hanamaki3 at 2007-03-24 21:28
私は寄らなかったです~
女性の守り神なんですか?
では次回、打心蕎庵に行ったら是非寄ってきますね。
んで、何から守ってくれるの?
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-24 23:32
病気とか。いろいろ、らしい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-03-23 23:06 | 映画 | Trackback(1) | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori