めったにいけない会員制レストラン 「uraku Aoyama restaurant Jyoan]

ほんとに久しぶり、フレンチの勉強会に出席、ちょっと前までは仕事だと思ったのと若かった(今よりは)のでときどきフレンチやらイタリアン、チャイナ、重いコース料理の会に挑戦したけれど、最近は居酒屋が一番、セイゼイが韓国家庭料理になっていた。

今回はいろいろお世話になったOさんの勉強会の5周年記念ということもあり参加した。
少し早めに行ってクヌギーさんの店に行ってみた。昨年暮れにオープンしたことを知りながらそのうちそのうちで今日まで行けなかったのだ。
適当に歩けば分かるだろうと思ったのが間違いでかれこれ一時間ほど探し回った。
食事会の時間が迫って心配だったが乗りかけた船とばかりに交番で「緑の狐うどん」を食べていたおまわりさんまで煩わして辿り着いた。
なんと定休日。ま、最近はこういうことが多いんだ。
しかし、この彷徨が食事会で威力を発揮するんだ。

普通は20人が精一杯というのに40人も出席したから長沢調理長は大変だったようだ。

めったにいけない会員制レストラン 「uraku Aoyama restaurant Jyoan]_e0016828_22421462.jpgめったにいけない会員制レストラン 「uraku Aoyama restaurant Jyoan]_e0016828_21492271.jpg
Oさんが長沢さんに出した注文は①チマチマした料理は出すな②塩はしっかり使いなさい③大食漢揃いの会員がもう二次会に行きたくないというだけのたっぷりした量を出しなさい、だったそうだ。
なるほど「3種の小さなオードヴル」からして大した”小ささ”だ。
大根をつかった和風の「ラデイブランとポアソンクリュのミルフイーユ仕立て」の後は「トリップ・ア・ラ・モード」、は蜂の巣、胃壁が旨い。
下左は「ポーチドエッグ・トリュフ風味」

めったにいけない会員制レストラン 「uraku Aoyama restaurant Jyoan]_e0016828_21571529.jpgめったにいけない会員制レストラン 「uraku Aoyama restaurant Jyoan]_e0016828_21574153.jpg
右・「アラン・デユカススタイル 海の幸・野の幸春の訪れ」、パリのフレンチ、星三つなどは今最低6万円かかるのだそうだ。そこで最近100万円は使ってきたという長沢調理長。今や和風が席捲している、それを逆輸入したのがこのサラダ。
オマールやらナンやら海鮮が春の野菜ー野蒜もあったーと日本料理のような器に入って登場、さっぱりして助かった。
右上に見えるのはドレッシング。

めったにいけない会員制レストラン 「uraku Aoyama restaurant Jyoan]_e0016828_225218.jpgめったにいけない会員制レストラン 「uraku Aoyama restaurant Jyoan]_e0016828_2252550.jpg
「舌平目と帆立貝のフアルス ビスク添え」、ビスクはオマールの頭をつかったもの、温かい内にいただくと美味しい。知らないでソースだと思った人もいたようだ。
間に「お口直しのシャーベット”プランタン”」があって、メインが「オックステールの赤ワイン煮 リングイネのクリーム和え」、良質のテールを人数分揃えるのは至難だったそうで、半分位の人には十分なものが行かないけれど勘弁してくれと前もって謝られたが、どうして凄いものばかりだ。俺もこんなオックステールは初めてだ。
アチコチで食べきれないという声が出始めたが頑張って完食。大きな骨が残った。

めったにいけない会員制レストラン 「uraku Aoyama restaurant Jyoan]_e0016828_22135859.jpgめったにいけない会員制レストラン 「uraku Aoyama restaurant Jyoan]_e0016828_22141657.jpg
「トマトのサラダとロックフオールチーズ」。「パテェシエ・NARUHIKOのスペシャルデザート」、26歳パテェシエが力を振るった。
最後にコーヒーとプティフールでオシマイ。
多くの人がフーフー言ってたが、一時間の彷徨を終えてきた俺は余裕で食べた。もともとは大食いだったのが久しぶりの本格フレンチで目を覚ましたのか、量は多かったけれど昔のギンギンのフレンチに比べるとさっぱりしているからかも知れない。
満足満足、だった、が明日も又、といわれるとお金を貰っても勘弁して欲しい。
調理長もそうだが参会者の中にも2週間パリで食べ続けて帰国したばかりというご婦人もいたりで、どちらもお仕事とは言え驚嘆するしかない。
食の勉強会もいろいろあるようだが、この会は本当に真面目というべきか、食に始まり食に終わり、フルコースの間中食卓の話題はずっと食のことばかり、終わってからラウンジでの幹事ご苦労様の時も食に尽きる。
えらいもんだ、その情熱が毎回場所を変えて5年間も会を続けてきたのだだろう。

会の最後に余興で福引、俺はこういうものは当たった験しがない、って言ってたら本当に俺の番号26番の前後左右、俺の席の前後左右、みんな何かが当っているのに・・。ぐ・や・じ・いなあ。wakuさんのブログに変なコメント書いた罰かな。
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2007-03-21 04:41
タイトル : 健全な学級
朝日出版社( http://www.asahipress.com/)のメルマガ、今回は少しポル用語(?)が出てきますが、アメリカのオフィスドラマでは珍しくありませんから構わないでしょう。 *********************** ■□ 第71回 □■ 本日のテーマ:School Test         (学校のテスト) 在米邦人の子弟はクソ真面目で、何でも片っ端から暗記し、 成績がいいことで定評がありますが、現地の子供たちにす れば面白いはずがなく、ちょっと敬遠気味です。...... more
Commented by my_poppy at 2007-03-21 01:07
佐平次さん・・・!!なんて美味しそうなんでしょ~~。この時間に拝見すると、もう切なくて。。(涙)
フレンチをお腹いっぱいまで食べたことあったかな、とふと考えてしまいました。いつも腹6分目でおしまいになっちゃうので。
豪華な宵でしたね。こんなお勉強♪のできる佐平次さんが羨ましい。。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-21 08:24
my_poppyさん、写真では腹の足しになりませんか^^。
皮肉なことに私などはもう湯豆腐で一杯の方がよくなっているのです。
若い頃、神田の「藪蕎麦」に黒塗りの車でくるエライサンたちを見て、蕎麦なんか食わずにステーキでも何でも食えばいいのに、とおもったこともあるのですが。
Commented by fuku(ginsuisen) at 2007-03-21 11:41 x
すごいお食事会!今の私には、湯豆腐のほうがうれしいです。
まだまだ寒い3月、お彼岸ですね。
くじよりもチケットに当たったほうがうれしくなりますよ、これからは。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-21 12:11
fukuさん、お大事にね。今からお萩を買いに行きます。いい天気ですが寒いかな。
Commented by hanamaki3 at 2007-03-21 14:53
ちゃんとしたフレンチなんて食べたことがないから、知らない横文字がいっぱい~
食べたいな。
でも、私には北千住の立ち飲みのほうが似合ってるかも^^;
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-21 16:45
hanamaki3さん、いらっしゃいませ!
値段的には蕎麦屋でしっかり飲む二回分ですが、私も二回の蕎麦屋のほうがいいです。
仕事でいろいろ行ってみてその良さもよく分かりましたが。も少し若ければと思いますが。
立ち飲みは体力的に今やきついですね。カウンターひとり酒が一番ピッタシです。
Commented by tona at 2007-03-21 17:13 x
次々とイタリア料理に席捲されて潰れていったフランス料理ですが、素晴らしいお料理が健在なのですね。
saheiziさんみたいに事前にお腹を減らしていくのが賢いのですね。
すごいお料理です。
バター系は苦手ですが、これは是非食したいと思いました。
籤運悪いのは私もお仲間です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-21 18:20
tonaさん、フレンチが日本を真似てそれを日本人シエフが逆輸入しているのも面白いというか・・。
Commented by mmiizzz at 2007-03-22 09:39
フランス料理、大好きです♪
うらやましいです~
Commented by knaito57 at 2007-03-22 10:12
「食い物のために行列する」ことに堪えられない私は、ついに大勝軒のラーメンを食べずじまいでした。けれども「廉価で腹一杯食べてもらいたい」という店主の理念と努力には感銘を受けます。(いつも粗食の話ですいません)
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-22 11:28
knaito57さん、永福町の「大勝軒」も行列でしたが前の家の近くなのでたまたま空いているときに入りました。
独特の哲学のある店でした。煮干味のダシが利いて美味しかったです。
深夜でも熱が出たら電話していくれれば氷を配達する、とか高給をスタッフに支払い何年かで一人前になって暖簾分けをするときの資金にしろとか。
Commented by sakura at 2007-03-23 17:46 x
フランス料理より、私もknaitoさんと一緒で食べ物の為に
行列する事に堪えられないのですが、
『大勝軒』を一度食べてみたかったと思っています。
saheiziさん私のブログにお越し下さったのに
ご迷惑をおかけ致しました。昨夜から
私もコメントに返信し様と何度送信を押しても出来ず
参りました。ヤットniftyに電話して解決。しました。
申し訳御座いませんでした。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-23 23:23
sakura さん、でも私は送信できたのだからいいですよ。カワセミ、なんか家族みたいに思えてきますね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-03-20 22:57 | 気になる店・ひと皿 | Trackback(1) | Comments(13)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31