雑誌を読んで物知りになったようで・・?

「憎いし苦痛な美しい国」とは「にくいしくつうなうつくしいくに」。
なんのこったい?
「たけやぶやけた」です。「済んだらふらふらフラダンス」。
回文。
「月刊 現代」4月号の永六輔と矢崎泰久の対談で矢崎が披露していた。
最初のは安倍晋三を茶化そうと思って誰かがつくったんだと。後のはコピーライターの土屋耕一さんの作品だって。
ボケ防止に回文つくりがいいんじゃないかとの提案だ。

「現代」のこの号には魚住昭が「最高裁が手を染めた『27億円の癒着』」という”スクープ”(裁判員制度導入のためのタウンミーテイングが電通、共同通信・地方紙も加担した「やらせ」だった)、品川正治(経済同友会終身幹事)に斎藤貴男がインタビューした「私は御手洗ビジョンを認めない」など面白い記事があった。
品川氏は経団連が今年の元旦に発表した「希望の国、日本」(通称御手洗ビジョン)を痛烈に全否定する。
最近の財界人が政治に擦り寄って米国崇拝・成長原理主義に堕して、しかも傲慢極まりないといい、幼稚だとさえいう。俺もそう思っていたから痛快だった。

今日は「文藝春秋」4月号の寺島実郎「新・エネルギー摩擦 日本の危機」、高文謙「周恩来は毛沢東に殺された」なども読んだ。
毛沢東を崇敬し忠実無比の周恩来が癌(早期癌で治療すれば治った)になったとき毛沢東は治療団に圧力をかけ本人には知らせない、検査をさせない、手術もさせない(治療方針は共産党=毛沢東の許可が必要)。精神的にも圧迫を加え、結果的に死に追いやる。人気のある周に対する嫉妬と警戒だ。
隠しても隠しても現れる”英雄の真実”。驚きだ。

雑誌の記事は読みやすいし興味をそそる書き方だから、つい次から次へと読んでしまう。
だからいつもはトイレにおいてそこでしか読まないようにしているのだが。
今日はいつも見ないテレビ(堀江インタビュー)も見たし、変調な休日だった。

能楽師津村紀三子のことを書いた「女流誕生」を読み始めるがジムに行ったので半分も読まないで一日が終わった。

雑誌を読んで物知りになったようで・・?_e0016828_21305787.jpg
今週のお題は「旅」。

旅先はやさしい人がなぜ多い

10円を値切って得意タイ旅行

捨ててきたつもりの恥が追いついた

来るたびに聞いては忘れる山の名

東京で銭湯めぐり江戸の旅

寄席こそは江戸の旅へのタイムマシン

日本にもあったじゃないか美術館

漬物を持って帰ってがっかりし
Commented by 高麗山 at 2007-03-18 23:51 x
>捨ててきたつもりの恥が追いついた

 昨日の記事と言い、この句と言い、saheiziさんは凄く、 ナイーブ ? ナーバス ?

 同じ答弁を、何度も“トウトウ繰り返す”あの大臣共に   saheiziさんの《爪の垢》を煎じて飲ませてやりた     い!!。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-19 07:59
高麗山さん、猛毒ですよ。私の垢は。還元水でも浄化できないなあ。
Commented by hanabi_chu at 2007-03-19 08:11 x
上から読んでも下から読んでもって久しぶりにみました☆
言われないと本当にわからないですね^^

漬け物…気になりました^^;
Commented by sakura at 2007-03-19 10:44 x
<10円を値切って得意タイ旅行>
タイから孫達が帰ってくると何でも高い!高い!と連発しています。

又 崇徳院の落語で申し訳ないのですが、長屋を1軒貰ったのですから熊さんは娘さんを探せたのでしょうね。その後の事が気になって、、、
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-19 11:28
hanabi_chu さん、野沢菜ですよ。東京にお土産もって帰ってもあの味はないのです。
寒いところで地酒か渋茶でバリバリでないとね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-19 11:34
sakuraさん、そうでしょうね。
私の聞いた限りでは長屋すら貰ったところは喋らないです。
前の返信で「背をはやみ」と熊さんが言う、と書きましたが「三軒長屋」という、の書き間違いでした。
娘の店の男の胸倉を掴んで言うのです。
彼が三軒長屋にみえたのでしょうね。
Commented by sakura at 2007-03-19 12:49 x
先日saheiziさんが教えてくださったアドレスをコピーしたのですがアップできませんでした。只今散歩好きさんがアドレスを入れてくださったので
早速読んで大笑いです。直ぐにブログに出しました。凄く面白いですね。ハハハ・・皆様のご親切に感謝。本当に有難う御座いました。
Commented by 近所 at 2007-03-19 12:52 x
矢崎泰久・・・どこかで“見た”名前だと・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-19 13:10
「面白半分」かなにかの編集長です。あったことはないけど。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-19 13:14
sakuraさん、近所さんの粗筋がやや問題で、先に長屋をやるんじゃなくて「うまく娘を探したら三軒長屋をやろう」というのです。探せなかったら死んでもらう、と。
そこで熊さん、おお張り切り、相手の胸倉を掴んで「さんげんなが~や~」とうなるのです。志ん朝が面白かった。
Commented by そら at 2007-03-19 22:22 x
昔、「ひらけポンキッキ」という幼児番組で、「回文21面相」という歌を歌っていました。「カツラが落下」とか、「イカ食べたかい」とか、にんじんがど~したこ~したとか(忘れた^^)いろんな回文があったなぁ~。子供たちは大好きでした(*^_^*)
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-20 00:09
そらさん、自分でつくろうと思うと結構大変だね。トマトはトマト、くらいしか^^。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-03-20 04:59
「回文」ですか。こういうの好きですね。英語で挑戦してみましょう。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-03-20 05:19
高麗山さん、

↓の税金の話が盛り上がった記事に「http://cbband.exblog.jp/pg/blog.asp?dif=m&acv=2006-05-01&nid=cbband#4856592」(「naiveな人々})へのトラックバックを貼りました。よろしければご覧ください。

さて、私がsaheizi-inokoriさんを尊敬する理由の1つは

>品川正治(経済同友会終身幹事)に斎藤貴男がインタビューした「私は御手洗ビジョンを認めない」など面白い記事があった。

のように、著名人には敬称をお付けにならないことです。敬称を付けないのが著名人に対する礼儀、という日本語の精神を身をもって表現なさっている点です。近頃のTVニュースや歴史番組などでは「夏目漱石」サンから「井原西鶴」サンまで現れますからねぇ。「紫式部」サンの登場を首を長くして待っております。
ところで「御手洗」って男、経団連史上最も無知無教養無節操な会長ですな。
名前が名前だから「雪隠詰め」にしてやりたい(^^;)。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-20 11:17
Count_Basie_Bandさん、英語で回文、すごいですね。表音文字だからできるのかもしれません。既にあるのかな。
「おてあらい」、なるほど、ジャア名前は「新郎(にいろう)」に改名ですね。
「おてあらいにいろ」。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-03-20 13:07
>既にあるのかな。

最もポピュラーなのは

MADAM, IM ADAM (= Madam, I'm Adam)

です。

>「おてあらいにいろ」。

ハハ、経団連に投書しましょうか。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-03-20 16:47
高麗山さんと同じく、私も

>捨ててきたつもりの恥が追いついた

がストンと実感できます。
この年になるとこればっかり。

ところで、昔、真冬になるとコースの途中のところどころに野沢菜と茶碗酒が置いてあるゴルフ場がありました。ノンベェはそこで止まってしまって進みません。下戸と心貧しきゴルフ狂は顔をしかめながら先へ行きます。
あいつらはゴルフの精神を知らないんですな。大昔のスコットランドでは各ホールで負けたヤツがウィスキーを飲み、最後まで勝ち続けたヤツは潰れたヤツを抱えて帰るのが正規の(?)ルールだったのに....
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-20 21:42
Count_Basie_Bandさん、やっぱりあるんですね。傑作を期待しますよ。
学生時代、逆突コンパというのがあって成績のよい順に会費を沢山払って飲みました。
といっても茣蓙をしいてトリスの丸ビンのストレートに柿の種、私は一番会費を払った(成績がよかった、エヘン)ので一番酔って二次会でも飲み過ぎてえらい目に逢いました。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-03-22 16:49
>成績のよい順に

今頃になって似たようなことをやっています。
私以外は全員職業生活を退いたグループが毎月集まって呑んでいるのですが、3月には皆が「確定申告書ー控」を持参します。そして向こう1年間の割り勘比率を決めるのです。課税所得が少ない順に多く負担。理由は楽をしてるから....って、私が強引に押し切って決めたんですけどね。
かくしてまだ現役であり、最も多く呑む私の負担が最少!
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-22 22:54
Count_Basie_Bandさん、それはいささか不公平ではないでしょうか?実入りのいい人がおごるってのが世の中の、と思うんですが。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-03-23 05:27
低所得=ビンボーとは限りません。
70歳超には「低所得高資産」のヤツがイッパイいますよ。
このグループに収入は年金だけだが、世界のタックスヘブンに数十億の預金ってヤツが二人います。相続→地上げの成果ですな。そいつらにタカルのは勤労者の権利です!
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-23 12:43
なるほど、それは許せん方々ですね。
Commented by kaibun at 2007-07-15 17:21 x
自民党 安倍首相は「あべこぅべ相」
▼発言語録 正誤表 - p.001 -
×:「美しい国、日本。」→◎:「美しい州、Japan state in USA.」
×:「美しい国へ」→◎:「美しい国と言わされる国へ」
×:「国の理想、形を物語るのは憲法」→◎:「私的な野望、形にするのは憲法改正で」
×:「歴史はあくまでも歴史家に任せるべき」→◎:「不都合な歴史はあくまでも歪曲して解釈すべき」
...

2ch検索: [自民党]
http://find.2ch.net/?STR=%BC%AB%CC%B1%C5%DE&COUNT=50&TYPE=TITLE&BBS=ALL
Yahoo!ニュース - 意識調査 - 参院選で消費税引き上げの是非を問うべき?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=968&qp=1&typeFlag=1
リアヨロ! - リアルタイム世論調査@インターネット
http://www.yoronchousa.net/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-03-18 22:00 | ゆらりゆれてる川端柳 | Trackback | Comments(23)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori