リハビリ日数制限緩和か?

リハビリ打ち切りのことを書いた。今日の朝日新聞夕刊で厚生労働省がこの問題について「制度改正の不備を認め、日数制限の対象外となる疾患の範囲を広げるなど、見直しの検討に入った」と報道している(東京4版では一面トップ)。

「日数制限は大筋では妥当だった」と未練たっぷり往生際が悪いし、医療機関対象の実態調査結果も多田氏の論稿とは大分感じが違うが、まあ、一歩前進することを願いたい。
今この瞬間にも祈る思いで事態の展開を見守る人が多いはずだ。

リハビリ日数制限緩和か?_e0016828_21153720.jpg
早くも筍の季節、毎年筍を食べては「生きていてよかったなあ」と思う、ってちょっとオーバーか。
夕べ、久しぶりに行った行きつけの店(変な表現だね)で鹿児島の筍を焼いてもらった。
なんともいえない筍独特の柔らかさと口中に残り広がる甘さにうっとりした。
ほうれん草をすり込んだ西京味噌もうまかった。

今週のお題は「写真」。

チーズでは隠しおおせぬ憂いあり

この顔でほんとにしたのそんな事

思い出が美しくなるセピア色

文通の夢が膨らむポートレート

黒枠が似合わないよその笑顔

葬式が二つも、厳しい一週間だった。
Commented by sakura at 2007-03-12 22:09 x
今週のお題は「写真」。
saheiziさん どのお歌も胸にぐっと来るものがありますね。
実は今日帝国ホテルで従妹の主人の『しのぶ会』
主人と同じ歳でした。従妹と逢った時 言葉もなく
”顔合わせ只涙涙で手を握り合い”
Commented by nao at 2007-03-12 22:13 x
ワォ〜!偶然ですね〜筍の木の芽焼き☆私も筍大大大好き!生きてて良かった〜『筍のアラメ煮』って佐平次サンご存知ですか?
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-12 22:22
sakura さん、涙涙で手を握ってくれる友がいることがどのくらい従妹さんを慰めていることか!
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-12 22:24
naoさん、若布と煮たのは好物ですがアラメは食べたことないかもしれません。
筍料理をいくつ知ってますか?
Commented by maru33340 at 2007-03-12 22:40
コメントありがとうございました。
ブログを通して、お会いした事のない方から、心のこもったお悔やみに言葉を沢山いただき、勇気をいただいています。
ブログを始めて良かったなとつくづく思います。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-12 22:51
maru33340さん、頑張ってください。涙は最良の薬です。遠慮なく泣いて、そして頑張ってください。
Commented by greenagain at 2007-03-13 01:01
季節の変わり目、葬式が多くなるのが悲しいです。
葬式に参加して、帰ってきたらまた葬式のお知らせ、参列する自分も回りもいい年で我が身も心配、と母が申しております。
筍、好きです。春を感じさせる食べ物ですね。
Commented by fuku(ginsuisen) at 2007-03-13 01:48 x
そういえば筍、グリーンピース、蕗・・季節季節の食べ物が食べられる幸せを思うのも若いころには感じずにいました。来年母は食べられるかなーなんて、このごろよく思います。その割には、母のところに行ってあげてない親不孝ものですが。昨年は義母の入院時、医者の言い訳は「小泉さんのせいで・・」でした。現実に遭遇しないとなかなかわからないものですね。多田先生の声をもっとみんなで大きな声にしないと、と思います。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-03-13 05:41
>見直しの検討に入った」

選挙前は「見直しの検討」をし、選挙が終わったら「見直し見送り」もあり得るんじゃないでしょうか。アイツらなら平気でやるでしょう。
アイツらに筍を食われたくない。

ところで隣の農家、毎年、庭に生えてきた筍をタダでくれるんですけど今年はまだ。
ワカメを買って待ってるんですけど。
栽培したモノではなく、勝手に生えてきたのだからお金は頂けませんという明快な論理でタダにしてくれています。
40歳ぐらいの夫婦ですが、こういう人もいるんですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-13 08:07
Count_Basie_Bandさん、かもネギじゃなくて若布タケですね。
厚生労働省の誠意がどれだけあるか、見守りたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-13 08:08
fukuさん、多田さんの文にも「小泉のせい」といわれた患者の話が出てきます。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-13 08:09
greenagainさん、いつもは1月2月が多いのに、今年はなぜか3月が多いと感じます。暖冬は関係ないでしょうが。
召された方々のご冥福と遺族の心に平安あれ!
Commented by つきのこ at 2007-03-13 09:28 x
3・12の朝日新聞朝刊、15面にもリハビリのこと、取り上げてましたね。
美味しそうな筍ですこと。去年掘りたての筍をいただいて食べたことを、
家人と昨晩話したばかり。さぁ、今年は・・・?
Commented by つきのこ at 2007-03-13 09:48 x
すみません。日付け、間違えました。3・13日朝刊です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-13 09:54
つきのこさん、掘ったばかりの竹の子の刺身って旨いですよ。竹林で汗をかいて掘り出して刺身と皮のまま焼いて食べる。ビールを立ち飲み。いいですよ。
Commented by antsuan at 2007-03-13 11:22
今までは診療報酬を削っても患者さんにはあまり影響無かったから、やりたい放題。でも、一つ見直して、他を二つ削るってことも充分有りなんですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-13 11:32
antsuanさん、しかも介護リハビリの受け皿なんてないのに嘘をついて十分引き受ける体制があるなんていう。
国民のために働いているという意識が完全になくなっているように思います。予算の数字、他省庁との折り合い、政治家の覚え、、に仕えている?
Commented by 夢八 at 2007-03-13 16:16 x
僕も、今日筍焼き食べました。
いまごろのは、全体にやさしい感じでいいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-13 16:46
夢八さん、夕闇が迫ると又食べたくなります。
Commented by nao at 2007-03-13 18:46 x
う〜ん筍料理ですか?自分で作るのは味噌汁も含め5、6品ぐらいでしょうか〜佐平次サン今度、レシピ交換しましょう☆
Commented by fuku(ginsuisen) at 2007-03-13 20:40 x
sehaiziさん・・すごい。筍の刺身・・美味しいでしょうねー。
まさに、あの山に筍を植えたら美味しいでしょうね、と山を買って、筍林を作った中江百合さんのようですわー。
東京の店頭ではほとんど美味しい筍は手に入らないといいます。
でも、筍林のお世話も大変らしいです。取りすぎもいけないし、取らないと
また大変らしいですねー。
しかし、リハビリ打ち切り問題はデモリたいです!
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-14 00:14
nao さん、タケの子大会やりますか。どこでやるかな。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-14 00:15
fuku(ginsuisen)さん、千葉大原です。美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-03-12 21:33 | ゆらりゆれてる川端柳 | Trackback | Comments(23)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori