岡持ちには何が入っていたのか 坊主が屏風に上手にラーメン食った?

凄い風でしたね。
ランチの後、ビルとビルの間、きっと風の通り道だったんだろうな、吹っ飛ばされそうになりました。
おっとっと、階段で足を踏ん張り何とか凌ぎました。

”風に飛ばされるような人生”ということをフト考えてしまいました。
無常観とも違うな、もっとドロドロした嫉妬心なんかが芯にある寂しさ、
要するに大人になってないのですなあ。

こういう時の特効薬は”愛に溢れた家庭”と言うやつです。

残念ながら俺にはない。
自分でタチナオレッちゅうの、階段で踏みとどまったように。

岡持ちには何が入っていたのか 坊主が屏風に上手にラーメン食った?_e0016828_21591786.jpg

第9回 カラシ川柳 お題 「三月」に又出し遅れた。

Tシャツが毛皮と歩く三月だ

三月を待たずに逝った友がいる

岡持ちが入っていった本行寺

こりゃヤバイ呆けミス談が受けないぞ

先生と師匠で違うやめっぷり

写真は長坂・「三分一湧水」、水争いを解決するために信玄が水源から流れる水路を三つに分けたと言う他愛もないようだけど土木工事は大変だったろうなと思わせる。
今年は水が足りるのか心配だ。
Commented by mmiizzz at 2007-03-05 22:45
いつもいつも、決まった日時に投稿できなくてすみません…
でも、私のような拙い者の催し?にご参加下さって
ありがとうございます。

第2句、以前に大病をして手術をする日
来年の桜は見られるだろうかと思ったことがあります。
「命」を感じると、春の桜って節目になります。
ご友人、本当に残念でしたね。
Commented by tenjin95 at 2007-03-05 22:59 x
> 管理人様

本当に、凄い風で、拙僧もヅラが飛びそうになりました。。。それにしても、本行寺、いったい何を食べたのやら。やはりばれにくいように、ちゃんと門外で受け取らないと、って一体何の指南をしているんでしょうね(笑)
Commented by mitsuki at 2007-03-06 06:31 x
警察署に岡持ちが入っていったのを見て、やっぱりカツ丼かなあ、なんて思ったりして・・・
谷中の永久寺にある、明治のジャーナリスト仮名垣魯文のお墓には生前交流のあった金玉均の書き贈った書が彫られているそうですが、寺が多すぎて辿り着けませんでした。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-06 08:48
mmiizzzさん、季節の移ろいと競うかのように消えていく命、ひときわ儚さを感じさせます。まして春を待たず、が一番きついですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-06 08:50
tenjin95 さま、ヅラでございましたか!はていかなる用途?
私はつるつる願望があるのですが、いつ踏み切るか、まだ早いかなあと迷っております。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-06 08:57
mitsuki さん、ひょっとしてカツ丼がお好きなのですか?
だってそう思う根拠が他に考えられないもの。
私はラーメンだと思いました。東京風シンプルラーメン。
「和尚さーん、伸びちゃうから早く召し上がってくださーい」
「はあーい、むにゃむにゃ、ラーメンがむにゃむにゃ」(ぽくぽくぽく・・木魚の音)
昼下がりのお寺さん、のどかだ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-06 10:07
mitsukiさん、見落としました。警察署ね、これはやはりカツ丼で決まりかもね。天丼ありえないし、そういえば映画などでもよく見たような気がします。
Commented by みい at 2007-03-06 12:02 x
こんにちは!

昨日の風はほんとすごかったですね。

「寂しさも憂いも空に溶けて春」みい

今日も寒いけれど青空が広がっています^^
Commented by sakura at 2007-03-06 17:11 x
三月の川柳  ”Tシャツが毛皮と歩く三月だ”
これ面白いですね。うまい!拍手・・
saheiziさんが”愛に溢れた家庭”と言うやつ残念ながら俺にはない。
ですって・・・今まで一杯あったでしょ。奥様との愛の生活。
楽しい思い出が沢山おありになるでしょ。
それだけでも感謝しなくっちゃ~ と私は思いますけど・・
お寂しいのですね。強そうな人ほど寂しがりやですからね。
saheizi早く タチナオレッちゅうの・・・

黒川紀章に似てらっしゃるんですか? ぞぉ~~きもい。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-06 20:05
みいさん、ほんと、空は全てを引き受けてくれるみたいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-06 20:07
sakura さん、ありがとう。
似てないと思うんだけど、そういわれてテレビを見ているとどうかした弾みで・・キモイ!
Commented by 菫子 at 2007-03-07 01:12 x
私も、浅野さんを応援してます。けれど、「シャイなくせに俺俺」には笑ってしまいました。本当にその通りですね。(笑)
sakuraさま、こんばんは。(はじめまして、なのですね。ブログはいつも憧れつつ拝見しております。)
黒川氏に似ていると言われた、、の件で、どうお返事したら良いものか。。しばらく立ち尽くしていましたが・・・。
あはは、言っちゃいましたね。
こうなったら、なんとしても佐平次さんにお目にかからなくては!^^
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-07 08:20
菫子さん、お目にかかるの、こわいなあ。
Commented by sakura at 2007-03-07 09:23 x
菫子さま すみません。私は直ぐによく考えないで話してしまい
後で反省して居ります。今朝 きもい と書いたこと心配になり
一番にsaheiziさんのブログ開けました。
ただ黒川紀章の雰囲気やお顔が好きで無い。
然るに作品もややこしくッて好きでないので、、つい・・・
失礼申し上げました。
saheiziさんにお会いすればsaheiziさんは
saheiziさんの今まで生きてこられたご立派なお顔が
おありだと思います。
菫子さん、お目にかかるの、こわくないですよ。ホホホ・・・
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-07 10:06
実はほんとに似てるみたい・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-03-05 22:07 | ゆらりゆれてる川端柳 | Trackback | Comments(15)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori