爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ

爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_18373457.jpg爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_1838640.jpg
法事とはいえ旅に出る気分はいいもんだ。
まして弥生三月、ぽかぽか日和、特急あずさに極楽キットひとそろい並べて、さあ、出発進行だ。
法事を終えて小淵沢に一泊。
夕方、まん丸、大きな月が登ってくるのをぽかんと眺めていました。

爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_1843480.jpg爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_18435111.jpg
朝食は普通は洋風なのだが、俺には特別料理だった。
「横川の釜飯」・はぎのやの釜に入ったお粥さん。
別に体調が悪いわけじゃないのだけれど、俺様を喜ばせたかったようだ。
で、大いに喜んだ。梅干や野沢菜の刻んだのを乗せて食べた。
夕べも食堂で俺だけ本わさびをマルマル、とか茹でた豚肉で菜花菜を包んだもの、野沢菜や蕗味噌など特別料理(他の人はフレンチ)が出るので、もしかして半月遅れの誕生祝いの積りかと思ったがそうではなく単に”シニア料理”らしい。
せっかく気を使ってくれたのに飲みすぎたのはチト、、。

そういや、最近忘れ物や勘違いが多いので「年は取りたくない」などと冗談の積りで失敗談を披露しても笑いが来ないことが多い。
それどころかシラっとしている人が増えた。
ヤバイね、ジョークとして受け止められなくなってしまったんだ。
ま、実際に年を取っているんだからシャーないやね。

春まだ浅き・・で花はどこにもないかと思いきや丁寧に観て歩くと
あった、あった。

あとは、春の先兵たちの笑顔大特集だ。

爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_18594212.jpg爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_1901877.jpg
爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_1935725.jpg爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_1941686.jpg
爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_1962933.jpg爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_197265.jpg
爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_19103530.jpg爺いを迎えた春の先兵たち 満月小淵沢を愉しむ_e0016828_1911107.jpg
Commented by roko at 2007-03-04 22:32 x
法事おつかれさまでした&お帰りなさ~い♪
もう直ぐ閉じる元blogのキモノ姿でも見て(爆)お休みください・・・なんてね(^▽^;)(笑)
本日の一冊ですな・・・うううう・・・メモパットも同じです(この本は読んでませんけど^^;)
もう・・・本州は春なんですね~~↓の本「韓国併合への道」読んでみたいです。
今日は、相方と「リトル・ミス・サンシャイン」(二度目)「太陽」を観て来ました。お薦めですよ~♪
Commented by my_poppy at 2007-03-05 02:06
佐平次さん、お帰りなさいませ♪
いいなー。電車に揺られて春の旅。。
えこひいき?(笑)な特別料理も、羨ましい限りです。

お目にかかったことはないけれど、佐平次さんに、「年を取ってる」と言われるようなイメージは無いですね。(←これ、日本語として変でしょうか)
だから、失敗談を伺ったとしたら、一緒にゲラゲラ笑ってしまいそうな気がします・・・。(って失礼かしら。。ごめんなさい。言い直します)
一緒に笑うことが出来たらいいなぁって思います!

早春の花たちの笑顔、可愛くって眩しいです。
子供たちの、まっすぐな笑顔みたいですね。
Commented by antsuan at 2007-03-05 05:17
銀座の満月も好いけれど、林の上に浮かぶ満月も、森羅万象の世界を感じさせてとても好いですね。流れ星のようにきらりと輝いて生きた潤君もきっとまたこの世界の何処かにいるような気がします。涙が出てお月さまがうるうるでした。(苦笑)
Commented by Count_Basie_Band at 2007-03-05 05:21
>ヤバイね、ジョークとして受け止められなくなってしまったんだ。
ま、実際に年を取っているんだからシャーないやね。

シャーないですね。
むしろ「アレ」「あー、アレね」、「アノ西部劇ののアレ、主演女優の方、アレまだ生きてるのかな」「ん、アレは生きてるけど男優のアイツは数年前に死んだはずだよ」で成立する会話を楽しみましょうよ。

困るのは何かを思いついて、たとえばキチンにやってきたけど何しに来たんだかわすれてしまうこと。「何?」と聞かれて「ン、水を飲むだけ」とごまかす悲しさ。私の場合、幸か不幸か、「お互い様」の連れ合いがまだ生きており、暗黙の相互理解ができておりますけど
Commented by nao at 2007-03-05 07:37 x
旅のお供にもちゃんとティッシュが写っていますね(笑)春の笑顔特集いいですね♪春の香りがしてくるようです☆
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-05 07:49
「リトル・ミス・サンシャイン」面白かったですね。rokoさんの着物姿見る前にねてしまいましたよ。残念、夢見が違った。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-05 07:51
my_poppyさん、嬉しいなあ!やっぱり素顔は出さないようにしておこう。昨日黒川きしょうに似ているなんてメールも来た事だし、やばいやばい。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-05 07:53
naoさん、蕗味噌の旨さ!あの香りが、苦味が命です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-05 07:58
rokoさん、というより今観ようとしたらもうアドレス変えたからアクセスできないんでしたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-05 10:16
Count_Basie_Bandさん、偕老同穴、いいですね。アレコレで通じ合うなんて理想の境地です。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-03-05 10:24
>偕老同穴

同年輩の友人たちとの会話も「アレコレ」ですよ。
やっぱりヒトという動物の知能は凄いと思います。
「アレ」だけで相手が何に言及しているかを察知するのですから...
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-05 11:41
どんなにコンピューターが進歩しても出来そうもないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-03-04 21:23 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori