馬鹿な息子ほど可愛いってね

mmiizzz さんの先週の御題「眠」に答えなかった。

賞味期限切れだけど(最初から賞味すべき内容じゃない?)。

馬鹿な息子ほど可愛いってね_e0016828_23351095.jpg
「眠れない」訴えながら高イビキ

夜用に取って置きたいこの眠さ

すとーんと落ちていくこの快感

起きて泣く子でもやっぱり可愛いよ


お題と無関係で。

慰労会手作りでやり疲労会

役員が酒を注がせる慰労会

「やあ、ご苦労さん、今日は無礼講だ。ゆっくり飲めよ」といいながらゴマすり社員たちに取り巻かれて自慢話にふける偉い人たち、磊落そうに見せながら、誰が酒を注ぎに来なかったかをじっと観ている。

馬鹿な息子ほど可愛いってね_e0016828_23354747.jpg
相続税とか累進課税が高いと働く意欲を損ない社会から活力がなくなる、などとのたもうタワケ=恥知らずがいる。
働く意欲がなくなるほど”貰って”みたいもんだ。
というより金だけが欲しくて働いているわけじゃないだろうに。

本当は逆じゃないか?
巨額な遺産を遺すと馬鹿息子やアホ娘の勤労意欲がマスマス無くなる。
その上そいつらが親の七光りで人の上に立つと部下たちの意欲がなくなるんじゃないか。

再チャレンジというなら自分の息子たちもスタートラインは平等にしてチャレンジのチャンスをやらなきゃ、獅子は千尋の滝に我が子を突き落とす、というけれどそこまでは言わないよ。
せめてみんなと一緒に、ということだ。
芸術を育てるのはそうして得た相続税や累進課税の増額分を当てればいい。

貧しいからこそ頑張って来たのが一代目、創業者だろ。
どんなに累進課税がきつくてもそんなことを考える間もなく頑張ってきたのじゃないのか。
相続税が高いから、この辺で手を抜こうなんて考えるような玉じゃなかったろうに。
良くも悪くも。
功なり名遂げた途端に息子のことが気になるのはまことに人間らしい。

だからと言って産まれて来た、という幸運?以外に何の功績もないやつが最初から社会の上層に地位を確保されることが公正な美しい国だとは思えない。
機会均等って死語になったのか?
YUKI-arch さんのブログに触発されて書きました。

写真上は今日入った銭湯、恵比寿。熱い湯。
下は散歩で見かけた”年度末予算消化工事”。修理しなければならないほどいたんじゃいないのになあ。
Commented by molamola-manbow at 2007-02-27 07:16
この時期の銭湯、ついつい湯冷めを心配しちゃうんですが、大丈夫ですか?冬場に入ったことは無いもので。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-27 07:43
manbowさん、「肩まで浸かって、いち、にい、、、ひゃく」。
脱衣場で汗が引くのを待つことです。
本当は水フロがいいのですが古い銭湯は水のシャワーもないところが多いのが残念です。
Commented by otayori at 2007-02-27 08:23 x
銭湯の写真が昭和って感じですね~
近くに銭湯があったら行ってみたいです。長崎にはあんまり無いですよ。(少なくとも近場にはひとつもないなあ~)
町営の温泉がありますが、5:00くらいに閉まるんじゃないかなあ。。。でも、100円です。
Commented by YUKI-arch at 2007-02-27 08:58 x
「美田を残さず」
上層に潔さがなくなってきましたね。
自分の能力と親の七光りと、
平気で混同するのは頂けません。
Commented by mmiizzz at 2007-02-27 09:02
第2句、本当ですよね~。
いまここで布団に入れたら何もいらないと思う昼下がりがあり、
悶々と眠れない夜があります。
Commented by knaito57 at 2007-02-27 10:21
同感。いつもながら、ごもっとも。けさはラジオで内橋克人さん(この人は安心・信頼して聞くことができる数少ない評論家です)が“誤った労働観”“公私峻別の喪失”という視点から当世財界人を論評するのを聞いて溜飲が下がる思いでした。
夜、やっと床につくとき「あーあ、寝るほど楽なことはなし」というのが働きづめだった母の口癖でしたが、同様に妻は「ああ極楽極楽」とたちまちいびきをかくようになりました。昔も今も、世の中はこういうささやかな“眠り”に支えられているような気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-27 11:58
otayori さん、なんで長崎には銭湯がないのかなあ。
坂が多いから?関係ないよね。自宅にある人が多かったのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-27 12:00
YUKI-arch さん、こういうことすら口に出すのが憚られるような場所が増えています。実質的に言論の自由がなくなりつつあるような。
公に言えばいくらでも好きなことを言え、というけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-27 12:02
mmiizzzさん、電車の中で、ああ、寝ちゃいたいと思うと下車駅です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-27 12:06
knaito57 さん、早くから[規制緩和」に危惧を抱き人々がいうほど良いものじゃないと警鐘を鳴らしていましたね。
偽装計算、JR西日本、病院、バス会社、、あちこちに彼の予言が的中しつつあります。
眠りが最高の慰安、というのも辛いかつての日本の妻たちの家庭内労働を物語りますね。
最近の妻たちは?
Commented by Count_Basie_Band at 2007-02-27 14:00
>功なり名遂げた途端に息子のことが気になるのはまことに人間らしい。

功成り名遂げてもいないのに「お前らには何も残さん」とセガレどもに宣言して預金以外の資産を全部預金に変えてしまった私は人間らしくありませんな。
Commented by ちゃめ at 2007-02-27 16:24 x
 saheizi さん、ご無沙汰でーす。

 ちょっと間、東京に行ってました。
 歩行禁煙の徹底に、ちょっと驚かされました。
 そのせいか、街の空気が妙に綺麗に見えました(笑)。

>どんなに累進課税がきつくてもそんなことを考える間もなく頑張ってきたのじゃないのか。

 先日、ある社長(創業者)のお話を伺う機会があったのですが、おんなじようなことを仰っていました。
「とにかく、一生懸命やってきたよ。そんな余分な事を考える暇なんて、無かったよ」
 という感じのことを仰っていました。
Commented by gakis-room at 2007-02-27 17:52
私もCount_Basie_Bandさんと同じみたいです。大学卒業予定年齢までは面倒は見る,しかし,後は一人でやって行きなはれ,それでおしまいでした。それにしてもカーネギーみたいな経営者・資産家が一人くらい日本にいても良さそうに思います。
Commented by antsuan at 2007-02-27 20:38
Knaito57さんと同じにラヂオで内橋克人さんの評論を聴いていました。ガンジーの云うように「道徳なき商業」は悪ですね。
私も馬鹿息子に後を継がせたいと思っていますが、世の中よく出来ていると思うのはそういう馬鹿息子どもにはものすごく金がかかるということです。それで税金を払いたくないとなんか云っている訳ではないんですよ。政治屋や役人が、職員とともに汗水流して作った金を好き勝手に使っているから払いたくなくなるんです。寄付を税金と同じに見做してくれれば、みんな赤い羽根を買いまくるでしょう。
Commented by antsuan at 2007-02-27 21:00
ちょっと横レスになります。人の迷惑を顧みずご免なさい。<(_ _)>
カーネギーの時代の米国には奴隷か奴隷に近い労働力があったかわりに、法人税というものがなかったと聞いています。その点、中産階級でなくとも中流意識を持っていた日本人は立派だと思います。
Commented by mitsuki at 2007-02-27 22:14 x
うちの親はバブルの頃冒険したせいで、子供に残すものは何も無いそうです。^^;
傷んでない道でも、最近では事故防止のためキラキラさせたりしてますが、あれもどれだけの効果があるんでしょう。
Commented by 高麗山 at 2007-02-27 22:36 x
antsuanさん
 >私も馬鹿息子に後を継がせ…
親心ですが、敢えて、”馬謖の首を斬る”に及べば、どれだけの職員の“信頼を”得ることでしょう!。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-27 23:57
Count_Basie_Bandさん、それもまた人間らしい。それもありですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-27 23:58
ちゃめさん、更新がないからどうしているかと思っていましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-28 00:01
gakis-roomさん、大学まで見てやればオンの字ですよ。
我々はそれすら自分でやったのですから。
トップが小粒になったと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-28 00:03
antsuanさん、中流意識もいつまで持てるのか、はっきり上下に分かれていくような気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-28 00:05
mitsukiさん、近所の公園(子供たちの)はネンガラ年中工事をしています。土建屋のための公園なのですね。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-02-28 08:41
gakis-roomさん、saheizi-inokoriさん、

>私もCount_Basie_Bandさんと同じみたいです。

同好の士(?)がいらっしゃって安心。

>大学まで見てやればオンの字ですよ。

私は高校卒業式の日にバッサリやりました。次男はその日にタバコを止めました(^^;)。

私自身、親から貰うどころか、20代の時から両親を扶養していましたから「それに比べれば温情だろう」が私のセガレたちに対する言い分。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-02-26 23:50 | ゆらりゆれてる川端柳 | Trackback | Comments(23)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori