今年は踊りましたよ 東京湾クルーズ

昨年も行ったクルーズ、前に勤めていたショッピングセンターのテナント・スタッフ有志の集いだ。常連のお客さまやデベロッパーのスタッフも混ざって今年は30人ほど、去年より多い。国籍もいろいろなのが今風だ。

”会長”、俺と同じ年だが頭がツルツルなのと温容があいまって先輩に見える。
彼が店長をしていた小さな居酒屋が退店したのでたまに覗くこともなくなっていた。
女子学園の寮監をしているんだって、元気そうでよかった。

今年は踊りましたよ 東京湾クルーズ_e0016828_1326313.jpg

もうひとつ、俺と仲良しだったK店長が去年急逝した。
もともと腎臓に宿痾を抱えて毎日のように透析に通いながら激務を完璧以上にやり遂げた。
大きな会社の出している居酒屋風食堂の雇われ店長だったが、彼の店といっても良いほどスタッフはもとよりお客様からも慕われていた。

その店の調理長も参加、Kさんの思い出話、酒の酔いを借りてKさんのややオカマ風の物言いを真似する俺だ。
調理長がバッグをごそごそしていると思ったら取り出したのがこの写真,Kさんだ。
持ち歩くだけでなくしょっちゅう取り出してみているらしくシワだらけだ。
お墓の場所を教えて貰った。
略図を持っていて「私はもう道を覚えているからそれはあげます」。

良い頃加減で上のホールに若い連中とあがってみた。
目の前にレインボーブリッジが迫った。
浴衣を着た女の子が元気よく踊っているのにあわせてギッシリつまった
若者たちが踊ったり合いの手を入れる。
こちらも負けずに自己流で踊り出す。
たちまち噴出す汗の玉、いい気持ちじゃのー。

今年は踊りましたよ 東京湾クルーズ_e0016828_13313587.jpg
隣りにおじさん・おばさんのカップルが踊っている。背の高い外国人と踊っている。
特にリュックをしょったオバサンがノリノリ!
おじさんとしゃべりながら踊る。埼玉から来たんだと。
音楽が猛烈で声がよく聞き取れない。
飲み放題のビール片手に踊るうち船は元の竹芝に。
かなり足にも胃にも来ていたが二次会もちゃんとやりました。
Commented by YUKI-arch at 2006-09-17 14:13 x
自分もいつの日か去っていくわけですが、思い出の場所に白く空白になった穴があいたようで、さみしいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-17 14:57
YUKIさん、私はこのところそんな記事ばかりになってますね。秋だなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-17 15:00
YUKIさん、追伸、そちらのブログこの2・3日左のコラムと記事が重なっていて、読めないのです。私だけかな。コメントも入れられないです。
Commented by tona at 2006-09-17 19:31 x
こんばんは。夜の東京湾、とてもきれいだそうですね。
隅田川もいらっしゃったようですし、うらやましがっていないで自分でも行けばと思うものの、やっぱり集団で申し込まないとだめみたいですね。
お友達もいっぱい、ますますお元気なsaheiziさんに乾杯です。
YUKIさんのブログ、私も同じですが、コメント欄を出すと、全部見ることができました。
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-17 20:13
tonaさん、昨日の船は大きな船で恐らくひとりでも申し込める(飲み放題2500円)と思いますが、ちょっと若者向きかな。
浅草と台場を結ぶ水上バスに乗るのが一番手軽だと思います。夜いつまでやっているのか分かりませんが昼は何本も出ていますし、料金も安かったとおもいます。浅草から乗るなら松屋の前からだと思いますがいろいろ他にもあるようです。googleで隅田川水上バスと検索するといろいろでてきますよ。YUKIさん、これから行ってみましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-09-17 13:39 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(5)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori