俺流はとバス ”花のお江戸半日コース”集 種村季弘「江戸東京《奇想》徘徊記」(朝日文庫)

即身成仏を願う信者に経帷子を着せて唐金の八葉の蓮華の台に座らせて花を閉じる。
坊主どもが蓮華台を囲んで木魚や鉦(かね)をジャンジャンたたき、耳を聾せんばかりに読経の声を上げる。と、そのすきに蓮華台の下にもぐりこんだ黒衣の男が、犠牲者の肛門を槍先(焼け火箸とも)でエイヤッとばかりに指しつらぬくのである。・・(略)やがて蓮華の花がおもむろに開くと、往生した信者がうっとりと安らかな死に顔を浮かべているという寸法。
碑文谷の法華寺、現在は圓融寺(重文・都区内最古の寺院建築)に伝わる江戸時代の話だ。

俺流はとバス ”花のお江戸半日コース”集 種村季弘「江戸東京《奇想》徘徊記」(朝日文庫)_e0016828_2113484.jpg
のっけから物騒・かつグロな話で恐れ入るが、本書もその話から始まる。碑文谷、目黒、品川、川崎・大師河原、人形町、上野、墨堤、深川、本所・両国、亀戸、築地、根津・谷中、柴又、北千住、浅草、吉原、立石、中野、神楽坂、板橋、伝通院、大塚、池袋、愛宕山、新橋。
いづれも東京の裏町,ときには場末とすらいえる街。そこをルーペで覗くようになめるように味わって行く。
今の街の光景の向こうに目を凝らし耳を澄まし心を解き放って・・見えてくる江戸、明治、大正の姿、ときどきの人々の喜怒哀楽・愛憎の物語。自身の思い出も重なる。
東京・江戸タイムトラベルだ。

池袋に生まれ、出版社勤務、國學院大學教授。ドイツ文学・評論家。都内引越し暦は10回までは覚えているが、というお方。(2004年71歳で逝去)
文学は当然として美学・博物誌・地誌旅行・書誌・・博覧強記、しかも軽妙洒脱な種村ワールドの主が自らガイド役をかってでてくれた。
ご自分だけでは物足らないと思われたか古今の文人・異人・偉人・語り部も動員してのゴアンナーイ!
巻末に写真入のガイドブックもオマケ。

俺流はとバス ”花のお江戸半日コース”集 種村季弘「江戸東京《奇想》徘徊記」(朝日文庫)_e0016828_21162864.jpg
俺は街歩きが好きだ。
銭湯グッズと最近はケータイを友として。
古い寺、神社、大きな木、変わった店構え、イワクありげな建物
結構よく気がつくと自負している目と鼻でキャッチするとほってはおけない。

散策の必携品がまた増えてしまった。
写真は根津にあったカンバン。石原さんご愛用の大衆食堂?
Commented by mitsuki at 2006-08-25 07:20 x
本来なら博物館に保存され高い拝観料を払わなければ見られないような美術品が何気なお寺に安置されていたり、道の真ん中にアリエナイような天然記念物級の巨木が生えていたり・・・東京って面白い街です。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-25 07:45
mitsukiさん、嫌なところも多いけれど魅力もある不思議な街ですね。
この本で取り上げられている土地の記憶を豊かに受け継いでいるところが特に面白い。
Commented by 散歩好き at 2006-08-25 21:23 x
時期はずれですが小生の30年はしている花見は日暮里で下車し
谷中の墓地を通り湯島の切り通しを登り菊坂を下り一葉を想い西片
から白山に出小石川植物園を3週し播磨坂を登り春日通りを上野に向かい更に浅草に行き隅田川で花見をし桜橋を渡り東向島から北千住に出常磐線に乗ってかえる7時間に渡る歩行でしています。この事を友に話したら東向島から北千住まで何故歩かないのかと言われギャフンと言うところです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-25 21:55
散歩好きさん、落語の「黄金餅」では坊さんの死体を下谷から麻布まで運ぶ、その道筋を一息にしゃべるのが面白い。13キロくらいだそうです。
散歩好きさんの花見はずっとそれを上回りますね。高座に乗せたい。
Commented by takibi-library at 2006-08-26 08:10
>碑文谷、目黒、品川、川崎・大師河原・・・

ずいぶんあちこち出てきますね。
自分の住んでいるところがでてくると、とたんに「読まねば」と思ってしまいます(笑)。
以前、三田~(ベイブリッジを徒歩で渡る)~お台場~(船で移動)~浅草~上野~秋葉原~皇居~浜離宮~京橋を丸1日かけて歩いたことがあります。歩くのって楽しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-26 09:09
東京は町に歴史と変化があるからそれを知らなくてもついつい歩いてしまいますね。
それにしても上の散歩好きさんや黄金餅の金兵衛といい勝負だなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-08-24 21:21 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori