抜擢、おめでとう!お祝いにお守りをあげよう

ご栄転、おめでとう。いよいよ”えらいさん”だね。
えへん、えへん、偉くなると、上下左右からいろんなプレッシャーがあって、それに負けずにきちんと責任を果たすのが大変だね。せっかく得たポスト、大事にしてもっとえらくなったらいいさ。

抜擢、おめでとう!お祝いにお守りをあげよう_e0016828_21273489.jpg
そういう君の守護神は「お客様」だ。「お客様」のことをいつも機軸に考えて行動するのがもっとも”保身”につながるんだよ。
出来るだけ学んで考えて。
そうすると高いところから広い視野でモノがみえる。「お客様」のことを考え続けていると何を見ても勉強になるからどんどん高いところから見れるようになる。
そうしていつもお客様のことを考えていれば言うことややることが”ぶれない”。
上司の鼻息や部下の評判なんか気にしていたら、ぶれっぱなしだよ。
ぶれなければ、結局信頼を得ることにもなる。
ご都合主義の上司、甘えんぼの部下・・いろいろ言ってくる。
そのときジタバタせずに「この紋所が見えないか!」って”お客様印”をかざせば「へー」と平伏するかどうかは分からないけれど、少なくとも機先を制することも出来ようぞ。
吸血鬼に対するニンニクみたいなもんか?(ちょっと変?)。

抜擢、おめでとう!お祝いにお守りをあげよう_e0016828_21154076.jpg
もちろん、「お客様第一」を貫き続けることが結局君の業績アップにもつながるし部下の幸せにもつながる。
それが一番のゴリヤクなんだけど。

今度、ご栄転で責任のあるポストにつくことになった若者にお説教をする梟であった。えへん、おほん(いまどきこんな咳払いするんだろうか?)。
Commented by molamola-manbow at 2006-06-20 01:19
焦点がボケたコメントで恐縮です。
連れ合いに父の日プレゼントのかりゆしを見せて、「こんなのを貰ってる」と羨ましがったら、効果てきめんでした。「あちこちで私の悪口を書くな」と釘を刺されましたが、遅ればせながら何かを買って呉れそうです。口止めですかね~。
Commented by シーサイド at 2006-06-20 07:51 x
てっせんでしょうか。きれいですね。
仕事の世界も、目の前の利益を追求するばかりではなく、お客さんに喜んでもらいたいとか、社会の幸福に役立ちたいとかの理念がないと、結局はつぶれていくような気がします。

ふくろうの置物、なんかすごいですね。
エキサイトブログへのコメント、URLを入れなければ送れるようです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-20 10:29
molamola-manbowさん、お役に立てて恐悦至極。ナンでしょうね。他人事ながら楽しみです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-20 10:32
シーサイドさん、おっしゃるとおり「目の前の利益」だってお客様が納得しているから売れているのでその納得度合いが少なくなると売れなくなるのは当然です。エクサイトに来れてよかったですね。こちらからは毎日寄らせていただいてますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-06-19 21:25 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(4)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori