楽しいブログのやりとり  あわせて飲食店めぐりについて若干の説明

昨年7月仕事が変わったのを機に始めたブログ。新書を読みながらこわごわ立ち上げて・・。ホボ毎日書き続けている。最近は書評が長くなりすぎかつ難しいことを書きすぎとの声も聞く。なんせ書いてる本人もよく分からないで書いているからね。

一昨日アップした高校時代の思い出の仮装行列の記事に高校同級生からコメント書き込みがあった!子猫のHNだ。さてあいつかな。すっかり俺が忘れていたことまで思い出させてくれてグット来たぜ。ブログ同窓会だね。

もう一つ俺があちこち食べ歩くのを一体なにをしている男なんだ?と言う声もたまに聞く。

楽しいブログのやりとり  あわせて飲食店めぐりについて若干の説明_e0016828_9405093.jpg前の仕事がSCの開発・運営もあって、俺の考えは
デベロッパーは単に家賃をたくさん納めてくれそうなテナント・有名な店を集めてくるということでは足りず、自分が開発する場所の資産価値を高めることを考えなければならない。そのためには常に今までにない・創造的な店つくりを考えるべきだ。

同時にSCは開業後が本来の勝負であって、各テナントのスタッフを含めた現場が毎日活き活きと開発当初のコンセプトを維持・発展していくような指導と環境つくりこそデベロッパーの最大の責任だ。”大家さん”としてノンビリしてちゃダメ。
というようなものだ。だから本当は居酒屋でイッパイが一番好きなのに、フレンチ・イタリアン・中華・・勉強になると思えばどこにも行くようにした。自分ではよく分からないからコンサルタント(何人も)に教わりながら(味について・運営の特徴について・・)。正直言って毎朝7時過ぎには出勤して休むまもなく一日遅くまで仕事をした挙句にフレンチ?と言う気持ちもあったけれど。


楽しいブログのやりとり  あわせて飲食店めぐりについて若干の説明_e0016828_943352.jpg

それが今は楽しく遊びで続いているというわけです。昔は分からなかった味が今は美味しく感じられるようになったのは前の仕事の退職金みたいなものだと感謝している。

上の写真は長坂「翁」。上品な味になりすぎ?
Tracked from 東京美食☆探検記 at 2006-07-11 01:37
タイトル :
山梨・長坂「翁」 住所:山梨県北杜市長坂町中丸2205 電話:0551-32-5405 営業時間:11:00~15:00 定休日:月、火(不定休) 駐車場:広大な駐車場付 喫煙:不可 蕎麦の聖地と言われている山梨長坂の翁。 伝説の蕎麦打ち名人高橋邦弘氏 が1986年に... more
Commented by そら at 2006-05-14 21:19 x
ブログにかつての同級生のコメント!!何かステキだね♪
人の縁を感じてしまいます。
ところで梟さん、SCって何の略?私はSE(システム・エンジニア)だったのよ。関係ないけど(^^;)
梟さんの今は梟さんの過去が作っているんだね~。今は未来につながるのだから、いつも誠実に生きていきたいな~なんて思います♪
Commented by hanamaki3 at 2006-05-14 21:23
この蕎麦は長坂「翁」だぅたんですか。
うん、確かにそうかなぁ。高橋さんの蕎麦とはちょっと違う気もするけれど、この蕎麦はそれはそれで美味しそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-05-14 22:13
そらさん、ウイ、ちょっと飲んで今晩は。SCはショッピングセンターのことです。そらさんの今も過去が創っているんだよね。誠実に生きておかないと後で後悔する。後悔している。
Commented by saheizi-inokori at 2006-05-14 22:14
hanamakiさん、でショー?ちょっとね。
Commented by 夢八 at 2006-05-15 14:43 x
それにしても、よい環境というか、その職業は恵まれてましたね。
でも、嫌いだとできないから、やはり素質があったんでしょう。

なかなか、そんな人稀でしょう。
Commented at 2006-05-15 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olivia_becky at 2006-05-15 20:17
ブログでお友達が見つかるってすごいですね!
私もこのブログはreal友に数人見つかっていますが、結構恥ずかしいです。(それで一度閉鎖したし。。。)
すっごく食べ歩きされているのでとても羨ましいなぁーと思っていました。なるほどね!
3月から食べたいおそばは未だ食べられずです。
Commented by そら at 2006-05-15 20:18 x
あぁ、なるほど、ショッピングセンターかぁ。言われてみればそうだね~。(*^_^*)過去は。。。。もう取り返しつかないから、考えない!!ことにしてる♪
Commented by saheizi-inokori at 2006-05-16 00:35
子猫さん、分かりました。母の句でしたね。ありがとう。ちょっとすぐに思いつきませんでしたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2006-05-16 00:36
olivia_beckyさん、蕎麦屋さんだらけなのにねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2006-05-16 00:36
そらさん、そうですね。考えないことにしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-05-14 09:49 | よしなしごと | Trackback(1) | Comments(11)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori