美人でも、金持ちでも・・・いやそれだからこそ


今日3回、嫌な女たちにあってしまったよ。女手ひとつで育った俺としては、どちらかというと女性の地位向上にがんばってきたつもりなのに、今日はカチンと来たぜ。まず、電車で横に座った若い美人。足を組んでそのハイヒールが俺の脚に当たっても平気。エラソウに(?)海外留学のホンを読んでいる。俺が降りるのに足が邪魔になっても投げ出したまま。

次に駅前からバスに乗ったら、子供たちを優先席にだらしなく座らせている二人の馬鹿ママ。途中でツエを引いた老人が乗車したときに運転士が、どなたかお譲りください、という声に優先席のお年寄りが立ち上がっても平気でおしゃべり。

ジムで気取って仲間同士精一杯、お上品奥様やっていたくせに、帰りのタクシーを捕まえるときには、俺が待っているのをチラチラ見ながら、先のほうに行ってつかまえてしまう。なかなか空車来ないことを知っているからだ。こういうばあさんに限って、仲間同士では電車の空いている席を「いいえ奥様どうぞ」と後ろや横に座りたい他人がいても仲間で譲り合うのだ。
みんな金持ちそうで、結構美人たちだった。イイなりしてるんだよなあ。

なぜか、金持ちや美人がそういうことをするのが許せないと思うのは、俺の生まれ育ち故のコンプレックスが原因なのだろうか。裏返しの差別感があるのだろうか。女性はエチケットを守る。特にイイナリしているような人は。と思い込んでいる。


美人でも、金持ちでも・・・いやそれだからこそ_e0016828_0211216.jpg

Tracked from 園長の♪のたりのたり♪な日記 at 2006-03-18 22:26
タイトル : 最近頭にきていること
最近怒っている事があるんです{/kaeru_ang2/}{/kaeru_ang2/}。 雪がとけて、でもまだ職場まで{/bikes/}チャリンコでは寒い・・・。 そんな日々が続いていたんで、最寄り駅までチャリンコ{/bikes/}{/kaminari/}で。 ここ何日かはあったかいから職場までチャリンコ通勤してる{/heratss_blue/}。 でー、駅前の自転車置き場に自転車を停めるわけです。 一応白線がひいてあって、大きく入り口と書かれた 通路も設定してある。 にもかかわらず!!ですよ、にも...... more
Commented by ごまめ at 2005-07-30 14:56 x
自分も同じ所にいたら顔をしかめていたと思います。
もって生まれた性格、もしくは社会経験の無さでしょうね。もっとも男性でも歩きタバコで灰を空中散布してる人もいますが・・・。先日私はこちらの被害にあいました。
もうこればっかりはしょうがないのかもしれませんね。どこかで誰かがちゃんと見てますよ。この梟のように・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2005-07-30 17:54
私は未だに女性を美化して考えているから、男が悪いことしても驚かないのに、美しい人がこんなことをするのか!と。斉藤美奈子の「物は言いよう」に言わせればFC(フエミコード)に触れるかもね。梟も後ろを向いてしまう。
Commented by pompu at 2005-08-01 10:18 x
同じ女としても恥ずかしいなあ。。。道徳なんて古いかもしれないけど、結局優しさなんですよねえ。他人の気持ちを自分に置き換えるという心の作業があるはずなのに、そこが欠落しているのかなあ。
駅で同じ方向の傘のない人を入れてあげたり、混んでいるバスで前に立っている人の荷物を持ってあげたりした昔が懐かしい・・・今では声を掛ける勇気をなくしている自分もいたりして・・・
84歳の父は、音楽を聴きながらシルバーシートに座っている若者に「君、健康なら立ちなさい」といい、隣にいる私もドキドキしてしまいました。注意して怪我する時代ですからねえ。
Commented by 園長 at 2006-03-18 22:23 x
佐平次さん、こんちわ!
TBとコメントありがとうございますぅ~!
こちらからもTBさせて下さいねぇ~。

譲り合うことから共生って始まるんですよね、
それを忘れたから、今の日本のコミュニティは崩壊してしまった。
日本が終わるのが早いか、日本人がそれに気がついて
やりなおすのが早いか・・・・。
Commented by mackworld at 2011-06-30 16:11
■足組女には「こらブス足どけんかい!」親子連れ女には「こら席あけんかいババア!」タクり女には「こら順番守らんかいタコ」と親切に言って指導育成してあげませう。 出来るかなぁ出来んだろうなぁオイラ。
Commented by saheizi-inokori at 2011-06-30 22:35
mackworld さん、おやまあ、ずいぶん昔の記事、書いた本人も忘れてた。
今となっては懐かしいのう、若気の至りみたいな文章。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2005-07-30 00:24 | よしなしごと | Trackback(1) | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori