電略ごめん遊ばせ

先日の話、千葉に行く途中、本八幡駅で降りて駅の周りを歩きながら、「モタ」という言葉がしきりに浮かんだ。
鉄道マニアにはご存知の方もいるかと思うが、鉄道の電信で使う電略で「本八幡」のことだ。
モトヤワタを略してモタ。

国鉄内部では、日常事務でもよく使った。
千葉はチハ、両国はレウ(旧かな)、銚子はチヨ、取り消しはトケといった具合。
トケなんてつい一般の略語かと思って鉄道に無縁の人との会話にも使ったりする(今でも)。

駅はエ、駅長はエチ。
本八幡駅駅長はモタエチとなる。
キビキビした人でもモタ駅長、60年前に千葉で仕事をしているときから、本八幡駅というとモタモタした(駅長)の連想が湧いて困るのだ。

電略ごめん遊ばせ_e0016828_17243256.jpg
(神保町で食ったライスカレー 甘かった)

僕が見習い助役を3ヶ月勤めた猪苗代駅はイロエだ。
助役の電略は「タ」、「助け」から。
懐かしの会津坂下駅はハン、駅長でハンエチ。
半分Hじやなくて半人前の駅長。
僕はイロエタから(途中省略して)ハンエチになったというわけだ。

坂下駅の連中はイロエッチからハンエッチに電報が来たなどとふざけるのだつた。
そういえば、とうじ運輸長という、管理局がある範囲の現場をまとめて統括させる中間機構があったが、そこの電略は「ウユチ」が正しいのに、「ウンチ」といって、ウンチが半エッチに文句があるらしい、などの冗談も記憶にある。
男ばかりの職場でしたからね。

電略ごめん遊ばせ_e0016828_18545039.jpg
(神保町にはランチで行列の店があちこち)

ついでにもう少し付け足すと、車掌はレチ、昔列車長といったから、乗客専務をカレチ、カは旅客のカ、でも貨物もカだったな、あまり使ったことはなかったが。
貨物列車をカモレなどは鉄オタが使っているようだね。
旅客課はウンリ、貨物課はウンカ、ウンは運輸部または運輸局。

機関士はキカ、機関助士はキタ、これも使った記憶はない。

電略ごめん遊ばせ_e0016828_19013212.jpg
(こんどはここでランチにしよう 覚えていたら)

仙台局で仙台機関区の見習をしていた頃は、仙台弁で「キ」を「チ」と発音するのでチカン区のチカン士見習になったなどと言ってふざけたが、これは電略とは関係のない話だ。

近頃の若者たちの使う言葉は電略だらけ、いや電略よりムズいな。

電略ごめん遊ばせ_e0016828_19045327.jpg
(一粒つまみたくなつたけどホコリが)

きのうのオーラルヒストリーは、その会津坂下駅時代のことについて2時間半。
喋れども喋れども尽きない、懐かしい思い出ばかりだつた。
つくづくいい時代のいい駅だつた。
働いている人たちにも、お客様に対しても。

電略ごめん遊ばせ_e0016828_11090277.jpg

昨夜も眠れないままに、会津坂下駅の人たちの顏と名前を一人ずつ思い出してみた。
さいしょは顔、風貌が浮かび、ついで名前を思い出す。
14人全員思い出せた。
彼らが作ってくれた思い出のアルバムの冒頭の写真↑、ビニールシートをはがすと傷みそうだから、そのままで。
あれ、13人しかいない。
そうだ、しょうちゃんだ、車掌試験に受かって研修中でいなかったのだ。

がんばったしょうちゃんのことは↓



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ


Commented by Tadachika at 2026-05-20 11:49
集合写真の中の佐平次さんを想像してみた。「若い男前の駅長らしき人。たぶんこの人だな。」なんて・・。
Commented by saheizi-inokori at 2026-05-20 11:59
> Tadachikaさん、前列で座っている青年です、男前とはいいかねますが。
Commented by k_hankichi at 2026-05-20 12:22
仕事特有の略語、とても興味深いです。鉄道マニアにも知れ渡っているのでしょうか。辞典にできそう。
Commented by unjaku at 2026-05-20 13:00
電略って難しいなぁ。
覚えられそうにないや。
最近忘れることの方が多くて。
良いのか悪いのか・・・・悪いに決まってますよね。
Commented by saheizi-inokori at 2026-05-20 13:32
> k_hankichiさん、鉄道マニアにはいろいろ種類がありますからね。
私は鉄道好きですがマニアとほほど遠いです。
六角精児に教わっていますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2026-05-20 13:36
> unjakuさん、電略なんて覚える必要もないです。私もスマホに聞いて記事を書きました。
Commented by mumonngamaTNK at 2026-05-21 23:39
わー! 坂下!
Commented by saheizi-inokori at 2026-05-22 10:10
> mumonngamaTNKさん、懐かしいです、ほんとに。
手術がうまくいくといいですね。
Commented by mumonngamaTNK at 2026-05-22 15:45
現地採用で、今も坂下界隈にお住いの方はいますか?
Commented by saheizi-inokori at 2026-05-23 11:33
> mumonngamaTNKさん、たぶんいないと思います。
生存者が恐らく3名くらいかな、連絡をとっていません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2026-05-20 11:18 | よしなしごと | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori