初体験
2026年 05月 13日
しょっちゅう書くから辟易する人もいるだろうが、それが私の毎日だから書く。
けさも便器磨き、洗面所の大きな鏡磨きのルーテインに加えて大きなバスタオルなどをまとめて洗って干し、暑くなったので、もうほっとけないとエアコンの掃除の二回目(一度にやる元気がないので、一台づつやっている)をやった。
いぜんは大したことはない仕事量なのに息切れがする。
いつまでこういうことが続けられるのだろうか。

(太子堂八幡神社 おととい)
熱帯日本では、もうそろそろ爽やかな五月の青空を楽しむこともできなくなるようだ。
初夏の名残りを惜しんで散歩に出る。

手洗いのための洗剤の料金を払い込むのでローソンによって、ついでに朝ブログでみたアイスクリームが売ってないか、、ないな。
とことこ歩いて用賀まで行く。

本屋にはいると、いたるところに「本の撮影禁止」とか「万引きは犯罪」「携帯電話の使用はご遠慮ください」などの貼り紙がある。
新書はすべて透明のカバーで包んであってなかを開いてみることができない。
四方八方から監視されているような空気がぴりぴりする。
部屋の隅で、本ではなく、その貼り紙を撮影した。
携帯「電話」ではないと。
すかさず、離れたレジから「やめてください、法律違反です」の声、40代半ばの男性だ。
なぜ、と尋ねると「著作権法違反」だという、議論する気もないので「すみませんでした」というと「消去しといてください」だって。

用賀のローソンで、トイレを借りたついでに、アイスクリームを探すと、あるではないか。
190円だつたか、dポイントで買う。
自分で自分のためにアイスクリームを買う、しかもコンビニで、83年の生涯で初めてのことだ。
あんな本屋も初体験、一日に二度も初体験をしてしまう。

用賀の駅前広場で食べよう、いそいそと鳥のフンの落ちてきそうもない木陰(ったって、どこがそうなのかは分からないのだが)に座る。
ぴりっと、包装を破いて、さあ、食うぞ、、そこで匙がないのに気づいた。
さっきローソンのレジの色の黒い外国人が、なにか問いかけるようなことをボソッと言ったのは、これだったのか!
戻るのにはちょっと距離がある(と思った)。
アイスを食った後、どこかで『失われた時を求めて』を読もうと思っていたが、無駄遣いをしないで家に帰れということかもしれない。
バス停、「恵比寿駅」行きが待ってましたとばかりに走り出す。
なにか腹でも立てているのか、いつもより、スピードを出して、ずんずん走るのが小気味よい。
あっという間に、家について、そそくさと蓋をあけると、ちょうどうまい具合の溶けぐあいだ。
けさも便器磨き、洗面所の大きな鏡磨きのルーテインに加えて大きなバスタオルなどをまとめて洗って干し、暑くなったので、もうほっとけないとエアコンの掃除の二回目(一度にやる元気がないので、一台づつやっている)をやった。
いぜんは大したことはない仕事量なのに息切れがする。
いつまでこういうことが続けられるのだろうか。

熱帯日本では、もうそろそろ爽やかな五月の青空を楽しむこともできなくなるようだ。
初夏の名残りを惜しんで散歩に出る。

手洗いのための洗剤の料金を払い込むのでローソンによって、ついでに朝ブログでみたアイスクリームが売ってないか、、ないな。
とことこ歩いて用賀まで行く。

本屋にはいると、いたるところに「本の撮影禁止」とか「万引きは犯罪」「携帯電話の使用はご遠慮ください」などの貼り紙がある。
新書はすべて透明のカバーで包んであってなかを開いてみることができない。
四方八方から監視されているような空気がぴりぴりする。
部屋の隅で、本ではなく、その貼り紙を撮影した。
携帯「電話」ではないと。
すかさず、離れたレジから「やめてください、法律違反です」の声、40代半ばの男性だ。
なぜ、と尋ねると「著作権法違反」だという、議論する気もないので「すみませんでした」というと「消去しといてください」だって。

用賀のローソンで、トイレを借りたついでに、アイスクリームを探すと、あるではないか。
190円だつたか、dポイントで買う。
自分で自分のためにアイスクリームを買う、しかもコンビニで、83年の生涯で初めてのことだ。
あんな本屋も初体験、一日に二度も初体験をしてしまう。

用賀の駅前広場で食べよう、いそいそと鳥のフンの落ちてきそうもない木陰(ったって、どこがそうなのかは分からないのだが)に座る。
ぴりっと、包装を破いて、さあ、食うぞ、、そこで匙がないのに気づいた。
さっきローソンのレジの色の黒い外国人が、なにか問いかけるようなことをボソッと言ったのは、これだったのか!
戻るのにはちょっと距離がある(と思った)。
アイスを食った後、どこかで『失われた時を求めて』を読もうと思っていたが、無駄遣いをしないで家に帰れということかもしれない。
バス停、「恵比寿駅」行きが待ってましたとばかりに走り出す。
なにか腹でも立てているのか、いつもより、スピードを出して、ずんずん走るのが小気味よい。
あっという間に、家について、そそくさと蓋をあけると、ちょうどうまい具合の溶けぐあいだ。
私も食べました。アイスクリーム!
お家に帰って食べたから、スプーンの心配はなかったけれど、
実はそのスプーンがだんだん減ってくる。
誰かがアイスと一緒に食べちゃったのか?捨てちゃったのか?
頼りない数しか残っていません。
なんで?どうして?
スプーンたちが集団逃走?
saheijiさん どこへ行っても撮影禁止が増えましたね。
盗撮ならいざしらず・・・・え?看板も盗撮なの?
カメラぶら下げてサングラスかけていれば、もう不審者のような目でみられます。
お家に帰って食べたから、スプーンの心配はなかったけれど、
実はそのスプーンがだんだん減ってくる。
誰かがアイスと一緒に食べちゃったのか?捨てちゃったのか?
頼りない数しか残っていません。
なんで?どうして?
スプーンたちが集団逃走?
saheijiさん どこへ行っても撮影禁止が増えましたね。
盗撮ならいざしらず・・・・え?看板も盗撮なの?
カメラぶら下げてサングラスかけていれば、もう不審者のような目でみられます。
1
「立ち読み禁止」とあるから座って読む、というジョークがありますが、
貼り紙まで撮っていけないなら、「店内撮影禁止」としておくべきだと思います。
消去しないどころか、その写真を披露する佐平次さん、いいなぁ。
貼り紙まで撮っていけないなら、「店内撮影禁止」としておくべきだと思います。
消去しないどころか、その写真を披露する佐平次さん、いいなぁ。
こんばんは
昨夜酔って帰宅したイキオイで
食べてしまいました、牧場しぼり
それでさっきローソンに行って無料券をだしたら
「種類が違うので使えません」て。
バニラ限定らしくて、明日の夜以降の入荷まちです(笑
昨夜酔って帰宅したイキオイで
食べてしまいました、牧場しぼり
それでさっきローソンに行って無料券をだしたら
「種類が違うので使えません」て。
バニラ限定らしくて、明日の夜以降の入荷まちです(笑
立ち読みなんて長閑な時代じゃなくなったのかも知れないですね。雑誌の中身を写しまくったり、色々噂は聞きますが。客と犯罪者と紙一重って感じなんでしょうか。駅にある「不審な人を見かけたら云々」という張り紙に通じるものがありますね。
夏と冬、年2回のタイヤの履き替え。
業者さんに依頼していますが、物置から後部座席まで運ぶのには力が要ります。
>いつまでこういうことが続けられるのだろうか
僕が思うのは上述の場合です。
ダンベルでも買いたい、そう感じます。
業者さんに依頼していますが、物置から後部座席まで運ぶのには力が要ります。
>いつまでこういうことが続けられるのだろうか
僕が思うのは上述の場合です。
ダンベルでも買いたい、そう感じます。
> chronoir2023さん、だって貼り紙には保護されるべき著作権はないとみなしたのです。
初物を食べると75日長生きすると言いますから~
あれ?ちがった?💦
あれ?ちがった?💦
by saheizi-inokori
| 2026-05-13 10:29
| よしなしごと
|
Trackback
|
Comments(12)

