花と寺とお握りと
2026年 05月 08日
2時間の睡眠でぼんやり頭だつたけど、皮膚科のあと花をみて歩くうちに、元気がでてきた。
いまだに払うたびの2割負担の医療費にお先の暗さが思われて気分が沈むのだが、それも目黒川緑道の五月晴れに輝く花たちが引き上げてくれる。

草むしりをしている女性に、お疲れ様、ありがとうと声をかける。

コンビニとスーパーストアを見比べて、だんぜんスーパーオオゼキが安い。
握り飯と綾鷹(650ml)で255円をリュックにいれて世田谷公園に向かう。

噴水の見える木陰でおにぎりを食う。
タイちゃんやはあちやんの幼い頃、ミニSLの列車に乗ったり焚き火で焼き芋やマシュマロを焼いたり、楽しかったなんどかを思い出す。

それとともに、僕は祖父として孫たちの成長を助けるのに最善を尽くしたかと考えてもみる。
考えてもせんないことだけれど。

さあ、どうしようか。
取りあえず、やってきたバス「野沢龍雲寺」行きに乗る。
あの寺は前に行ったことがある。
ふたつ先の下馬一丁目で降りたが、いぜんとしてどこに向かおうか、気持が定まらない。
やはり寝不足があるからあまり歩きたくもないのだ。
降りたバスの後を追うようにして、下馬営業所まで歩いて、相変わらず迷っていると野沢龍雲寺経由渋谷行き(循環)がやってきたので、それに乗る。
途中降りたいところがないまま、またぐるっとまわって下馬一丁目までくる。
バスに乗って喜んでいるロージンだ。
バス停の時刻表をみると、目黒行きが来るので、それで目黒に出ようか。
しかし、20分待たなければならない。
直射日光の下で、立っているのも芸がない。

そんなら、さっき降りたバスが通過した西澄寺を見ようか、400メートル、ゆるい上り坂を戻る。
次のバスには間に合わないけれど、その後のに乗ればいい。
蜂須賀家の屋敷の門を移築した大門が見事だ。
御本尊の大日如来は僕の守り御本尊だ、謹んで手をあわす。

そんなに広くはないが、天正2年(1574)創建、玉川八十八カ所霊場52番札所の風格をそなえた建物や庭を見て、大きな石にかけて飲んだ綾鷹がうまかつた。

青梅をかじりたい衝動を抑えて目黒駅行きのバスに乗る。
こうして手当たり次第にバスに乗っていると、東京の点と線がだんだん相互に結びついて、ああ、ここから行けば、こんなに近いんだ、とか、それにしても坂が多いななどと改めて思う。

目黒駅周辺でしかるべきカフエを探そうと思っていたけれど、また坂道かと気が重くなって、駅前のタリーズコーヒーに入る。
あかるくて、デカフエもドリップでたっぷり出してくれる。
ようやく文庫本にしては重たいのを担いできた『失われた時を求めて』を面白く1時間ほど読んだ。

家の近所に、いつも家の前のたくさんのプランターの花に囲まれた長椅子にかけて道を眺めているおじいちゃんがいる。
朝は、その前を歩いて渋谷行きのバス停にむかった。
会釈したら頷いた。
帰りはバスのなかからみると、朝と同じように座っていた。
会釈はできない。

9802歩、寝不足ロージンにしてはよく歩いたな。

コンビニのおにぎり美味しいですよね^^
私にとっては人さまが作ってくれた贅沢な食べ物で、たまに食べてみたいな~と思います。
公園で若い家族連れが遊んでいるのを見ると(つい先日もそうでした)私も自分が子供達や孫たちにとって過去も今も何もしてやれないことを思ってしまいます。
連休中は特にそうでした。
ママの方のおじいちゃんおばあちゃんとお出かけしている様子を家族アプリで見て、ちょっと寂しいけれど楽しく過ごせてよかった^^とホッとしています。
私にとっては人さまが作ってくれた贅沢な食べ物で、たまに食べてみたいな~と思います。
公園で若い家族連れが遊んでいるのを見ると(つい先日もそうでした)私も自分が子供達や孫たちにとって過去も今も何もしてやれないことを思ってしまいます。
連休中は特にそうでした。
ママの方のおじいちゃんおばあちゃんとお出かけしている様子を家族アプリで見て、ちょっと寂しいけれど楽しく過ごせてよかった^^とホッとしています。
0
おはようございます!急に暑くなり、改めて心身の調節をせねばと思っています。私も睡眠時間は不安定、ウェアラブルウォッチに褒められることもあれば、頑張ろう!とエールをもらったり。。。要はデジタルのエールの受け止め方、少なくても凹みません(笑)。散歩日和の5月ですね。
フォトはコラージュかな?私はせっかく覚えたので、忘れないように使っています。でも一枚、そのままの写真が伝えることもあるから、適宜、楽しみながらです。
フォトはコラージュかな?私はせっかく覚えたので、忘れないように使っています。でも一枚、そのままの写真が伝えることもあるから、適宜、楽しみながらです。
花が咲いていて、気持ち良い散歩ですね。知らなかった場所や、行き方も載っているので、自分も歩いた気分になります。
東京ってビルの建ち並んだコンクリートの街 みたいなイメージで居ましたが
saheiziさんの記事を拝見しては 良いところ一杯あるなーって
思いを馳せています 我が娘はどんな東京暮らしをしていることやら
saheiziさんは良き父良き祖父です だって素敵なご家族ですもの
saheiziさんの記事を拝見しては 良いところ一杯あるなーって
思いを馳せています 我が娘はどんな東京暮らしをしていることやら
saheiziさんは良き父良き祖父です だって素敵なご家族ですもの
> open-mind1109さん、でも私はカミさんのつくったお握りがだんぜんうまいですよ。
たまに近所の高級お握りを買って来てくれますが、それよりも我が家のが一番です。
きっとMさんも同じでしょう。
孫は親たちが見るのだから、爺は黙って見ていればいいのかもしれないのに、ちょっと気になることもあります。
たまに近所の高級お握りを買って来てくれますが、それよりも我が家のが一番です。
きっとMさんも同じでしょう。
孫は親たちが見るのだから、爺は黙って見ていればいいのかもしれないのに、ちょっと気になることもあります。
> Hana3131Hさん、暖か過ぎて夜中にカイカイがでて眠りを覚ますのが辛いです。
コラージュは悪戦苦闘して出来るようになりました。出来てみたら、とても簡単、バカみたい!
コラージュは悪戦苦闘して出来るようになりました。出来てみたら、とても簡単、バカみたい!
クタクタになるくらい農作業や庭の手入れをしても5000歩位ですや。10000歩、尊敬しちゃいます。
> rinrin1345さん、なんのなんの、ただ歩くだけですから。
農作業や庭の手入れはその場に動かずにやっても、一時間もできないでしょうよ。
けさ大掃除、家のなかだけで4時間クタクタになりましたが、千歩しか歩いていません、5000歩を尊敬しちゃいます^^。
農作業や庭の手入れはその場に動かずにやっても、一時間もできないでしょうよ。
けさ大掃除、家のなかだけで4時間クタクタになりましたが、千歩しか歩いていません、5000歩を尊敬しちゃいます^^。
by saheizi-inokori
| 2026-05-08 08:28
| こんなところがあったよ
|
Trackback
|
Comments(12)