あれあれ

昼過ぎ、散歩で聞いていたら、こんな歌。
まるで今の僕だ。
入院もまだ先のことと思っていたら、あれあれ、もう明日だぜ。



娘夫妻に贈ってもらったスキ焼の、具を買った。
いつもは肉以外は葱とシラタキが主体で、ときどき春菊や豆腐をいれるのだが、白菜に手が出た。
子供たちといっしょの頃は、白菜にゴボウやキノコ類もいれた。
育ち盛りに働き盛りだから、いろいろ入れてモリモリ食った。
それが脳内にあって、白菜に手が出たのだと思う。

あれあれ_e0016828_19143145.jpg

若い頃、ときどき行った本郷の江知勝では、キャベツが入っているスキ焼が出た。
学生時代に岡山の友人の家でご馳走になったスキ焼にはサツマイモが入っていたっけ。

あれあれ_e0016828_19154007.jpg

スキ焼は満開の桜に似合う。
それぞれが新学期だとか新しい仕事で、気持に張りがある日曜日の夕方、桜の木の下をジョギングをしていると、どこからともなくスキ焼の匂いがしてくる。
我家もスキ焼だと、足取りが軽くなったものだ。

あれあれ_e0016828_19174387.jpg

スキ焼の具だけでなく、大人用のオムツパンツも買う。
パックに印刷してある履き方をスマホで撮る。

帰宅して、こまごまと持っていくものを揃える。
薬が多いな、向こうでも別に飲まされるんだろう。
書類も整える。
旅支度や受験願書なんかだと楽しいのに、、ねえ。

あれあれ_e0016828_19190317.jpg

そんなわけで、「新訳ソシュール一般言語学講義」は、第8章 文法における抽象的な実体の役割 しか読めなかった。
病院には「ソシュール超入門」(ポール・ブーイサック)を持っていこう。
神保町で買った古本だから傍線もひけるし、「新訳ソシュール一般言語学講義」より小型だから、寝転がっていても読めそうだ。
丁寧・平易・明確に記述する画期的入門書、という触れ込みだしね。
このほかにも、二冊ほど用意したから退屈することはなさそうだ。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

Commented by jyariko-2 at 2026-02-23 11:03
お医者様に身をゆだね 穏やかに過ごされますように
ご家族、サンちゃんが見守っていてくれますね
Commented by umi_bari at 2026-02-23 12:54
いよいよですね、頑張って来てください。
ご家族の皆さんが待っていますよ。
アラック、大腸ポリープの切除なんですが、
二回とも術後に大量出血になったんです。
Commented by 練馬の友人 at 2026-02-23 14:14
一日遅れではありますが、お誕生日おめでとうございます!💐
良き日々が続きますように!

(紙パンツ、腰がとても暖かい!!しばらく守ってくれます。😊)
Commented by byogakudo at 2026-02-23 16:25
ご無事で入院、健やかにご退院されますよう! ソシュールだけでなく、他のジャンルも
持って行かれたほうが...と思っていたら、最後に"ほかにも二冊ほど"とあるので、安心
いたしました。いってらっしゃいまし!
Commented by saheizi-inokori at 2026-02-23 18:12
> jyariko-2さん、そうですね、少しはおとなしくしてないとね。
ありがとう。
Commented by たま at 2026-02-23 18:12
江知勝。
会社に入ったばっかりの頃、ここは当該会社のK先輩が学生時代に書生で住み込みながら赤門に通い、その後に入婿となった店だと教えられ、その縁で破格の値段で1度ならず利用させていただいた記憶があります。
そのK先輩とは今でも年賀状の交換を頂いておりますが、当人によれば、江知勝は数年前に畳んだとの由。
Commented by saheizi-inokori at 2026-02-23 18:13
> umi_bariさん、驚かせないでください^^。
神妙にしてましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2026-02-23 18:14
> 練馬の友人さん、ありがとう。
紙パンツ、使うのだろうか。
Commented by saheizi-inokori at 2026-02-23 18:15
> byogakudoさん、敗戦後論はとちゅうで投げ出しました。
こんどの二冊にもいれてません^^。
ありがとう。
Commented by maya653 at 2026-02-23 19:10
まな板の鯉になってネ(^_-)-☆
無事のご帰還を祈っておりまする
Commented by watmooi at 2026-02-23 21:38
不安もおありだと思いますが、お元気に退院される日をお待ちしております。
Commented by saheizi-inokori at 2026-02-24 06:53
> たまさん、その人一年先輩です。ずつとご無沙汰してますけど。
店の構えの割に安かつたです。
明治の文豪たちも学生時代に利用したとか。
Commented by saheizi-inokori at 2026-02-24 06:54
> maya653さん、ありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2026-02-24 06:54
> watmooiさん、ありがとう。
Commented by ikuohasegawa at 2026-02-24 07:33
無事ご退院を祈ります。
Commented by open-mind1109 at 2026-02-24 09:15
今はもう病院でしょか・・・
saheiziさんがお元気でないと私も元気が出ません。
病院での非日常の出来事、何か心に残ったことがあったら退院後でいいので教えてくださいね🍀
Commented by saheizi-inokori at 2026-02-24 09:22
> ikuohasegawaさん、ありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2026-02-24 09:23
> open-mind1109さん、今目の覚めるようなサーモンピンクのセーターを着ました。
カミさんのおさがりです^^。
あかるい色で出発進行!です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2026-02-23 09:50 | よしなしごと | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori