まだしも

雨もよい、洗濯はなし、トイレと洗面所の掃除をして、ルンバに他をまかせて皮膚科に行く。
またステロイドを増やすのだろう。
免疫抑制剤を服用して、免疫をたかめる食物を摂る、この矛盾をドクターはどう解釈するのだろうか。
まだしも_e0016828_10544878.jpg

「緊縮資本主義 経済学者はいかにして緊縮財政を発明し、ファシズムへの道を開いたのか」(クララ・E・マッティ)を読了。

副題にある通り、緊縮財政とは、決して自然の摂理や真理などではなく、人為的に「発明された」ものであって、それはファシズムへの道につながっている、ということを第一次大戦中から戦後のイタリアとイギリスを例にとって解明したものだ。
学者たちが、緊縮財政を発明し、あたかも中立な純粋な学問の真理であるかのように、人びとを馴致した目的は、危殆に瀕した資本主義・資本の蓄積を守るためであった。
緊縮策は労働者や多くの国民に犠牲を強いる政策であるし、マクロにみれば失政であるにも関わらず、サッチャー、ドラギに指導されたイタリアの学者首相(選挙に寄らない)・モンテイ、ピノチェトに肩入れするEU、同じくEUに支援されるエリツィン、、などによつて、体制が危機に瀕する都度用いられてきた。

議会制民主主主義の、党派対立のまどろっこしい力学のために、経済への深刻な要求が昂進し、革命の脅威が懸念される中で、より強力な何かが求められて、登場したフアシスト政権が採用し、それを歓迎し支援したのがイギリスでありアメリカでもあった。

サッチャーは、労働者を「怠惰、嘘つき、無能、血の気ばかり」として相手にしなかった。

まだしも_e0016828_08462854.jpg

参政党が議席数を伸ばし、その参政党や保守党と政策協議することも公言し、生活保護受給者が「パチンコをしている」のはおかしいなどとの言辞を弄した女性が、自民党総裁の有力候補になっている。
彼女の経済政策は、一見すると緊縮そのものではないけれど、その狙いは日本の資本の蓄積を至上命題にしているのであって、国民の福祉や生活の向上は、購買力の増加のために役立つ限りにおいて許されるものではないだろうか。

まだしも_e0016828_21230481.jpg

解説の中野剛志は、
(日本の)実質賃金を抑制するのは、財政・金融・産業の緊縮であり、緊縮を可能にしているのは(経済の)「脱政治化」である。ならば、実質賃金を上げるのに必要なのは「再政治化」であろう。すなわち経済政策、とりわけ財政運営を民主政治の手に取り戻すことである。
と書いている。
その意味で、林候補が、中選挙区制の検討を口にしているのは注目に値する。
まだしも?

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

Commented by open-mind1109 at 2025-10-01 10:49
こちらも今日は雨です。
>免疫抑制剤を服用して、免疫をたかめる食物を摂る~医療でこういう矛盾ってあり?と思う一方、結構こういうことってあるよねって思い当たることも・・・
ステロイドが増えた分だけちゃんと効果が出るといいですね🍀
Commented by eblo at 2025-10-01 11:46
難しいことは分かりませんが「中選挙区制」賛成です。
Commented by saheizi-inokori at 2025-10-01 12:58
> open-mind1109さん、さつき先生に聞いて分かりました。ステロイドは免疫反応を抑制し、食べ物はそういう過剰な反応がでないようにする、
だからどんどん免疫力を高めたほうがいい、のだそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2025-10-01 13:01
> ebloさん、少しは多様な意見が交わされるようになるのではないかと、思います。
但しカネの問題をキチンとして、ね。
Commented by ikuohasegawa at 2025-10-02 10:03
やっと、掃除の後にシャワーを浴びなくて済むようになりましたね。

カイイカイイは何とも申しようがありませんが、お大事に?
Commented by saheizi-inokori at 2025-10-02 12:24
> ikuohasegawaさん、ありがとう。
でも、まいあさ、シャワーは浴びています、寝ている間の汗が湿疹によくないそうなのです、気持もいいけれど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2025-10-01 08:27 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30