ホリエモンは異端か? 彼の本性は逮捕で初めてわかったことなのか? 24日の記事、補足。

24日の記事にホリエモンのことを書き「空海もホリエモンも異端を貫いた」と書いた。ちょっと修正というか補足します。

空海は当時の仏教を否定して密教を学び、真言密教を打ち立てた。当時の世界都市・唐に行きその地の多くの知識人と対等以上につきあい日本に帰ってからは国家を自分と対等の立場においた。やはり異端といってもよい。異端を極めて正当となったのだ。

ホリエモンは異端か? 彼の本性は逮捕で初めてわかったことなのか? 24日の記事、補足。_e0016828_23422554.jpg

一方ホリエモンは服装とか、物言い、態度、やり方などが今までのエスタブリッシュメントと違うという意味で異端ともいえる。しかしその「お金儲けがすべて」という根本のところは、実は世の中の主流、とくにエスタブリッシュメントにも多く見られるのであって決して異端ではない。そういうことをミもフタもなく言っちゃった、というだけのことだ。

その証拠に多くの国民に共感をもって迎えられマスコミの”寵児”となり、ついには国会議員にもなりかねないところだった。いい年をして、国の指導者たるべき地位にいながら「最初はグー」とか幼児番組のお兄さんが言いそうなことを公衆の面前で(しかも国民の代表を選ぶという神聖な場で)おやりになった方からは”息子”呼ばわりもされた。

ホリエモンは異端か? 彼の本性は逮捕で初めてわかったことなのか? 24日の記事、補足。_e0016828_23345511.jpg
24日のインタビューは昨年8月に行なわれていることに注目しなければなるまい。当時彼はいろんなところでこのようなことを言っていたはずだ。逮捕されなくても彼の本性は、はっきり分かっていたはずだ。それなのに・・である。

24日の記事で「金儲けが現・日本の支配的価値になっている」と書いた所以であります。

写真。上は上野公園、下は通勤途上で。
Tracked from 絶対大損させない交通事故.. at 2006-05-14 11:14
タイトル : こんばんは
交渉コンサルタントの篠原と申します。損害保険で悩んだときは是非お越し下さい。保険屋が支払いを拒んだ『鞭打ち(むちうち)症』が、1年で20,371,804円になった! 保険会社に支払いを拒まれても、もう心配しないでください !!... more
Commented by シーサイド at 2006-04-27 00:44 x
どこかにきっと本当に国を思う人、品格のある人、見識のある人、、、いますよね??なのにどうしてあんな変な人がいっぱい国会議員になるんでしょう。杉村氏、別にああいう若者がいてもいいが、国会議員にはなって欲しくない。
選ぶのは私たちなんだから、責任が全くないとも言い切れない。。。
Commented by mitsuki at 2006-04-27 06:34 x
直接関係のある話でないので申し訳ありませんが、タレントの菊川玲さん、私あの人が東大で何を研究してきて、芸能活動を通じて何を表現したいのか、さっぱり見えないんです。例えば相撲の舞の海さんなどは、流石大學出てるだけあって言う事が違う、と思うものがあるんですが、菊川さんからはそれが全く感じられません。東大出身を鼻に掛けないのが菊川さんの良い所だと言われればそれまでですが、東大出身でなければ菊川さんがあそこまで脚光を浴びることはなかったのではないでしょうか。
菊川さんやホリエモンに限らず、東大出身だから何なのって思う人多いような気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2006-04-27 08:01
シーサイドさん、mitsukiさん、おはようございます。本当に嫌な国になっているようなきがします。東大に行くということ自体を目的にする。何をするから・したいから東大にいく、ということではないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-04-26 23:47 | よしなしごと | Trackback(1) | Comments(3)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori