翼をください

きのう、洗濯を終えて、朝飯も食って、さあ、とパソコンの前にすわったら、カミさんの注意で思い出した。
10時から、マンションの総会がある。
区民センター(図書館)の会議室に10分遅れ、さらに遅れてきたのが、前の部屋の奥さん。
6戸のうち分譲は3戸、地下に住む売主兼大家をいれて4人で全員出席だ。
司会は管理委託会社の若いのがやってくれる。

監視カメラ新設の件、その議題を離れて、守りを固めるために、配達物などを各戸の玄関でなく、マンションの玄関で受け取るようにすべきだ、置き配ロッカーを用意したらどうか、などの話であれこれ、僕は総論賛成だけど、下まで降りていくのが面倒だから、黙っていたら、そのままになった、やれやれ。
在宅でも内鍵をかけていない人がいる、大家さんの指摘に反論したひとがいて、子供の口論みたいになったが、僕も内鍵をかけないほうなので、外から帰って、うちについたとたん、猛烈に尿意を催すことが一度ならず、そういうときは鍵を開けてもらう時間だけでも辛いのです、と不規則発言をして、これも別段ルール化はされずに終わった、やれやれ。
肝心の監視カメラについては、一社しか見積もりをとっていないので、もっとあれこれ検討するようにと管理会社に差し戻し。
僕はまいつきの支出が増えるのが、やがて管理費の値上げにつながるのではないかと恐れているので、とりあえずやれやれ。
ずいぶん前のことだけれど、志の輔の落語で、マンションの住民の防犯対策をめぐる会議の様子が面白おかしく演じられて、そのとき監視カメラをエレベーターに設置するのも選択肢の一つとなって、僕はそれを奇想天外な冗談だと思って聞いたのだ、まさか僕の住むところでもそんな話になろうとは、思いもよらなかった。

翼をください_e0016828_12135218.jpg

エレベーターの管理会社をより安い独立系の会社に替える件は、安いのは結構だけれど、保守力が大丈夫だろうか、と建築士の大家から疑問が呈されて、これももう少し考えることになった。
こういう話になると、僕には判断能力がない。

議題が終わったあと、こんごの長期修繕の在り方について、質問があって大家(売主)の見解が述べられた。
築20年を越えて、あちこち騙しだまし直していくが、足場を組んで行うような大修繕には、いまの積み立てでは対応できない。足場を組むだけで1500万円くらいかかりますからね、、。
住戸が少なく、建築士が前の地主で、自分で設計して売り出して、自らも地下に住んで、何事もよかれと執り行うというのを、佳しとして住んだのに、そりゃ話が違うじゃないか、と思ったけれど、黙っていた。
それより、この大家がこんども引き続けて理事長を引き受けて、あれこれやると、マスクの下からもごもごいうのを見ていて、ああ、この人がいなくなったら、このマンションはどうなっちゃうのだろう、と考えて暗澹としていたのだった。



おととい、「新プロジェクトX」のあと、たまたま民放で日本のフォークの歴史を見続けた。
どの曲も懐かしく、それらの曲を歌った人たち、歌わせた人たちの歴史も、とても興味を惹かれた。
往年のミュージシャンたちが、みんな粋でオシャレなのも見て楽しかった、あんなジャケット着てみたいなどと。

そのなかで、赤い鳥が歌った「翼をください」。
今僕の願いが聞き届けられるなら、なにになりたいのだろうか。
僕は、もういちど、田舎の駅で働きたい。
出来るならば、駅長になって。
もともと、小海線の野辺山駅の駅長になりたいというのが、国鉄に就職するときの、それは現実的ではないと知りつつ心の奥に潜めた願いだった。
大蔵省(現財務省)をすすめる叔父に、冗談めかして言ったことは、本音だったのだ。
思いもよらず、すぐに会津坂下の駅長になれたのは望外の幸せであった。

でも、年を取った今、もういちど、どこか寒村の駅長をやりたい。
日ごとのルーテインを確実に実行し、毎日必ず起こるハプ二ングに一喜一憂しながら、対応していきたい。
駅や保線区や機関区などの仲間たちと、おばんです、よく降るなや、と挨拶を交わし、お客様や駅に来る人たちの話に耳を傾けて、知らなかったことを知って驚いたり喜んだりしたい。
待合室やホームで繰り広げられる人々の喜怒哀楽を、自分のことのように眺めていたい。
汽笛の余韻にひたりながら、信号機の向こうに消えていく列車の後部を見守りたい。

ああ、翼があっても、もはやそんな場所は世界のどこにもないのだ。
夢でもいいから、夢であいたい、夢の中へ、、でもなぜか夢にもみないのだ、あんなに毎晩みる夢に。

翼をください_e0016828_12192152.jpg

熊本八代の「彦一もなか」
八代と聞くと百閒の「阿房列車」を思い出す。

Commented by rinrin1345 at 2024-05-27 18:00
saheiziさんのいうこと分かるような気がします。私も懐かしい駅があります。もう無人になってるかも、です。
Commented by bondgirl333 at 2024-05-27 20:56
マンションの長期にわたる修繕費の高騰はキリがないです。
おばんですの駅は、東日本大震災にあった三陸海岸あたりにありますが、無人駅になったり、JRバスになったり、中々、なさそうです。
JRバスの駅なら、2人位、職員さんがいて、ほのぼのしていますが、イメージとは違いますかね。
Commented by saheizi-inokori at 2024-05-27 21:47
> rinrin1345さん、無人もしくはロボット、いるのは委託会社の人。
あの駅のもつていた温もりはどこにいけば見つかるのでしようか。
効率化の目的って人間の温かさを失うことだったのか、幻の駅長になりたい!こんや夢にみますように。
Commented by saheizi-inokori at 2024-05-27 21:53
> bondgirl333さん、効率化を進めて私たちは意図した地点に辿り着いたのでしようか。そのうちAIの総理大臣が現れて、そのほうが今の裏金無責任無恥内閣よりもはるかに良い政治を行い、それを享受するのもロボットたちになるのかもしれないと、この老人は思うのであります。
Commented by たま at 2024-05-27 23:51 x
 シルバー人材センター経由で市立小学校施設管理人(放課後・休日)の仕事を始めて1年半。1交番(約6時間)あたり3回以上の建物巡回(消火・消灯・戸締り)、利用団体による体育館等利用時の都度事後点検などのルーティン業務のほか、吹奏楽など部活動居残り組の児童たち(忘れ物訪問の児童を含む。)や残業の先生方、さらには施設利用団体などとの他愛無い会話の何と新鮮でありがたいことやら。たまに来訪してくれる孫らの発する「じーじ」との甲高い呼び声以上に・・・。
Commented by stefanlily at 2024-05-28 01:01
こんばんは、
私は「翼をください」よりも「竹田の子守唄」派ですね。
ヤマハポプコンで小田鈴木のオフコースが「負けた」と思ったとか。そりゃあ後年のハイファイセットと紙風船の集合体で「竹田の子守唄」では、さすがのオフコースでもね。
名曲も放送禁止というか局側の自主規制では、という話をなぜかデイブスペクターが言ってました。
「竹田の子守唄」で検索したら、興味深い記事が出てきますよ。
交流戦、お手柔らかに。塩見選手は、栗原とほぼ同じ膝の怪我だそうで…より走力を武器にしてる選手なので厳しいかも、ですね。
西武の若林選手も同様の怪我から、復帰しました。ルーキー年度の2021年は盗塁王を狙える勢いからの離脱でした。
Commented by Solar18 at 2024-05-28 02:24
ああ、どこかロマンチックな夢ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2024-05-28 09:20
> たまさん、そりゃあずいぶんがんばってますね。
がんばっただけ得られる喜びも大きい?素晴らしいです。
散歩していて、児童の見守りをしている人を羨ましくみることもあります。
Commented by takoomesan at 2024-05-28 09:22
まだマスクしてんのかい? う〜ん、こっちの人もしてる人多いけど・・・・
マスク依存症の人多いのね、
Commented by saheizi-inokori at 2024-05-28 09:26
> stefanlilyさん、せんじつのテレビでも竹田の子守歌がとりあげられていました。イムジン河なども自主規制かな。
交流戦、ヤクルトはあまり期待できそうもないです。塩見の欠場は痛いです、その代りの丸山まで、ついてないです。
Commented by saheizi-inokori at 2024-05-28 09:28
> Solar18さん、現場が恋しい、オフィスでやる仕事はもう御免こうむりたいです。
もうどっちも出来ない現実ですが。
Commented by saheizi-inokori at 2024-05-28 09:30
> takoomesanさん、私もバスの中ではしますよ。インフルやなにやかや、怖いものばかりですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2024-05-27 12:29 | よしなしごと | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori