おでんは平和の食べもの

エアコンをやめたから熟睡できないのかと、反省して昨夜はエアコンもつけて、入眠剤も呑んで寝たら、よく眠れた。
朝は目が覚めるたびに、もうこのままず~っと、夢の中で子供たちと遊んでいたいと思っては目をつぶりの繰りかえし、8時過ぎに起きるという寝坊の新記録だった。
それなのに、それだからか、起きてもだるくて何もする気が起きない。
夢の中のほか起きていて楽しいことなんかありゃしない、そんな気になった。

それでも、ああ、それでも、だ。
ちゃんとルーテインの掃除洗濯に体操をやるのだ、汗だくになって。
雨が降ると思って、部屋干しが終って、スマホを確認したら、午後三時から降るだと、ベランダに干し直し、いま青空が出てきおった。

おでんは平和の食べもの_e0016828_12400392.jpg
(ときおり持っていかれそうな雨風のなかを歯医者に行った)

伊勢の赤福、とてつもなく甘い、この甘さがいいのか。
小さい一口を食べて、しばらくしたら、また食べたくなって、仏壇のお供えをいただいてもう一口、こんどはさっきほど甘くない。
慣れの怖さ、もうないからいいけど、あればもう一口もう一口でデブになるのだ。

甘さは平和につながるだろうか。
欲望を抑えられないから、危険な食べ物だ。
国際会議や重要な会議の前後に甘いケーキがでるらしいけれど、世界はちっとも平和にならないじゃないか。
ナイフとフォークなんて危険極まりないもので、血のしたたるステーキなんぞ喰らうからかも知れない。

おでんは平和の食べもの_e0016828_12425211.jpg

テイクさんのブログを見て、閃いたのは、おでんこそ、平和の食べ物ではないか。
ゆらゆらと湯気のあがる鍋のなかは、芋タコ南京、南京こそなけれ、いろんなものがぐつぐつと優しく煮えていて、そろそろ食べごろだと誘いかけてくる。
僕は豆腐をネギ味噌で、私は里芋がいいな、玉子はもっとしっかり味をしみこませてからね、おばあちゃんは、やっぱり大根がいいの、なんにもつけなくてもいいの、おお、はんぺんが膨れ上がってる。
泪がでるほど辛い辛子も笑いを誘い、喧嘩の種にはならないのだ。

おでんは平和の食べもの_e0016828_12442203.jpg
(モロッコ料理の店、いろんな店があって、僕だって中に入れば食えるんだなあ、などとくだらないことを考えて通り過ぎています)

すき焼は肉をめぐって、はやく取れ、固くなるぞ、肉と白滝はくっつけちゃだめだって!その肉は僕のだ、ずるい!お兄ちゃんばっかり!
ぜんぜん平和じゃない。
寄せ鍋だって鍋奉行がうるさいじゃないか。
そこへいくと、おでんは、ゆったりと食べて、いつまでもうまいし、残ったら明日の方がもっとうまい。

プーチンとゼレンスキーはおでん鍋を囲んで話し合いをしたらどうだろう。
与党の政治家もステーキや割烹なんかやめて、おでん鍋を囲んで話をしたら、もう少しましなことを考えるのじゃないか。

おでんは平和の食べもの_e0016828_12480926.jpg
(ずつと閉まったままの店が甘味屋になった。お雑煮があつたら、こんど寄ろうと思ったけれど、なかつた。それでいいのだ)

読んだ本の話は今日は書く元気なしです。

Commented by テイク25 at 2023-09-22 15:02 x
な~るほど。
奉行もいないしみんなが狙っているお肉も入ってない。
どう食べようと何を食べようと誰も文句を言わない。
私は卵が一番好きよ。蒟蒻も好きだけど・・・。
僕はやっぱり大根だな。里芋もいいけど次はじゃがいもを入れてね。
これが我が家での会話。平和なものです。

平和の良ささえ分かっていないお馬鹿な政治家たちにおでんの良さがわかるかどうか。
おでんの良さがわからないお馬鹿な政治家たちに平和の大切さがわかるかどうか。
Commented by saheizi-inokori at 2023-09-22 15:39
> テイク25さん、私は悲観的です。
あの人たち、たまには高級なおでん屋に行くかも知れないけれど、家庭のおでんの安らぎとは遠いところに住む連中、哀れな人びとです。
おでん党を作っておでんの日を作りたいなあ。
Commented by rinrin1345 at 2023-09-22 18:59
おでん会談、いいね。関東風関西風、どちらがお好みかしらね。なんちゃって
Commented by saheizi-inokori at 2023-09-22 20:36
> rinrin1345さん、静岡や金沢、博多、土佐風もありますね。
おでん甲子園も楽しいでしょうよ。
Commented by 助宗明太 at 2023-09-23 11:46 x
え?
おでんって日本近海で獲れた魚のすり身を使ってますよね。
食べたりして大丈夫なんですか?
Commented by saheizi-inokori at 2023-09-23 13:30
> 助宗明太さん、今のところなんともありませんね^^。
今年はまだですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2023-09-22 12:55 | 人生の御馳走帖 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori